※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりこ
家族・旦那

実の家族についてです。弟が今度彼女を実家に連れてくるようです。結婚…

カテ違いでしたらすみません。実の家族についてです。

弟が今度彼女を実家に連れてくるようです。結婚前提にお付き合いしているようです。母が泣きながら私に電話してきました。彼女さんには失礼な話ですが、身の丈に合わない、賛成できない。でも弟に反対だと言えば余計に反抗して結婚しそうで言えないからよけいツライそうです。

私も結婚して母親になりましたし、一生懸命育ててきた実母の気持ちもわからなくはないです。でも弟の気持ちもわかります。

正直、母、弟、彼女にどんな言葉をかければいいのか、どう接すればいいのかわかりません。ただ、大切な家族がバラバラになることは避けたいです。

コメント

どんな彼女さんなんですが(*_*)?

• こりこ

こりこ

高卒でOL、バツイチです。どれが悪いわけでもないのですが、弟にはさすがに条件が…というのが母の言い分です。ちなみに弟は初婚、国立出身の医者です。いい子なんじゃない?と母に言ってみたのですが、『悪い子なんてそうそういないし、そういう問題じゃない!』と言われました。。。

• 4月7日

退会ユーザー

弟さん優秀な方ですねー(°_°)!
    お母さまにとって大切な息子さんなんでしょうね(*^^*)

そして彼女さんバツイチなんですね…
    親世代が若いのにわざわざバツイチの人と結婚なんて〜って言ってるの耳にしたことありますが、そんなかんじなんですかね(´Д` )
    まだ現実的に結婚!ってなってないならどんな彼女か様子みてみるのも良いんじゃないですか?(^^)

• 4月7日
  • こりこ

こりこ

それが、結婚はまだ考え中と言いながらも、ハワイで少人数の挙式をする予定だとかも言っていて。そもそも、この人!って決まるまでは絶対に彼女を実家に連れてくるような弟ではないんです(*_*;

• 4月7日
Maman結

お母様は、実際に彼女さんに会っているのですか?
彼女さんのどの点に関して、そう思っていらっしゃるのか?など、まず聞いてみてはどうでしょうか?

• こりこ

こりこ

上の方にも返信した通りです。

今月末に会う予定なので、会ってみなきゃわからないでしょ?と言ったのですが、『一生わだかまりは消えない。あんたも男の子を育てたらわかるわよ!』と言われました。

ちなみにバツイチだから反対ではないです。例えばバツイチの女医さんだったら許したと思います。私の主人もバツイチですが、歯科医師同士の結婚で、母も心配はしたみたいですが喜んでくれました。逆にOLさんでもバツイチでなければそこまで反対しなかったかもしれません。

• 4月7日
  • Maman結

Maman結

優秀な御一家なんですね✨
    国立・医学部なんて素晴らしすぎる❗

難しいですね…
    そういう状況でもうまくいってる知人も居ますし、逆に、医者とかではないお相手(男側)だけど、お受験してそこそこエリート校を出ている方と結婚したら、ドラマのようにお姑さんが、子育てへの口出しに苦労してる友人も居ます。
    こりこさんのお母様が、今後お孫さんに対して、どうかは分かりませんが、そうなる可能性も無きにしもあらず?と思っちゃいました。

弟さんはその辺りはどう考えているのでしょうか?

• 4月7日
  • こりこ

こりこ

うちの母お受験に興味はないです(*^-^*)ただ学問は一生の財産になるという考えは根底にあって、そこそこ教育にお金はかけてくれた感じです。進学校の受験はしましたが、通うのは近くでいーじゃんと反対するくらいでした。私の子供にも、あんまり早くから塾とか行かせなくてもと言ってるくらいです。

ただ、母は教養があって賢い女性が好きです。私が一家で出来が悪い方だったのでだいぶ母のハードルを下げたのですが笑。

ただうちよ主人も前の結婚は弟のような感じで、けっきょく価値観が違いすぎて離婚しています。うまくいく人もたくさんいますが、母がこれだけ反対してること事態、うまくいかなくなる要因を作っている気がします。

