※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリーズ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が急に変化して困惑しています。寝返りをするようになってから、泣きや哺乳瓶拒否が増え、ママ以外には拒否的になりました。喧嘩が原因か、成長による変化か戸惑っています。

もうすぐで生後5ヶ月になります。
最近娘の変化にとまどってます😰
寝返りをしだした頃から、旦那だと泣く、哺乳瓶拒否、構ってあげないと泣く(生後3ヶ月までは夜泣きもせずおとなしい性格?のような子でした)、抱っこも何もかもママじゃないとやだ、
上にも書いてありますか3ヶ月までは
あまり泣かない子でお腹減ったとかでも泣かない、おもちゃで一人でずーっと遊んでくれる、旦那にもニコニコして哺乳瓶もちゃんと飲んでくれたんですが。。

もうすぐ5ヶ月なんですが
こんなにも変わるもんなんですか?

それか、最近旦那と喧嘩ばかりしていて
赤ちゃんそれが分かっていて こんな風になったんでしょうか?

あまりにも変わりすぎて戸惑ってます。

コメント

絆

それまでがとっても楽な子だったんですね😭
それに慣れてていきなり変わると
最初からよりも辛いかもしれません😭
うちの子も構ってないと
泣きます〜。
成長の証だと思いますが
やっぱり2人目でも
0歳育児、なんで泣いてるかわからないし
言葉も喋れない通じないなので
辛いです🤦‍♀️

• メリーズ

メリーズ

そうなんです💦
    なのであまりにも変わって心配するほどです。。
    旦那も凹んでます😅
    大人しい性格→凶暴?になってるような気がします。
    ちょっとのことですぐ怒って手をバンバンさせたり有なったり、、
    最近よく泣くんですが 理由がわからないことが多く 困ってます。(前までは何かしら理由はわかって 行動してました)
    成長の証だと思って あたたかく見守るしかないですかね😢

• 9月1日
みママ

こんばんは☺️
突然変化し始めるとびっくりしますよね💦

目もよく見えて、自我も芽生えてきているので、はっきりと意思表示をするようになってきたんだと思います!

私の娘も、少し前からおじいちゃん(私の父親)を見ると泣くようになってしまいました😭前はニコニコ仲良く遊んだりしていたのですが😂人見知りの時期かもしれませんね🤨

また、私も同じ5ヶ月の時期に、構ってあげないと(近くにいてあげないと)泣いて呼ばれました💦近づくと泣き止むので、ママがいないとやだーって主張してるんですよね、きっと😭最近では、おもちゃで遊んだり、寝返り帰りをしたりして一人で遊ぶことも増えてきているので、前よりは主張しなくなりましたよ!

旦那さんとの喧嘩については分からないのですが、私の体験で、以前物凄くイラッとした出来事があり、声に出すほどムカついたのですが、その時に娘に気持ちが伝わったのか、突然泣き始めてしまいました😭
泣いた原因がそのイライラだったのかはわかりませんが、他に思いつくことがなかったので、、。赤ちゃんって、私たちが思っている以上に感じやすいのかもしれません。

あまり答えになってなくてすみません💦

• メリーズ

メリーズ

お返事遅くなりました🙇‍♀️

自我が芽生えてきたんですかね(;_;)人見知りって、もうするんですか、💦
    まだまだだと思っていたのですが😭
    でも、同じ感じだったとみて少し安心しました😢
    私の育て方が悪いのかな、、と落ち込んでました😱
    旦那との喧嘩も赤ちゃん聞いてますよね。。出来る限りしないように穏やかな家庭を目指したいです。。😢
    ありがとうございました!

• 9月4日
ほたて

うちはもうすぐ6ヶ月ですが、ちょうど同じ時期くらいに急に旦那の抱っこ拒否になりました!だけど、1ヶ月すると拒否らなくなりましたよー👶
感情表現が出来てくる頃なので、今までとは違く感じるんじゃないでしょうか??
静かな子よりも安心!と成長の過程だと思って受け入れるのが1番だと思います😅

• メリーズ

メリーズ

そうなんですね?!
    なんでなんですかね💦私が疲れてる時、旦那が抱っこしても泣き止まないので大変で😢
    たしかに、全然泣かないよりかはいいのかも、、⁉️ですね☺️
    ありがとうございました!

• 9月4日
ゆみか

来週4ヶ月になる男の子がいますが、最近やたらとイヤイヤします😂
寝かせるのも、座るのも、ベビーカーも、ベビーカートも、チャイルドシートも嫌。
でも、たまには寝かせて欲しいとか自我が芽生えて凄いです😑 もともと、よく泣いたりしてたのですが、落ち突き出してたのにここに来てまたちょっとのことでグズグズです(><)
旦那さんとの喧嘩も聞いてると思いますが、自我が芽生えてママじゃないとイヤイヤ期だと思います😆

• メリーズ

メリーズ

イヤイヤ期、4ヶ月〜5ヶ月にもあるんですか💦
    最近、自分で寝返りしといて怒って泣いて 抱っこしたらキャッキャ笑うので からかわれてる⁉️と思うことも😅
    旦那との喧嘩はなるべくしないようにしなきゃですね。。
    ありがとうございます!

• 9月4日