※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

赤ちゃんが風邪をひきやすい理由や、月1回の風邪症状について相談しています。服装に気を付けているが、体質の影響も心配しています。

赤ちゃんは風邪をひきやすいですか?子供が月1くらいで風邪をひきます。熱はなく鼻水、くしゃみ、セキがでます。1週間くらいで完治します。その都度受診していますが、かわいそうになります。
服装にも気を付けているのですが、体質としか言いようがないのでしょうか・・。

コメント

ひーちゃん

うちもしょっちゅうです!鼻水は、出てない日の方が少ないくらいです。頻繁に病院いってたんですが、熱もないし、最近は電動鼻水吸い取り器を買って、家で対応してます。お持ちでなければ、個人的にはかなりいいと思ってます。オススメします。
夜何度もおきるくらいの咳、鼻水で病院にいくようにしてます。

• タロママ

タロママ

一緒ですー!ちょうど昨晩咳がひどく、小児科に行きました(。-_-。)
    鼻水ずっとですよね(笑)

• 4月7日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

寝れないのはかわいそうですよね。翌日も機嫌悪いし、こっちも疲れるし。。w
    こんな小さい体でよくこんな鼻水出てくるなーと心配通り越して感心してしまう時があります。ウイルスを一生懸命出してるんでしょうね。そう考えるとやっぱりこまめにとってあげたいですよね。

• 4月7日
  • タロママ

タロママ

そうですよね💦鼻水くらいならよほどで無ければ寝てるんですが、咳は夜がメインなので昨晩はちょっとかわいそうでした😓

元気と食欲があるとこっちもどうしても慣れちゃうんですが、鼻水もウィルスですもんね(^◇^;) やっと鼻がかめるようになったので、頑張って出させます(笑)

保育園行ってるとみんなハナタレで菌のまわしあいです(^◇^;)(笑)

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!鼻水とかしょっちゅうですよね!寝てるときに鼻の奥でズヒズヒすごい音がしています。夜中に起きるかどうかが病院にいくかのボーダーラインなのですね。鼻吸い器も早めに購入したいと思います。ありがとうございます☆

• 4月9日
タロママ

この1年、ずっとハナタレしてる気がします(笑)
そうですね💦うちも月1位で鼻水、咳、時には熱を繰り返してます。
小児科にも良くお世話になってます。

でもそのうち強くなる!を信じているのと保育園や小児科の先生が結構あっけらかんとしてくださってるのであんまり気にしなくなりました(笑)

外に出たり人混み行けばなんらかのウィルスはいるわけで、鼻水が出てたりすれば万全の体調より他の菌貰いやすいわけで、、、

と負のルーティーンに陥ってる気がしてなりませんが(笑)

幸い、機嫌が悪くなったり食欲落ちたりしない子なので、『あーまた鼻水ひどくなって来たー、、そろそろ小児科でシロップもらうかな』という感じで行ってます。
先生も診察して『大したことないと思うよーシロップ出しておくね』くらいなので変に慣れました(。-_-。)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!やはり小さいうちは病院にかかる方も多いようですね。うちもさらっと診察されて、熱なくて機嫌もいいし、シロップ出しとくね~くらいの感じです(^^;
    保育園にいくようになったので今まで以上に病院に通うことになりそうです(*_*;

• 4月9日
sena

この前、親向けの子ども番組見た時に同じようなことを質問してる親御さんがいました。お医者さんいわく、子どもは風邪になる期間が長いと言ってました。治ってもすぐ違うタイプの(鼻風邪やら喉風邪など)風邪をひきやすいから何だかんだ1ヶ月くらいグズグズ時間がかかるんですとかってましたT^Tだから尚のこと保育園は風邪もらいやすいんだとか…

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!番組でも取り上げてたんですね。それだけ同じように感じている方が多いようですね。赤ちゃんは風邪になる期間が長いのですか。。
    家の中の環境が何かしら悪くて子供が風邪をひきやすいのではないかと心配していたので、少し不安が解消されました。ありがとうございました!(^-^)

• 4月9日
チャイ

うちも鼻水がすごいです(>_<)
咳がひどいときは通院しましたが、
鼻水がほとんどなので
スマイルキュート購入して、それで吸引したら
夜もよく眠ってくれます*\(^o^)/*
小児科だと、風邪もらってくるのが怖くて( ; _ ; )
あと、室内が乾燥すると風邪ひいたり鼻水出やすくなると病院で言われて、
湿度計で湿度確認して、加湿しています*\(^o^)/*
それだけでも、かなり変わりました( ´ ▽ ` )

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    鼻風邪を引く赤ちゃん、多いみたいですね。確かに病院にいくリスク(更にひどい風邪をもらってしまう
    リスク)はありますよね!スマイルキュート、探してみます。
    室内環境もやはり大事ですよね!気を付けるようにします!

• 4月9日