• 4月7日
ひちょ

とても難しいですね(>_<)
本当なら喜ばしい事の様に感じますがお母様にとっては寂しさを感じてしまっているんでしょうか、、、
身の丈とはどういうことでしょう?
私も現在、妹の結婚を前提のお付き合いしてると言われ相手の事を細かく説明されましたが結果、良かったね!おめでとう!とは言えないと反対している立場です( ; ; )
なので本当にこう言うお話しって難しくて下手すると家族がバラバラになってしまうとも感じています(T ^ T)

• こりこ

こりこ

上に方たちに返信した通り、顔や性格以外のことです。学歴や社会的地位(職業)などですかね。確かに弟とはかけ離れた感じはするのですが、加えてバツイチなのでよけいに…。母もおめでとうと言ってあげられないです。弟が結婚したら妹ができるのが楽しみだったので、余計に苦しいです(T^T)

• 4月7日
  • ひちょ

ひちょ

息子さんがお母様にとっては自慢の息子!だったのでしょうね(^^;;
    それがバツイチの方となると不安なのでしょう(>_<)
    息子も離婚となったら、、、とか。
    お相手の方にはお子さんはいらっしゃるのでしょうか??
    私は妹が25になるんですが話にでた相手はバツイチで子どもが2人いる方です。
    反対する理由は他にも多くありますが腑に落ちない点が何個もあり賛成出来ずにいます。

• 4月7日
  • こりこ

こりこ

自慢の息子だったかもしれないですが、ドライな関係でした笑。なので今回もかやり急な話です。

相手の方に子供はいないです。私の主人も子供がいるバツイチでしたが、歯科医師同士でしたし、心配だけで反対はされませんでした。もちろん主人の人柄もあったと思いますが、彼女が女医さんならまだバツイチでもそこまで反対しなかったと言っていました。

もし結婚して離婚となっても、相手がバツイチなだけに離婚なんてさせてくれないでしょ!というのもあるみたいです。

やっぱりみんなにおめでとうと言ってもらって結婚して欲しいです(T^T)そこらへん弟はあまりわかってないのが怖いです。

• 4月7日
  • ひちょ

ひちょ

ドライな関係だったんですね笑
    でもドライだったからこそ今より更に離れていってしまう感じがして寂しいとかもあるのかもですねー(^^;;
    彼女さんから何で前の方と離婚したのかとか聞ければ、納得のいく内容ならお母様も考えが少しは変わるかもとか思うのですが、、、
    弟さんも認めてほしいからお家に連れてくるのでは?と思ったんですがどうなんでしょう??
    やっぱり、心の底ではおめでとうと言ってもらって結婚したいとかあるのかなーと思っちゃいました!

• 4月7日
  • こりこ

こりこ

それはあると思います!離婚理由は弟に聞いたら『まぁ色々あって』しか言わなかったそうです。さすがに結婚するなら聞いてもいいと思うよ!と母には言ったのですが。

弟はきっと反対されようが関係ないといった感じだと思います。結婚はあくまでも本人同士の意思ですが、お互いの家族にも関わることですし、反対されても『関係ない』ではないと思います。が、そこらへんは弟もまだ未熟でわかっていないようなので怖いです(*_*;

• 4月7日
  • ひちょ

ひちょ

濁しちゃったんですね(>_<)
    そこでしっかり話してくれればわだかまりも少しは無くなったかもしれないですが濁されたら言えないようなこと?と少し疑ってかかってしまいます!
    それは怖いですね(O_O)
    確かに結婚は当人同士の話しですが将来を考えればお互いの家族のことがでてくると思います。
    関係ないではすまないのでは、、、
    弟さん若いんでしょうか??

