※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が離乳食で困っています。手掴み食べしないし、果物も好きじゃない。食に興味がないようで、スプーンで食べたがらず、果物も加熱しないと食べない様子。他の子の食事を見て心配しています。何かアドバイスありますか?

1歳1ヶ月の男の子ですが、離乳食で困っています😫同じ感じだった方いらっしゃいますか?同じじゃなくても、何かアドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♀️💦

・手掴み食べしない
基本的に何も掴み食べしません。おせんべいをたまに掴む程度で、ボーロはうまく掴めません。蒸しパンやおやきは、20分くらい耐えて待ってたらたまに掴み食べしますが、私が口元へ持ってきてくれるのを待ってます。
食に興味がないのか、口元へ持っていけばパクパクと食べてくれます。おもちゃも口へ入れない子なので、そういう性格なんでしょうか?💦スプーンを掴みたがり、渡すとそれで遊びます。スプーンで食べたいのかと思って、手伝って口元へ持っていくと、嫌がってスプーンごと離します😫何が何やら…

・果物好きじゃない
歯は上下4本ずつ生えてきてますが、バナナも熟れてるのじゃなければ、噛めません。そして、バナナも好きって感じじゃないし、リンゴ、キウイ等もまだ加熱しないと食べれません。デラウェアの皮を剥いたものも、ベーと出してしまいます…。潰したものならヨーグルトに入れると食べてくれるんですが…そろそろ色んな果物食べて欲しい…バナナだけ生でもいけます。

インスタとかで1歳1ヶ月くらいの子の食事を見るとしっかりしたご飯でビックリします😭こんな息子に何かしてあげられることってありますか?💦
好きなものとかも分からないんですが、ぶり大根は好きみたいです🐟

コメント

花束❁¨̮

うちもつかみ食べが遅い方でした。
好きなものをある日突然してくれましたよ。パンでした😊
食パンをサイコロ状に切ってあげてました。

果物、すりりんごとかどうですか?
うまくかじれなくて、リンゴはすりおろして与えてました😊

ぶり大根好きなんですね😊お魚好きなんて、とてもお利口さん✨
お魚のつみれ汁とかどうですかね。つみれに、お野菜も混ぜてあげれば栄養満点ですよ👼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなり申し訳ありません💦アドバイス、ありがとうございます!

ある日当然掴むことがあるんですね😳❗️その日が来るまで食べさせてあげた方がいいですよね。自分で掴むまで助けないって聞いたんですがかわいそうで💦

リンゴはすりりんごなら大丈夫です!柔らかくしたりんごなら角切りでもいけるかなと思ったんですが、まだしばらく無理そうです…💦

お魚のつみれ汁なんて思いつきませんでした。料理が苦手で😖つみれ汁…味付けは出汁だけでいいんでしょうか…?
    もしオススメの料理方法があったら是非教えてください🙇‍♀️

• 9月3日
もみー

あれ?私の娘の話ってぐらい一緒です😂
全く掴み食べもしないし、スプーンで遊ぶしで困ってます😂
どうしたら掴み食べしてくれるようになるんでしょうね😵
食に興味なさそうで、お腹空いたー!もっと食べたいーみたいなアピールもありません。。
そして娘もおもちゃも口に入れないですよー!

我が子も上下4本歯生えてるんですが、上手にカミカミ出来ないみたいで生のフルーツ食べないです💦
バナナ、キウイ、桃は食べれた感じで桃が1番好きみたいでした😊

ぶり大根好きってすごいですね😊✨✨娘は魚はトロミつけてあげないとなかなか食べないです😵

アドバイスじゃなくてすみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなり申し訳ありません💦
    同じお子さんがいて安心しました😭スプーンで遊ぶの、このままにしてていいのか悩みます💦いつかスプーンで食べられるようになるのか…今はブスブス刺してるだけでして。

うちもお腹空いたアピール全然ありません。口元に運ぶと食べ続けるけど、やめても特に何も言わないので、未だに満腹になったの見たことないです💦寝る前のミルクを残すと、あ、お腹いっぱいなんだねってなります。

キウイや桃も食べれたの凄いですね!今日ミカンの皮を剥いて、中の小さい4粒くらいをあげましたが、すぐにベーでした😅💦キウイ栄養もあるし、食べて欲しいんですが…道のり長そうです。

• 9月3日
🐷

娘とよく似てます!
全く手づかみ食べしない訳ではないですが、手が汚れるのが嫌なのかあまり自分から手を伸ばして食べようとはしません(><)
友達の子も結構月齢進むまで1人で食べたりしなかったです!
食べなかったらママが口に運んでくれるって学習してたり、自分で食べるよりママに食べさせてもらいたいって思ってるのかなーって思って、私は無理に食べさせたりしてません!
大人も気が向いたら…とかあるので、子供に合わせてます!

果物も食べなかったら食べなかったでいいやーって感じです笑
バナナも離乳食始まったときは全く食べなかったのに10ヶ月頃からいきなり食べだしたと思ったらまた食べなくなってって感じなので、もう少し大きくなったらおいしさわかるかな?って思って、果物も無理には食べさせてません(๑•᎑•๑)

お魚をきちんと食べれるのはお利口さんですね!
手づかみ食べしなくても、果物食べなくてもママが一生懸命作ってくれたご飯を頑張って食べてくれるならそれでいいと思いますよ⑅︎◡̈︎*

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなり申し訳ありません💦アドバイスありがとうございます!

