※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうママ
ココロ・悩み

1歳7か月の息子の言葉が遅い気がして心配です。他のお子さんはどの程度言葉を話しますか?息子はパパ、ママ、ブーブー、ワンワン、ギー、ばあばなどを話します。

1才7か月の息子がいます。

一歳半検診では何も言われませんでしたが、言葉が遅い気がして心配しています。

みなさんのお子さんはどの程度言葉を話しますか?

ちなみに、うちの息子は、パパ、ママ、ブーブー、ワンワン、ギー(じいじのこと)、ばあば、です。
困ると大抵ワンワンです。

コメント

うちの子1歳8カ月ですけど言葉遅いです!
でも全く気にしてませんよ^_^
そのうち喋るようになるし、こっちの言ってることはわかってるので、ゆっくりなんだと思います(^-^)
男の子ですか?マイペースなんじゃないですか?♪(´ε` )

sa

うちはブーブーくらいしか言ってなかったんですが、最近一気に喋り出しました!
今はブーブー、わんわん、ばいばい、かわいい、かっこいい、あった、葉っぱ、あたり、アンパンマン
とかですかね🤔
ちゃんと発音できないものも多いですが😂

ラテ∞

息子は未だに意味のある言葉は1つも話しません😆💦
1歳半検診の際に、私が相談したこともあり、その後小児科に行きました😌!先生からは、この月齢なら意味のある言葉が出ないのよくあることだし(特に男の子に多い)、大人が言っていることを理解していたり、指を指したりして伝えようとしたりしていれば大丈夫だと言われました( ¨̮ )‪︎!
意味のある言葉を全く話さない息子を持つ私が言っても参考にならないと思いますが…息子でも 大丈夫!と言われているので、それだけ話せていれば大丈夫だと思います✨

yu-me

まま、ぱぱ、ワンワン、にゃーにゃ、ななな(ばなな)、いや、おっけい、おいし!、あっちー、ばいばーい、キラキラ

効果音的なのが多くて、物の名称があまり出てないから文章で使えるよりも

パン!
ご飯!
靴!
とか物の名称を単語で教えていくとそれを組み合わせて沢山言葉が出るようになりますよと一歳半検診で言われました🙂
なのでうちも言葉が遅いのかな〜⁇と思いましたが周りの子でもそんなに喋ってる子見かけなかったので(またまたその時のタイミングに喋ってる子が居なかっただけかもしれませんが)
そんなに焦らなくても良いかなとは思ってます☺️

あんまま

うちは初めて意味のある言葉を話したのは先月です笑

かー(お母さん)、じー(じいじ)、ばー(ばあば)、ぶー(お茶)

以上です😂

理解力と発語力は別らしいですよ!
そして理解力があれば発語は遅くとも問題ないそうです♬
逆に発語しても理解してない(例えば動物は全部ワンワン、パパもママもママと言うなど)場合は動きを真似っこするのと同じなだけだよと言われました!

こっちの言う事は理解してるので(扇風機切って!などもできます)様子見てます☺️

ハラ

1歳半くらいでまだ喃語
2歳誕生日あたりから単語がブワーッと出始めて今では3語文です😊