• 4月7日
  • こりこ

こりこ

弟も彼女も30歳です。離婚理由を濁したときは彼女をかばうような感じだったようで、彼女のためにもやましくないならハッキリ答えたら良かったのにと思いました。母は医者になって欲しいと思ったわけではないですし、弟にしてみれば自分で考えて自分で決めてなったという感じです。だから今後も干渉させるつもりもないし自分で決めるといったところでしょうか。ですがやはりそういった環境を与えてくれたのは母ですし、わかっているのかな?という感じです。男が母親にベタベタなのも嫌ですが、異性ですからなかなか母親の心情は理解できていないように思います(*ToT)

• 4月7日
  • ひちょ

ひちょ

そこは庇わず彼女に弟さんから話せるか了承を得て彼女の口からお母様に理由を話せると誠意があるかなと思うんですが、、、
    自分の意思が弟さんはとても強いみたいですね!
    良いことです!でもいつまでもそれは貫き通せないのではと感じます。
    かりに結婚したら結婚生活ではお互いに折れなければいけないこともあるだろうし。
    まして、お母様を無視して結婚なんてしたら彼女さんの立場が更に危うくなってしまうと思いますし。
    彼女さんの為にも弟さんが少し頑張って立ち回ってくれるとよいんですけどね(^^;;

• 4月8日
  • こりこ

こりこ

それを強く言える順が父、私、最後に母(←ほぼ取り合ってもらえない)です。母は弟に反対と言えば余計に反発しそうなので何も言ってません。なので私に泣きながら電話してきてることも弟は知りません。私が弟に『彼女が大切なら母親の気持ちも考えてもうちょっとうまくやりなよ!』とメールしようか迷っていました。本当は父がきちんと話をするのがベストですが、肝心の父が『どーでもいい』と言っているようで、よけいに母を泣かせています。私から言うより、明日父が歯の治療に来るので、まず父と話をする方がよさそうですよね。。。

• 4月8日
  • ひちょ

ひちょ

メールも良いと思います!でもその文面だと母にも姉にも結婚を反対されていると捉えられてしまう気がします。
    あと、男の人ですし話を聞いているかぎりの弟さんだともう少しハッキリ言わないと分からなくて理解してもらえないような、、、
    お父様まさかのどーでもいい発言ですか(O_O)
    本当はお父様が1番に間をもってくれるのが良いんですが。
    父親って結構、腰がおもいんですよねー。
    まずは明日、お父様と話をしてお父様が無理そうならメールしてみるのが良いかと思います!

• 4月8日
  • こりこ

こりこ

本当は電話の方がいいんでしょうけど、なんせ朝6時に家を出て、何時に帰るかよくわからないため、タイミングがつかめません。直接合わない限りは電話だと面倒な話は逃げそうで!Σ(×_×;)!

弟は私よりは父の言うことを聞きますが、父は私の言うことを一番よく聞きます笑。明日は主人と私と父で食事をするので、ちゃんと話をしたいのですが、主人も『男って説得しても反対されるのわかってたら面倒だから押しきっちゃえってなるんだよなー。俺もバツイチだしなー』なんて言ってるので、いざというときに頼りにならない男どもが二人…(/ー ̄;)

• 4月8日
  • ひちょ

ひちょ

確かに面倒な話で電話だと逃げられそうですね(>_<)
    切ってしまえばおしまいですし。
    お父様、こりこさんの言うこと1番聞いてくれるならこりこさんの頑張りどころかもですね!!
    1番大変な役所になってしまってますが(^^;;

お父様、お母様の泣いてる姿みていないんでしょうか?
    お母様の為にも弟さんの為にも弟さんの将来の為にも頑張って説得してもらいたいものですね!!!

• 4月8日
  • こりこ

こりこ

父はしばらく主人のところに歯の治療に通ってたのですが、治療が一段落するのでしばらく会えないので二人とも明日は飲む気満々なのが心配です。お酒がまわる前にしっかり話をしないとですね(T0T)

たぶん母が泣いてるのを見ていないか、見ても『なんで?泣くほどのことじゃないでしょ?』という感じだと思います。

気が重いですが、母が泣くのを聞くのはもっと気が重いので頑張ってみますp(^^)q

• 4月8日
  • ひちょ

ひちょ

お酒が回りきる前に話すことは話てしまいたいとこですね!
    旦那さんにも話して協力をあおぎお酒のピッチを調節してもらったらどうでしょう??

