※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こよみ
家族・旦那

今週土曜日の娘の運動会が憂鬱です。実母と義母がみにきてくれます。終…

今週土曜日の娘の運動会が憂鬱です。
実母と義母がみにきてくれます。
終わった後みんなでご飯食べよう、と夫が言ってるのですが前に一度だけ娘が生まれる前に4人でご飯食べに行きました。その際義母が支払ってくれて私と夫はラッキーくらいにしか思ってなかったのですが後日母は私に端的に言うと「払ってもらう義理は無い、嫌だった」そうです。この感覚が私にはよく分からなくて。
母は私が中2の時に離婚し、私と弟を女手一つで育て正社員でずっと働き続け自分で中古マンションを買い今は私も弟も結婚して自分だけに今はお金を使える状況で楽しく暮らしています。義母は私と夫が結婚して半年程で離婚し、その後半年程で高校の同級生と再婚し、不自由なく暮らしています。というかむしろ仕事の関係で海外を行ったり来たりしてる方のようでVW買ったりしてるので裕福だと思います。はっきりとは言わないけど母は義母のことをあまりよく思ってないのが感じ取れます。正直私は母にはたくさん助けられてますし好きですが、こういう母の性格にめんどくさいなぁ、としか思えないのですか、こう思う母の気持ちって理解出来ますか?

コメント

mama

プライドを傷つけられたのですね😓

確かにこういう時って、じゃあ誰が払うかってなりそうですね💦

どうにかなだめて機嫌よくなってもらいたいですね…文句言われても、どうしましょうってなりますよね😫

うさ

多分ですが、お母さんは義母さんのことを同じ女と見て、あまり好きではないのかもしれないですね😅そして好きではない人にご飯奢られて、しかもその人が第二の人生新しい旦那さんと裕福に暮らしてる方となると、余計に面白くないのかもしれません💦
うちの母と義母も違うタイプで…母がたまに義母の言動を理解できないようなことをボヤきますが(ちなみに義母の言動は一般的に見ておかしいです笑)、私もそう思うのでそうだねと同調しながらも、大人の対応で本人には伝わらないようにスルーしてます😂

み

気持ちはわかるけど、
ちょっとめんどくさいなって思います。
プライドですかね🤔
でもお母様は真面目なのかなぁとも思いました

わかります、実母好きだけど、旦那の家族からむとめんどくさいなって思う時ありますあります。流してます。

じゃあ次のご飯は、こよみさんと旦那さんが出してみてはどうですか?
2人が孫のために来てくれたからここは出させてくださいって!
そしたら払ってもらう義理はあると思います🤔