※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min♡
ココロ・悩み

バツイチの旦那さまと再婚された方からの相談です。10歳の男の子との面会について、反抗期などで面会が減ることがあるかどうか気になっています。同じ経験の方、ご意見をお聞かせください。

バツイチの旦那さまと再婚された方。

うちの主人はバツイチで、10歳の男の子がいます。
離婚は、8年前?くらいにしており
離れて暮らしています。

3ヶ月に1回はあっていますが
男の子はいつまでお父さんと面会したがるものでしょうか?
反抗期など入ると、めっきり減ったりするのかなぁ?と。

同じ境遇の方
いかがでしたか?
よろしければ教えて下さい(^^)

コメント

あおいそら

同じではありませんが、離婚して息子を引き取ってるものです。
やはり、男の人は本当に息子に逢いたいものなんでしょうか?
すみません(T_T)回答じゃなくて。
面会について、悩んでるものです。

• min♡

min♡

旦那は、子どもが会いたいと言ってくれるうちは会うつもり、と言っています(´Д` )

• 4月7日
yunmo

すみません💦私は反対にバツイチで自分に中学二年の連れ子がいます。
こういう問題って凄く悩みますよね💦

家は別れたのが小学校4年だったんですが、面会は息子と元旦那に任せました。離婚しても息子にはたった1人の父親だから会う権利まで私は奪えないと思って。

家も近所に住んでますが出張族なので帰ってきたら会うみたいにしてました。
最初は頻繁に連絡きて会ってましたし。元旦那の都合と合わせるのに何度か言い合いみたいにもなりましたが。
別れたらこんなもんなのかなって位にだんだん少なくなりました。出張から帰ってる元旦那に偶然息子は会ったけどなんで帰ってるのに連絡くれないんだろ?みたいな…
小学校高学年にもなれば友達との遊びの範囲も広がるし中学入ってからは部活で忙しくなるし。
私は再婚し赤ちゃんできたことも元旦那には伝えましたが。今では息子の誕生日。夏休み。
正月くらいですかね?会うのは

家の場合はなおみん❤さんと違って女側ではなく男側だからまた感じ方も違うのかな?って思います。
今の旦那は息子と同じ道を自分も辿ってきたからか
元旦那に会うときは寂しいな~って言いながらも気を付けて行ってこいよ❗楽しんでこいよ!って送り出してくれてます。ある意味感謝です
息子自身にも再婚して最初は旦那のまえで何度もパパはパパはって言ってたけど今は言わなくなり逆に連絡とってんの?会わないの?ってこっちが思うほどです。

多分成長段階で面会も変わってくるかもしれませんし。
再婚して赤ちゃんできる事は分かってる状況の中なら
余計に息子さんの方から避けられるかもしれませんね💦

うちの息子も逆に元旦那に新しい家族いたら身体は子供でも精神面では親の離婚を経験するだけでも遥かに大人な考えするときありますから。
何よりも親の幸せ考えようとしてしまう気持ちも離婚し片親の子って人一倍考えてしまうとこあると思うので、
全然アドバイスにはならないと思いますが。
変わってくるんじゃないかな?と思います。

私も自分がなおみん❤さんと同じ立場なら、親子関係崩せないの分かっててもやはり赤ちゃん身ごもったなら新しい家庭だけに目を向けてほしいですよね。

どうしても男側バツイチで再婚となったら養育費もプラスされたり色んな意味で大変ですよね😣💦

• min♡

min♡

中学生のお子さんのお話がきけて、うちもこれから子どもが成長してくれるのかなー?と期待が持てました(*^^*)夏には子どもも産まれるので、また、環境がかわると、違うのかな?参考になりました!

• 4月8日
  • yunmo

yunmo

グッドアンサーありがとうございます☆

家の息子はもう自分の居場所がここにあるってことも
    いつも自然体に構えてくれる今の旦那に対しても、多分心許してきたのもあると思うので、
    元旦那の誕生日にメッセージしたの?って聞いたら、え?まだじゃんて言いながら今の旦那の誕生日答えてたくらいだから、
    「お前は自分の親の誕生日も忘れたのか!」って突っ込んどきました笑っ

でも!なおみん❤さんにとったら色んな意味で息子さんとの面会も拒否したくなるかと思いますが。旦那さん素敵なお父さんですね!😊きちんと自分のお子さん小さい時に別れてても面会欠かさないで会ってるって。私からしたらいくら自分の子でも逃げてしまったり。自分の生活一番になり子どもの気持ちよりも自分のことで責任果たせない親も沢山いるなか。旦那さんの誠実さが凄く伝わります😊
    きっとお子さん産まれたらよき父になってくれると思いますよ😊❇