お母様の精神状態も心配ですよね、泣くのも体力使うし疲れるし。
    結婚はお祝い事ですし早く皆んなが納得して気持ちの良い結婚を迎えられると良いんですが、、、

• 4月8日
  • こりこ

こりこ

主人が今日は他の先生方とのお付き合いで、おそらく明け方なんです。明日は朝は出勤ギリギリまで起きないはずですひ、お店に予約してあって現地集合なので、昼間のうちに主人にlineしといた方がよさそうですね💦

ほんとに、みんなにおめでとうと言ってもらって結婚してほしいです(ノ_<。)

• 4月8日
なつ7

息子を医者にまでにしたのに、高卒バツイチに!って感じでしょうか😅

大人ですしね。
主さんが、特に何か言うことないんじゃないですか。

• こりこ

こりこ

簡潔にいうとまさにそんなかんじでしょうね!でも弟が医者になったのは母の方針でもなんでもなく、本人が勝手になったのですが笑。
    それでも勉強させてくれたり、一生懸命育ててくれたことはわかります。わかっていたつもりですが、自分が母親になってよりいっそうわかりました。そこらへんは弟はあまりわかってはいないと思います。

もちろん黙っていたいですが、彼女が来る日に帰ってきて!と言われました。そして離婚理由は聞いてもいいのかしら?とか、賛成できないことは伝えていいのかしらとか、泣きながら電話してくるんです。。。

• 4月7日
  • なつ7

なつ7

お母さんが相手に離婚の事を聞くのも、反対するのも良いと思います。
    でも、主さんが行くのはどうなんでしょう(--;)
    圧力かけたいかな?笑
    お父さんはどう考えておられるんですか?

お医者さんになったのはすごいです。
    学費もかかるし。
    私がお母さんだったら反対しますね。
    息子が初婚なのに、相手がバツイチってちょっとねぇ。
    女医さんと結婚させて孫も医者に!と考えるでしょうw

• 4月7日
  • こりこ

こりこ

離婚理由は弟に聞いたら『まぁ色々あって』とそれ以上言わなかったようです。結婚するなら理由は聞いていいと思うよ💦くらいしか言えませんでした。

母は本当は彼女に会いたくないんです。私にいて欲しいのは、おそらく私が言うことの方が弟も聞いてくれるのと、側にいて母の精神安定剤?のようねものだと思います。ですが私もまだ授乳中のため、帰るつもりはありません(^-^;

父は『どーでもいい』と言ったそうです笑。それが余計に母を泣かせてます(/ー ̄;)

• 4月7日
  • なつ7

なつ7

お父さんってそんな感じですよねw
    お母さん、無理して会わなくても良いんじゃないですか?
    私は許しませんお会いしたくないですとお断りしてみては?
    それでは、ちょっとお母さんが心配ですね。
    可愛くてしょうがない息子ですもんね。
    主さんが心配なのがわかりました。

話しそれますが、
    うちのおばあちゃんは大事な一人息子(父)が結婚前提の彼女(母)出来たってなって倒れて入院したらしいですw

前の彼女の時、その方が左利きで気に入らなかったらしく。
    「うちの子は出世するの!それで嫁が勤まるのか!」みたいな感じでいじめて別れさせたらしいですw

• 4月7日
  • こりこ

こりこ

明日はうちの父が歯の治療をしに来るので、『どーにかせい!』と叱っておくつもりです(^-^;ただ母がきっぱり反対すると弟と母の間に一生消えない亀裂が入りそうで。弟は反対されようが関係ないといった感じですし。母もそ!がわかってるから、言いたいことが何一つ言えず、よけいツライみたいです。

左利きがダメなんですがΣ(゜Д゜)左利きはけっこう天才肌の人が多いので、私は密かに憧れてました笑。

• 4月7日

身の丈というのはどういうことでしょうか?

