※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
子育て・グッズ

お宮参りではお祓いが必要ですか?子供の服を悩んでいます。ドレスは1回しか着ないかも…😓

お宮参りについて。わからないことがあるんですが、お祓いってしてもらわないといけないですか?お参りだけじゃだめなんでしょうか?

子供の服を悩んでいます。
買うべきか否か。でもドレスみたいなのって着るの1回くらい限りですよね…😓

コメント

シンママ

別に無理にドレスを着せる必要ないとおもいますよー?私はシンプルなピンクのワンピース着せました!
お宮参りも昔からの風習なだけであって、お参りするかは自由です!
ちゃんとご祈祷してもらうと、お食い初めの箸くれるところや、名前入りのお札やお守り、お皿とかくれるところありますよー。
あとお宮参りの写真撮る予定であれば、写真屋さんが着物貸してくれますよ!

私は参拝だけしました!
服は袴ロンパースにしましたよ☺️

さくら

拝んでもらいました。
着物を羽織りましたが、中は普通の服着てましたよー。
写真館でお宮参りの写真撮られる予定であれば、羽織る着物や小物などは無料で貸してくれるところが多いですよー。

りな

うちは、両家の両親も一緒だったので、ご祈祷もしてもらいました😊戌の日参りをした神社でもあったので、お礼参りもかねて。
着物はうちの両親が買ってくれたのを、上から羽織りました。中は、出産した際の退院時に着た白のセレモニードレス風の服を着させて、そのまま、写真館に行き写真撮影しました🌟

いずれにしても、ダメとか、こうしやきゃいけないっていう決まりはないので、自分たちの納得のいくようにするのが一番だと思います🌟