※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももはな★
妊活

育児が落ち着いてきたが、体重が戻ってしまい、二人目に踏み切れない。体重をどれくらい落としてから考えたかアドバイスを求めています。

現在、娘が1歳半になり育児が少し落ち着いて
二人目が欲しいなと考えています。
ただ、まだ二人目に踏み切れません。
出産前62㎏→出産後78㎏から72㎏まで
体重は落ちたのですが気を抜いていた自分の責任で
現在の体重が78㎏の出産後の体重に
戻ってしまい、今の体重のまま妊娠したらきっと
産むのは大変だろうと悩んでいて
なかなか二人目に踏み切れません。
皆さんは、どれくらい体重落として二人目を
考えたんでしょうか?
よかったら、アドバイス下さい。
厳しいお言葉もお待ちしています。
よろしくお願いします!\(^o^)/♫

コメント

私はまだ+5kg弱ありますが…二人目を妊娠したかもしれない状況です(^^;

• ももはな★

ももはな★

返事ありがとうございます。
    そおなんですね。ある程度は、体重落とした方がいいんですね。ありがとうございます!

• 4月7日
不安定かあさん。

まったく戻ってないてす!
1人目妊娠したときに
プラス20キロになり
10キロしか落ちてない状態で妊娠しました!
どうせまた太るし!という完全な開き直りです(笑)
2人でやめとこう!と決めていたので
今回出産したら死ぬ気でダイエットするつもりですw
2人目は
上の子のご飯のあまりや
おやつを食べたりで太りやすいですが
そのぶんイヤでも世話をして動いたり
散歩やお腹が大きくなっても抱っこなど
大変なことばかりなので
自分の意思次第ではそこまで体重増加しないですむと思います!

• ももはな★

ももはな★

なるほどです!(^^)
    前向きに考える方がいいですかね★
    私も次、妊娠したら終わりで考えています!
    次、出産後はダイエット頑張るんですね!
    参考にさせてもらいます!
    自分次第で何でも出来ますね\(^o^)/♫
    分かりました!アドバイスありがとうございます。

• 4月7日
✳︎すだち✳︎

私は1人目の産前から−2キロで2人目妊娠し、現在はそこからつわりでさらに−3キロです(*_*)

• ももはな★

ももはな★

すごいですね\(^o^)/
    見習わなきゃですよー!★
    私も前向きに頑張ろうかな?と少し勇気が出ました!ありがとうございました!

• 4月7日
ゆーママ

私は一人目のとき18キロも太ってしまいました…

産後半年かけて15キロは落ち、あと3キロ戻りきらないまま二人目妊娠です!

ただ、一人目のときに増えすぎた経験と、3キロ戻りきらないまま妊娠してしまった危機感から、二人目の体重管理はいまのところ上手くいっていています‼
8ヶ月になりますが、3キロも増えていなくて、このまま頑張って二人目出産後には絶体に一人目妊娠前の体重に戻すつもりです!

二人目は、一人目の経験があるので前のようにはならないですよ!
大丈夫です(*´-`)

• ももはな★

ももはな★

そうだったんですね。
    半年で15㎏落としたんですね。
    尊敬します。凄いです!
    なるほどです。私もすっごく体重増加が不安で、なかなか妊娠に前向きになれずにいます。
    子供は欲しいんですが‥。
    8ヶ月で3㎏ですか?凄いですね。
    どうやって、増加を防いでるんですか?
    よかったら、教えてください。

• 4月7日
  • ゆーママ

ゆーママ

すみません…
    ↓↓下に返信してしまいました…

• 4月7日
ゆーママ

8キロくらいは産後すぐに落ちたのですが…
それからなかなか減らなくなってしまって焦りましたが、走ったり筋トレしたりしました!
(それでも3キロ戻りきらなかったのですが…)

体重管理ですが‼
二人目妊娠してからは、とにかく毎日体重計に乗って記録するようにています!
一人目のときは体重計は健診のときくらいしか乗らなかったんです…
毎日体重計乗ると、1日で増えたりするとヤバい!って思えて食事控えるきっかけになります!

あと、一人目のときはやることがなさすぎて、寝てるか食べてるか…
だったのが、いまは一人目がいるので嫌でもぐーたらできなくて朝もちゃんと起きるし、毎日散歩に出掛けたりするのが健康的でいいのかもしれません!

あと、一人目のときは夫と朝晩食べていたので、朝もがっつり食べるし、夜は帰りが遅いと
先に食べて、夫が帰ってきてからまた食べるという物凄い食生活だったんです…

いまは一人目も1才で、朝昼晩規則正しい食生活に自分も合わせているので、晩ご飯を早い時間に終わらせているのがいいのかもしれないです!

子ども中心の生活だし、上の子のお世話があるとそんなに体重増えないと思いますよ!

大丈夫です(*´∇`*)

• ももはな★

ももはな★

アドバイスありがとうございます!
    気になったんですが、筋トレや走ったりはいつしていましたか??
    確かに、一人目は私もぐーたらしていました。今は、娘のことや家事やらでバタバタしています。ただ、娘がまだ大人しい方なのか家でも一人遊びやらして、私が構わなくても大丈夫みたいなんです。公園にも行ける時は、なるべく行くのですが、家の用事やらで公園に行くよりかは、スーパー行く時に外に出たりなんですが、育児の悩みなど二人目の悩みなどが毎日つきません。
    すいません。何かと不安だらけで。
    こんな感じで二人目大丈夫なのかと心配で心配で‥(⌒-⌒; )

• 4月7日
  • ゆーママ

ゆーママ

筋トレは、子ども寝かしつけて自分が寝る前にしてました!
    一人だと挫折しそうになるので、寝る前に夫と一緒に筋トレしてました!

走りに行くのは夜に、夫と交代で行きました!
    子どもは夫にもなついているので、私が少しいなくても全然大丈夫だったので!

恥ずかしいですが、夫にも現状(妊娠してから体重がどれだけ増えたか)を話し、体重も隠さず言って妊娠前の体重に戻すという目標を聞いてもらいました!
    夫も自分も鍛えると、一緒になってくれたので励みになりました!
    やっぱり一人だけでダイエットしてるとさぼってしまいます…

あと車を使わないようにして、一駅の距離くらいなら歩いて行くようにしてました!
    スーパーも、あえて遠いとこまで歩いて行ってました!

私も二人目できるまでに体重戻さないと!
    と心配してましたが、いざ妊娠してもそんな危機感があるのでなんとかなってます!
    私も不安たくさんありますが、その状況になれば人間なんとかできるものですよ(*´-`)

• 4月7日