• こりこ

こりこ

上の方たちにも返信した通り、人柄や顔以外の話です。学歴や仕事があまりに弟とはかけ離れている、加えてバツイチということで母がショックを受けています。応援してやりたいですが、反対を押し切って結婚はしてほしくないです。

• 4月7日

退会ユーザー

学歴や仕事…

なんかちょっと悲しくなります
    自分の母が自分の弟の彼女はな身の丈がどうのこうのいいだしたら正直ひいちゃいます( 💧¯₃¯ )

弟さんの彼女さん大変だと思いますが頑張ってくださいと応援したくなりました☆

• 4月7日

弟さん、家族に合わせる前に高卒、バツイチまで説明しちゃったんですね^^;
やっぱり会う前にイメージ像が出来上がっちゃって、彼女さんが少し可哀想だなと思いました^^;

私も旦那が国立大卒の医者で、義父も国立卒の医者家系でした。義母は去年亡くなっていましたが、その分義姉のチェックが厳しかったのを覚えています💦苦笑

私も医療系職業ですが、医療短大だし、家柄も普通だし…30過ぎてたし^^;
もっと良い条件のお嬢様が良いんだろうな…と思いましたよ⤵︎

付き合ってる段階で義姉の家に招待され、覚悟を決めました^^;
…結果的にはとっても可愛がってもらえ、旦那に早く結婚するようにプッシュしてくれました^^後で聞いたところ、私が子供に慣れていないのに義姉の娘と遊ぼうと頑張ったこと、旦那の出したゴミを片付けたりお世話をちょこちょこしてたことが決め手になったと言ってました。
なので、実際にお会いして、お母様の目に叶えば(言い方は悪いですが💦)、トントン進むと思います^^
高卒やバツイチになった理由などがポイントになりそうですね!
そしてやっぱり弟のこと、母は大切に思っていますね(●☌◡☌●)
結婚した今でも、義姉は母代わりで、弟のことをよく気にしてます^^

• こりこ

こりこ

そうなんです。。。今回、一番いけないのは弟の立ち回りの悪さです!母のことも彼女のこともわかっているのは弟だけですし。弟に腹は立ちましたが、母は弟に何も言ってませんし、まさか毎日泣きながら私に電話してきてるなんて思ってもないも思います。ゆや020さんのように母も人柄をみて気に入ってくれたらいいのですが、今のところ、どんなにいい人でも絶対ムリ!と言っているので困っています(*ToT)

• 4月7日
かっしー(^^)

弟さんの年齢にもよると思います。
もうそんなに若くなければ、実際はどうかは別として、次の機会があるかどうかもわからないんだからと、お母さんをやんわりと説得された方が良いかもです。
一度難癖つけられると、お母さんのお眼鏡に叶う子を見つけられるまでは結婚しにくいでしょうし、「理想の息子の嫁」なんてものは、まず存在しません。

• こりこ

こりこ

弟も彼女さんも30歳です。今年から弟が転勤になったので遠距離になったのをきっかけに結婚の話になったのではないかと思います。でも付き合い始めたのも秋ごろですし、ちょっと早い気はしています。ですがやんわり説得しようが、はっきり反対しようが、弟は母にの言うことに耳を傾けるような子ではないんです(◎-◎;)それは母にもわかっているので、結婚の話になっても何も言えないのが余計にむなしいと言いながら泣いてるんです。。。

• 4月7日
  • かっしー(^^)

かっしー(^^)

結婚はタイミングも有りますからね(^_^;)
    弟さんにも、連れてくる前に、彼女さんについての良い情報、仕方ないと思える情報は無いのか確認した方が良いですね。
    例えば、高卒なのは彼女さんの実家が貧乏で働かざるを得なかったとか。
    例えば、同じ会社でずっと働いているなら、リーマンショックなんかを乗り越えて12年も連続勤務されてるから、会社も彼女さんもしっかりしてるでしょうし。
    お母さんには、難癖つけるのは一度本人に会ってからでも遅くは無いと宥めた方が良いですね。

• 4月8日
  • こりこ

こりこ

彼女は確かお父様が亡くなってて、三人姉妹の末っ子だと言ってた気がします。弟の転勤先で付き合ったのですがかなりの田舎です。なので環境も経済的にも大学に行っていないのは仕方ないと思うのですが。母としては弟もモテないわけじゃない(というか忙しいから機会がないだけでかなりモテるみたいですが)のに、わざわざそういう人を選ばなくてもいいじゃない!という感じです。

同じ会社で連勤はしていないみたいです。2年半ほど結婚していたので、おそらくそのときに辞めたのかもしれませんけど(^-^;

人柄が悪いという方が珍しい気がします。母の不満を吹き飛ばすくらいの人であればいいのですが。今の母は冷静な判断ができなくなっているので、明日父に話をしてうまく間に入ってもらうように言ってみます!