家のは自分の子か分からないからDNA検査しようと言って相手が拒否したからと認知しなかったって逃げた人です。
    本当に旦那の子なのかは確かではないですが。
    私の中では無責任な人だなって思ったし。自分の子産まれるまえに逃げたり簡単にできる奴なんじゃ?って不安になりましたよ😔

なおみん❤さんも今は妊娠中だから情緒不安定になりがちだとおもいますが😊
    赤ちゃん産まれ母親になると不思議と色んな見方変わってくることもありますよ😊

産まれて来る子にも世の中でたった一人のお父さん😊
    そしてそれは離婚で離れた息子さんも同じ😊
    子どもに罪はないから今の感情とは別な気持ちも産まれてくるかもしれませんね😉
    頑張ってくださいね

• 4月8日
  • min♡

min♡

ご丁寧にありがとうございます(;_;)❤︎
    良きパパになってくれることを願います(*^^*)
    色々と愚痴に付き合って下さり、少し気が楽になりました!!ありがとうございます❤︎

• 4月8日
︎︎︎︎۞🖐۞

今晩は✦初めまして。
私にはバツイチで子供が今年小学6年生の男の子の旦那がいます

離婚してもうすぐ4年になります。
付き合った当初から3年半程なりますが毎週2回は会っています
今年現在住んでる場所から引っ越しで子供と少し距離が出来ますが、それでも毎週1回は会う予定だそうです。

もちろん、新しい家族が出来た時にどうするのか良く考えさせる質問はしてますが、離婚をしても親子なんだと…離婚しても親子だから会うのはしょうがないというものはただの綺麗事にしか聞こえないときもありました。自分がキツくても決まった曜日には仕事がない限り必ず会いに行きます。勿論、元嫁とも子供の面談とかで一緒に参加してますし、子供のことで連絡も取ります。最初はとても辛く誰にも愚痴を言えませんでした。
でも新しい家族が増えた時に回数が減っていくのではないでしょうか?(^^)
私はそれを願って会いに行く時は前向きにいつも送り出してます(´・_・`)
長々と失礼しました。

• min♡

min♡

同じ年頃の子ども、ということで、とてもお気持ちわかります(´Д` )心では、分かっていても嫌なものは嫌ですよね…
    私も、ずーっと不満でしたが、妊娠して特に、もうそろそろ年頃にもなるし、フェードアウトしてほしいなぁ、と思ってしまいます。再婚した、ということで、向こうの子どもや元嫁も、遠慮してくれないかなーとも思ってしまいます。
    旦那は、子どもが会いたいと言ってくれるうちは会うつもりとのこと。はぁ〜。愚痴になってしまい、すみません!れ

• 4月7日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

親子なだけにそういった細々が言葉に表せることが出来ない苛立ちといいますか…不安と不満がありますよね(´・_・`)
    子供は100歩譲って許せても元嫁から新しい家庭を崩してほしくないですよね。どうして我慢するのが再婚相手なのかと疑問になる時もあります…
    きっと、私の友達が同じ立場になったとき
    親子の絆には何の手も出せないから会いたい場合はしょうがないと言ってしまうと思います…でも当の本人になった今はその言葉も辛くなる時ありますよね(´・_・`)我慢しかない。
    私こそ愚痴みたいな感じですみません…でもなかなか愚痴れませんよね(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)

• 4月7日
  • min♡

min♡

気持ちをわかってくれる方がいて、本当に嬉しいです(;_;)❤︎
    分かって再婚したんだろ、と言われれば、そこまでの話なのですが、どうしても面会のときは不機嫌になってしまいますし、やりきれないですよね!元嫁も、気を遣ってくれないかなぁと思ってしまい…早く子どもが大きくなって環境が変わってほしいですよね!

• 4月7日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

私もこの事を誰にも相談したことがないので嬉しいです◟́◞̀しかも少し気が楽になりました◡̈♥︎
    幸せにする気があるから再婚したんだろっ!て言い返したいですね( •̅_•̅ )
    私も最初は面会のときは不機嫌になってたときもありました(´・_・`)旦那の両親が子供には会わない方が私の為だからと言ってくれてます。理解してくれる人がいるのを励みに自分の時間を不在の間は楽しもうと思って見送っていくうちに段々どーでもよくなってきますよ(笑)もちろん寂しいときは寂しいと言うようにしました(^^)ごくたまーにですが…
    普段そんなことを言わない私なので最近は旦那が少し気を使うようになってきましたよ✦

• 4月7日
  • min♡

min♡

旦那さまのご両親も理解のある方なのですね(*^^*)
    自分のために時間を!確かにそうですね!
    彩Mamさんのお返事、どれもとても参考になりました!ありがとうございました★

