※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた子
妊活

婦人科での診察は生理中でも問題ありません。その日に検査も可能です。状況を伝えると良いでしょう。

土曜日に初めて婦人科に行こうかと思ってます。今妊活中なんですが、なかなか妊娠しないので無排卵月経なんじゃないかなって思ってます。
土曜日しか都合は合わないので土曜日行くんですが、生理がきてしまいました。生理中でも大丈夫でしょうか?また診察してもらい検査などもその日にするのでしょうか?こちらからは何か伝えたほうがいいのでしょうか?

コメント

Mie*

私も1人目の時、クリニックに通っていましたが、生理が終わって3日以降に来て下さいと言われた記憶があります。

初めての時は、内診や血液検査などをしたと思います。測った基礎体温をおよそ3ヶ月分、表にして持って行くといいと思います^_^

• うた子

うた子

Mie*さんありがとうございます。生理の時は行かないほうがいいのでしょうか?
    失礼ですが、良ければどんな風に治療していったかいつ頃妊娠したか教えてもらえるとありがたいです。

• 4月7日
  • Mie*

Mie*

行ってみて、また来て下さいと言われるかもなので、電話で一度聞いてみるといいと思います^_^

私は、24歳から通い始めました。
    診断は、多嚢胞性卵巣でした。
    最初は薬と注射で排卵を促していましたが、なかなか授かれずにセカンドオピニオンをしました。
    そこで人工授精を行い、長男を授かる事が出来ました。それが26歳の時です!

• 4月7日
うた子

二年間も治療されてたんですね。本当に良かったですね。明日電話で聞いてみたいとおもいます。

無排卵月経に気づいてから長かったですか?

みなみ

私も不妊治療していましたが、一番初めの時は生理中はダメなような気がします。

でももしかしたら生理中の方が排卵しそうかどうか検査するのに最適な時期なので、その病院の検査方法によってはいいかもです。

なのでやはり病院に一度問い合わせてみてからの方が良いかもしれませんね(>_<)

• うた子

うた子

ありがとうございます。さぁややさんはどんな感じで治療すすんでいきましたか?あとどれくらいで妊娠されましたか?

• 4月8日
  • みなみ

みなみ

ごめんなさい、返信欄に書かず↓下に書いちゃいました(>_<)

• 4月8日
ぴの*ぴの子

私は血液検査した時に生理開始から7日後?に来てくださいと言われたような!
それを聞いた時は生理後だったので、血液検査するのが1ヶ月後でした。笑
一度電話してみた方がいいと思いますよ( ¨̮ )

排卵しているかどうかも、股のところから機械を入れて卵巣などを見てくれるので生理中だと見られません💦💦

基礎体温など測っていれば持っていくと見てもらえますよ(*´∀`*)

• うた子

うた子

ありがとうございます!
    ぴの*ぴの子さんはどれくらいで妊娠されましたか?また治療もどのようにすすんでいきましたか?

• 4月8日
  • ぴの*ぴの子

ぴの*ぴの子

私は去年1月に結婚し、本格的に始めたのは4月からです♪基礎体温と排卵日検査薬を使ってました!😄子宮がん検診もあったので、ついでに排卵しているかも4月に見てもらいました♪やはり、そんなにすぐには治療という訳にはいかず、基礎体温は最低3ヶ月タイミングも見て、結婚して1年できなければ今は不妊と扱ってくれるらしく病院を紹介すると言われました(*´∀`*)
    去年は血液検査をして私には以上なし、12月に旦那も検査したところ精子の量と運動量が少なくすこし諦めモードでした(੭‾᷄꒫‾᷅)੭
    1月からクロミッドを処方し、春から不妊治療をの予定でしたが、1月に妊娠が分かり、クロミッドは処方せず終わりました😄私は26歳だったので、最初から不妊に入らなくても、、、と言われましたがうた子さんは今、おいくつですか?30歳を超えてるとすぐにでも、相談できる感じで言われました( ¨̮ )

• 4月8日
  • うた子

うた子

ありがとうございました。今日婦人科に行き、血液検査をしてきました!
    18日に検査結果と排卵チェックをしてくれるみたいです。
    旦那が単身赴任のため、なかなかタイミングがとれませんが何とか妊娠したいです。

• 4月9日
  • ぴの*ぴの子

ぴの*ぴの子

よかったですね( ´ ꒳ ` )!
    色々と進むといいですね〜〜、単身赴任だと難しいですね( ⋅́-¡` )うちは、性欲がないので、余計に時間がかかりました(੭‾᷄꒫‾᷅)੭
    応援しています( ¨̮ )♪

• 4月9日
  • うた子

うた子

ありがとうございます!

• 4月9日
みなみ

私は1年近く生理も来ない日があるほどの不順で、結婚して1年で妊娠しましたが安定期前に死産を経験し、それから3年近く妊娠出来なかったので不妊治療に通うことにしました(>_<)
そこで多嚢胞卵巣と診断されました(前回の妊娠も奇跡的だと言われました)

ますまは卵管が詰まっていないかの卵管造影検査、子宮鏡検査をし、そこには問題がなかったので、
○生理を起こす薬を飲む
○生理中に排卵しそうかの内診
○排卵しなそうなので排卵誘発剤を注射&薬
○それでもなかなか排卵しない月は排卵誘発剤を自己注射
○人工受精

と黄体ホルモンが少ないこともあり私はタイミングではなく、すぐ人工的受精でした。

通い始めたのが昨年の3月末、奇跡的に12月に妊娠することができました(*^^*)なので通院期間は約9ヶ月です。

その間薬を使っても排卵出来たのはたったの2回でしたが人工受精も2回目で妊娠することが出来ました。

基礎体温はガタガタだったため、当てにならなく持って行ったことはありません(^^ゞ

うた子さんも色々な検査をしないと原因はわからないので、無排卵月経ではないかもしれませんし、病院では『妊活をしているんですが妊娠に至らなくて…』と期間などを伝えたらいいと思いますよ☆

※卵管造影や子宮鏡は前もって『この日に』と決めるので受診その日にすることはないと思います(^^ゞ
でもあくまで私が通っていた病院でのことなのでうた子さんの行く病院とは違っていたらすみません(>_<)

早く原因がわかり、うた子さんのお腹に赤ちゃんが来てくれる事を影ながら応援しています※。.:*:・'°☆

• うた子

うた子

ありがとうございます。さぁややさんも長い期間お疲れ様でした。今日婦人科に行ってきました。まずは血液検査をして、18日に検査結果と排卵チェックをしてくれるみたいです。1人で妊活するより状況がわかるので心強いです!
    今日からおやつはナッツにしてみたりしてます。でも甘いの食べたいです!
    頑張れるかな~(;o;)
    早く赤ちゃんきてほしいです!

• 4月9日
  • みなみ

みなみ

こちらこそお気遣いありがとうございます☆
    病院お疲れさまでした(^^ゞ

第一歩を踏み出したということでまずは一安心ですね☆

私は妊活中も普通に甘いものとか食べてましたよ(^^ゞ

葉酸サプリは飲んでないですが先生に言われて、ビタミンCとEのサプリを飲んでました。

18日行ったら原因がわかるはずなので、そこから良い結果が1日でも早くでるといいですぬ☆

影ながら応援しています( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

• 4月9日