やっぱり手が汚れるのが嫌なんですかね。今日はヨーグルトに人差し指だけ入れてじーって観察してたので、だんだん慣れてくるのかな…💦

子供に合わせるのも大事ですよね。私が楽したいのもあって、掴んでくれ〜って思ってたんですが、ダメですよね😅哺乳瓶も持って飲んだことないよで、筋金入りかもしれません。
    料理が苦手なので、離乳食の準備がホントに辛いんですが、食べさせる時間は何も考えず食べさせてあげて、子供との時間楽しむようにします💦

• 9月3日
はるちゃん

まだママに食べさせてもらいたいのかもしれませんね😊
うちの子は手づかみ食べはしますが、ものによるし、汁物は手を浸けてびちゃびちゃ遊ぶ、スプーンを持たせればテコの原理でとんでもないところに食べ物を飛ばす、皿は逆さにして床にぶちまけるとしっちゃかめっちゃかですよ😅笑
手づかみ食べできれば良いってものでもないと思います!!😭笑
でも何か手づかみ食べしたら、王様かのように褒め称えます笑

果物食べないのは、好みもあるので気にしなくてもいいかな〜と思います!酸味が苦手な子は多いですから💦
果物を食べて欲しいなら、ミキサーなどでジュースにしてみたり、ちょっとだけ砂糖と一緒に煮てあげてみるといいかもしれません😊
うちの子はヨーグルトを少し前から食べなくなってしまって、悩んでますよ😅
皆様食の悩みは尽きないですよね💦

SNSは裏側が分からないのであんまり比較しなくてもいいと思います😊
美しく盛られた離乳食も、どう食べられているかはわからないし、実際必死にやっていたら写真を撮る暇はないものですよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなり申し訳ありません💦アドバイスありがとうございます!

甘えん坊の男の子なんですかね💦
    手掴みも大変と聞きますが、いざ自分の子供がしないと気になってきてしまって💦10ヶ月くらいまではその子のペースで…と思ってたら、もう1歳1ヶ月に!

果物、色んなの食べる子すごいですよね。パイナップルも食べるって聞いて、噛めないし味も無理だって思いました💦
    自分より旦那より、子供の食が1番気をつかうので疲れます😅インスタのバランスが良い食事を見ると、私が子供ならこっちのご飯の方がテンション上がるなと思ったり…😅
    よそはよそ、うちはうちで頑張ります🙇‍♀️❗️

• 9月3日
ぽぽ

まだ自分で食べたい!っていうよりママに食べさせてほしいのかもしれないですね🤔
男の子は甘えん坊が多いと聞きますよ😊

娘は掴み食べ始めて4、5ヶ月になりますが、そうしたのは何を作っても食べさせていたら反り返って嫌がるようになったからです😅
自分で食べたい欲求が強かったのか、お皿に分けてあげるとべちゃべちゃなお粥を握りつぶして喜んでました💦笑

息子さんもそんな素振りが見えるまでは練習はハイハインとかの掴みやすいお菓子だけでもいいのではないでしょうか?⭐️
スプーンに興味があるならもしかしたら、そのままスプーン食べを始めるかもしれないですし😊🍀

果物は、みかんとかぶどうはどうですか?☺️
ぶどうは口当たりが滑らかですし🧡
今の時期、まだみかんはだいぶ高いですが…娘にみかん出すと瞬間で1個の半分くらい食べてしまいます😂
私は新しい果物を食べさせる時は潰したものを蒸しパンを作る際に入れて慣らしてからそのままをあげるようにしてます😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!

今日のおやつにハインハインを出したら掴んだんですが、縦に口に入れちゃって噛むというより唇の力で割る感じで食べてました。そして、一口食べたらポイっと捨てて…😅手掴みにはまだ遠そうです💦
    息子が自発的に始めてるまで待つことにします。

ぶどうはダメで、今日ミカンを試してみたんですがミカンだけではダメでした😫ヨーグルトへ混ぜればいけそうな気がするので、明日トライしてみます!娘さん、みかん大好きなんですね!そんなに沢山食べられるってすごい!
    先に蒸しパンに入れて食べさせるの良いアイデアですね😳参考にさせていただきます!

• 9月3日
  • ぽぽ

ぽぽ

一瞬でも掴んでくれたんですね🥺👏
    これから徐々に食べ物の感触確かめたりしてくれたらいいですね⭐️
    ハイハイン、娘に最初あげた時は一本丸々だと触ってくれなかったので…砕いたものを少しずつあげました😂笑
    それから舐めたりして柔らかくなったのを恐る恐る口の中に入れていく感じで食べ始めたので、砕いてみてはどうでしょうか?😊🍀

ぶどうダメでしたか〜😢
    ヨーグルトみかん🍊いけるといいですね🙏🧡
    みかんを手でお手玉みたいに軽く衝撃与えると甘くなって食べやすいかもですよ☺️

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!まだママリを見ていらっしゃいますか?😢

うちの1歳の息子も産まれたときからおもちゃを口に入れない子でせんべいやボーロはもちろん食べ物は一切手掴みできません。マグも一人で持てず…このまま手掴みできなかったらどうしようと思っています💦

その後どうですか??😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!

3歳半になった息子ですが、今は食べ物手掴みしたり、コップも持てます❗️
    この時悩んでいたことを忘れるくらい普通に生活しているので、ゆっくり見ていれば良かったんだなって今は思います。当時は大丈夫なのか?って心配になったからここで質問させていただいたのですが😂

具体的に何歳から持ち始めたか等は覚えていないのですが、気づいたら持っていました❗️
    なので、少しずつ持ったり食べたりすると思います✨

1人目だと全然分からなくて焦りますよね。
    2人目産んで、下の子は離乳食のスプーンすら手掴みにくるので、びっくりしました😂上の子のは個性だったのかなと今は思います…☺️

• 2月17日