• 4月8日
いっちゃんマン

弟さんはおいくつですか?
私もまさに旦那家族とはかなり格差がありました。
旦那家族は母親が看護士、父親は自営、兄は会社員、次男は先生、旦那は整骨院を開業しています。
かたや私の家族は父子家庭でお金もなく、姉は結婚しましたが私はずっと夜の仕事をしていました。旦那との出会いもお店ででした。
しかも私は2度の子宮外妊娠で自然妊娠も出来ない体です。
旦那は「自分ももう27歳だから結婚相手はバツイチ子持ちや、どんな女性を連れてくるか分からないから覚悟はしておいて」と両親に言っておいてあったと言いますが、まさか私のような1人と結婚するとは思わなかったでしょう(笑)(^◇^;)
お父さんはお店まで何度も通って私の接客態度や、〇〇は本当に気の優しい人だから、騙すような事だけはと、念をおされまくりました!
それから両親に認めて貰うため夜を辞め専業主婦になり、旦那の仕事のフォローもして義両親とは仲良くさせてもらっていますよ!
お母さんの気持ちも分かりますが、弟さんが好きになった方ですし、弟さんを信じてもう少し彼女さんの事を見てあげたらいいのかな...と思います(>_<)

• こりこ

こりこ

弟も彼女も30歳です。弟は反対されるのはわかるはずなのにこれと言って特にフォローはないことに腹が立ちました。彼女が認めてもらおうとしてくれる子なら、私ももう少し母に強く言えるのですが、その前に弟が反対を押し切って結婚して実家とは疎遠になるコースが濃厚です(゜_゜;)

• 4月8日
  • いっちゃんマン

いっちゃんマン

私が彼女なら反対を押し切ってまでは結婚したくないです(>_<)
    お母さんにも認めてもらって結婚して幸せな家庭を築きたいです。
    石原さとみが主演した某ドラマのように(^o^)/
    弟さんもお母さんも熱くなっているようですが、彼女さんはそれでいいのでしょうか?と思ってしまいます
    (´・_・`)

• 4月8日
  • こりこ

こりこ

母自身が『普通の神経なら、これだけ反対してたら身をひくでしょ!』と言っている始末です。私はきっと弟は彼女に反対されるであろうことは隠していると思いますし母にもそう言っているのですが。仮に母が反対して結婚が流れても、結局母と弟の間には一生亀裂が入りそうで怖いです。

というかそのドラマ何ですか?観てみたいです笑。DVDになってないですかね?

• 4月8日
  • いっちゃんマン

いっちゃんマン

5➡︎9〜私に恋したお坊さん〜というドラマです!
    去年の秋に放送されたようですが、私のところは田舎なので再放送で最近入ったばっかりです!(^o^)/
    これもお坊さん側の祖母に結婚どころかお付き合いも断固拒否されるので少し似てるのかなぁ〜と(´・_・`)(笑)
    弟さんは少し冷静になった方がいいと思いますけど(>_<)
    このままじゃ結婚してもその押し切る性格が災いしそうですが(^◇^;)
    こりこさんがお話しても聞く耳を持ってくれそうもないですね(´・_・`)

• 4月8日
  • いっちゃんマン

いっちゃんマン

ちなみにDVDになってると思います♪

• 4月8日
  • こりこ

こりこ

そうなんですよね(*_*;妹ができるなら仲良くしたいし楽しみなのに。。。明日父と会うので、話をしてみようと思います。弟は父の言うことには耳を傾けますが、父は私の言うことをよく聞くので(◎-◎;)