• 4月7日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

あまりストレスためないように生まれてくる可愛い子供のためにお互い気楽に頑張りましょう◟́◞̀
    こちらこそ愚痴を聞いて下さってありがとうございました!୧⍢⃝୨⚑゛

• 4月7日
ちゃんはな

主人はバツイチで15歳と12歳の姉妹がいます。
付き合っている頃は許せていましたが、子供ができ、産まれたら面会されるのがとても嫌になってしまい、ちょうど向こうの子供達も女の子で年頃ですし、主人の仕事も忙しく、元奥さんと話して、今後会わない。という事にしてもらいました。

子供だけの父親であって欲しい。他でパパなんて呼ばれて欲しくない。休みの日なのに、違う所でパパしてないで、こっちで過ごして欲しい。
わがままなんでしょうけどね。別れたって親子には変わりないのも分かってます。でも自分に子供が産まれると本当綺麗事言ってられないです。嫌なんですもん(◞‸◟ㆀ)
快く、行ってらっしゃい。と言える後妻は凄いと思います。

男の子ならどうなんでしょう。とても素直でパパが大好きならいつまでも会いたいかもしれませんね(><)

私は自分で会って欲しくない。と言ってしまいました。今では元妻も再婚し、新しい子供も産んでいるので、全く繋がりはなくなりました!

• min♡

min♡

元嫁が、再婚しているのは大きいですね!
    私も本当それを願っているのですが…笑
    私も妊娠してからさらに、会ってほしくない!と思ってしまい…向こうの子どもに罪はないのわかっていますが、小5ならそろそろ反抗期?でフェードアウトしてくれないかな、と思ってしまいます。
    愚痴ばかりですみません!!

• 4月7日
  • ちゃんはな

ちゃんはな

離婚が8年前なら2歳くらいですよね?そこからずっと会ってるんですかね?そこまで長年続いているなら、崩れることはなさそうな気もしますね…(◞‸◟ㆀ)
    もし反抗期がくるなら中2とか…高校入ると完全なくなりそうですけど、20とかなると一緒にお酒とか飲みそうですね…😭

• 4月7日
  • min♡

min♡

私と付き合うまでは、毎月会ってたみたいで、付き合いはじめてから3ヶ月に1回ペースです。私との再婚や子どもが産まれるとキッカケになるかなーとは思っているのですが(´Д` )中学入るまでのあと2年は、変わりないですかねー。意外と男の子って、おぼこいのかもしれませんねσ^_^;笑

• 4月7日
ママ頑張ってます

私の旦那もバツイチで子供が女の子と男の子どっちも中学生です。

私が妊娠してから全く会わなくなりました
養育費も払ってるし新しい家庭もあるし今の子供を第一に考えたいと言ってくれました

• min♡

min♡

そうなのですね!!私もその言葉がほしいです(;_;)
    養育費に関しては何も不満はないので
    面会は控えてほしいですよねー!

• 4月7日
  • ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

元嫁もなんか彼氏がいるらしいので(´・_・`)
    ですよね。
    今だけを見ていて欲しいですよね(´・_・`)

• 4月7日
♡香瀬♡

私の主人もバツイチ子持ちで、中学生の男の子がいますが今も面会や携帯でライン等もやり取りしています。
思春期で母親(主人の前妻)には反抗期で喧嘩したり一緒に出かけるのも嫌がっているようで、余計に主人と買い物などに行きたいようで実際行ったりオンラインゲームしたりしています。
主人が若くしてパパになったので今も周りの友達の親よりは若いようなので、それもあるのかもしれません。

私は子どもが嫌がらない限りは会ったりしてほしいし、養育費も成人までは減額とかせず支払いしたいと思っています。
中学生の子どもも主人と会うことで、主人(男同士)にしか話せない事もあるだろうし、ほんとに非行に走るのを止められるかなと思っているので。

私の場合は前妻に嫌がらせを受けたので前妻は大嫌いで、前妻とは会ったり連絡取ったりされるのは嫌ですが、子どもが一緒・子どもに関係する事なら…と妥協の状態です😥

妊娠中はすごく心配していましたが、赤ちゃんが生まれたら面会に行く回数は少し減りました。
向こうも部活もあるようなので、時間も短くなりました。ご飯だけとか部活前後にとか。
厳しくて休みが少ないような部活なら徐々に面会がなくなるかもしれませんね。

• min♡

min♡

同じような境遇の方のご意見、参考になります!(*^^*)子どもが成長していくにつれて、面会スタイルも変わってくるものなのですね!

• 4月8日