そのDVD借りたいです笑。今度探してみまーす(#^.^#)

• 4月8日
こあた

お母さんの暴走だけは避けれると良いです。
その為にはこりこさんが顔合わせの時にいらっしゃると良いですね。

私は弟さんの彼女に近い立場の人間です。初婚、専門卒、OL、家族に精神疾患者あり。旦那は初婚、国立大卒、先生。そして遠距離の一年未満のお付き合いの末に結婚でした。

自慢のひとり息子に突然現れた素性も定かではない女に義母は錯乱して初顔合わせの時に聞くに耐えれない言葉の数々を私に浴びせてきました。
どうやら、どんな女性でも母は文句を言うという主人の思い込みの元、母親にはほとんど相談せずに男二人で顔合わせのスケジュールを決めてしまったのも義母が爆発炎上エスカレートする要因だったようです。

当時はショックのあまり仕事を休み寝込みました(笑)
何年も口を殆ど聞かなかったです。聞けないというか。

今も好かれてはいないんでしょうが、そこそこ仲良くはしております。主人の努力、義父の努力、義母も爆発しない努力。そして私からかなり歩み寄ってのことです。しかし何年もかかりましたし子供が産まれてからのことです。

なので反対されていることをもっと弟さん、彼女さん、お父さんも重く見てくれると良いです。
やはり結婚とは家のつながりですから。

• こりこ

こりこ

そうなんです。彼女がいい子で、後々に母が認めたとしても、取り返しのつかないことを言ってしまったらわだかまりは一生消えないと思います。ですが実家は新幹線で3時間ほどかかりますし、先月も初節句で帰ったばかり。哺乳瓶拒否の我が子を連れて帰るのもなかなか一苦労で💧

会う前から反対してる母も母ですが、弟にしても『反対はさせない』『関係ない』といった態度に誠意もなけれぱわかってないなと残念に思います。なので息子を案じる母の気持ちもわからなくはないのです。

今夜父と主人と食事の予定があるので、父と話をしてみるつもりです。わかってくれているといいのですが(*_*;

• 4月8日
ちー

弟さん優秀!
私達の親世代なら反対する気持ちも分かります。
実際うちもそうでした。

前に付き合ってた人が、小さい会社で福利厚生がちゃんとしていなかったんです。
あとは長男。
娘には不自由なく、結婚生活を送ってほしいと思ってたみたいです。
娘、息子変わらないですよね。

その後、その人とはお別れして、、
(その話を親から聞いて、なんか冷めてきちゃって(笑))別のひとと結婚しました!
親も喜んでて良かったです。

弟さんのこのひと!って思う気持ちも分かりますが、親の気持ちも分かりますね。
答えになってなくて、すみません💦

• ちー

ちー

あ、あとウチは大卒のひとと結婚してほしかったみたいです
    前、お付き合いしてたひとは、専門卒でそれを反対してました。

• 4月9日
  • こりこ

こりこ

母はわたしと付き合う人にもそういった態度だったので、昔は嫌で仕方ありませんでした。うちの主人もバツイチで、会う前はかなり反対でしたがけっこうアッサリ態度を変えて早く結婚したら?というしまつ笑。でもそれは主人の人柄もですが、自分の母ですから私がうまく間に入ったのもあります。弟の場合そのような立ち回りはみられませんし、また私も結婚出産して、子供の幸せを願う母の気持ちもわからなくはありません。

みんながそれぞれ歩みよるつもりなら協力は惜しまないつもりですが、弟の態度があまりにひどいので、私が母を説得しても、ただ母だけが我慢するべきだと言ってるみたいになるので難しいです(ノ_<。)

• 4月9日
ベイビーベイビー

わたしも弟がいて、似たようなことがあったので、気持ちわかります!結局は母の思い込みだったのですが、弟がバツイチ子持ち年上と結婚するかも!ってなったらしく、反対はできないけど、弟は子供を欲しがっていたので彼女の年齢を気にしたようです。

わたしなら、弟が選んだ相手なんだから、頭ごなしに反対せずになぜ弟が彼女を選ぶのか、理解してあげようって気持ちを持ってあげて!と母に言うかもしれないです。でも、母の気持ちもよく理解できるよ~って聞いてあげるのも大切かな、と思います。

これで弟がもう結婚しない!って言って、生涯独身だったりしたら…あのときにお母さんが反対したからだ!って責められたら、嫌じゃない?!って、聞くのも結構効き目ありましたよ(笑)

• こりこ

こりこ

もう少し歳をとっていれば、このまま独身貫いたらどーするの!?って言えたかもしれないです。まだ30歳でかなりモテるようですし、彼女の付き合いも約5ヶ月(ちなみにここ3ヶ月半は遠恋です)、加えて弟の態度を見ていても母の言い分もわからなくはないです。

みんなが歩みよる態度でいて欲しいですが、それぞれ頑固者で(*ToT)

• 4月9日
  • ベイビーベイビー

ベイビーベイビー

わたしの弟も30歳です!そして付き合いが数ヶ月なところも同じです。結局、弟は自分と同じような大卒でIT関連の仕事をしている初婚、年下の彼女と結婚するみたいです。

みんながハッピーになれるといいですが、姉の立場でしてあげられることは少ないですよね~。

• 4月9日
どらみちゃん

なんか、彼女さん可哀想です。
明るくて優しい子だよーとか伝えていたら、会う前から嫌がられる事もなかったんじゃないかなって思います。

• こりこ

こりこ

そうですね。会ったことはないのでどういう子かわかりませんが、そう言ったことを全くしない弟に対して腹が立っています(><)

• 4月9日
はなつな

結婚に妻の学歴や職業など関係ありますかね。。。
性格や人間性や価値観の方がよほど大切だと思います。
弟さんの人生です。弟さんが選んだ女性なんですから、周りが会う前から条件だけでとやかく言うことではないのでは??
私にも子供がいます。大切に育てた子供の結婚相手に反対する気持ちはある程度は仕方がないとは思いますが、目の付け所が…なんだかなぁ…って感じましたね。

• こりこ

こりこ

性格や人間性について全く弟からフォローの言葉も説明すらないんです。なので今の状況だと母の気持ちもわかります。価値観にしろ約5ヶ月の恋愛でここ3ヶ月半は遠距離なんです。私も交際1年以内に妊娠したでき婚(主人はバツイチ)ですけど、反対どころか喜んでくれました。母も私や弟の幸せを一番に願ってくれているので、そこまで反対されるのはやはり弟の立ち回りの悪さも大きな原因だと思っています(><)

• 4月9日
キタキタ

周りにバツイチの方と結婚されてる友人は結構います。
実親に反対され(こりこさんのような優秀なお家だったんだと思います)、バツイチの旦那さんと結婚した子がいましたが、今は実親と疎遠になり、義理両親の近くで暮らし、仲良くされているみたいです。
このまま、ただ反対だけしていると、そうなってしまうのではと心配です。
お孫さんに会えなくなったりしたら、悲しくないですか?

お母様は、相手の方の離婚理由を聞いて(ここははっきりと弟さんに確認した方がいいと思います)、人柄を見てからもう一度考えてみてはいかがでしょうか。一度だけでは難しいかもしれませんが。。弟さんの決意を覆すのが難しいようなので、お母様の考え方を変えるしかないと思います。
徐々に歩みよれる時間が、本当はあるといいですけどね^_^;

• こりこ

こりこ

私の主人もバツイチで、交際1年以内に妊娠、結婚しましたが喜んでくれました。ただ単にバツイチはマイナス要素のひとつで、それだけが原因で反対されてるわけではないのですが、プラスになるようなフォローも弟からは一切ありません。

本当に、少しでもいいから歩み寄ろうとする姿勢を弟からもみせて欲しいのですが、私が母をどう説得しても『結局私だけが我慢すればいいんでしょ?』と泣いているような状態です(*_*;

弟に聞いたらはぐらかされたようなので、おそらく彼女が来たときに本人に離婚理由を聞くと思います。勢い余って取り返しのつかないことを言わなければいいのですが…。

• 4月9日