※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅん
子育て・グッズ

昼寝のお子さんの寝付き方について相談です。昼寝が難しくなり、おっぱいや抱っこで寝かしつけてもうまくいかないことが増えています。将来的に自然に上手になるのか、他のお子さんは成長とともに寝付き方がどう変わったか知りたいです。また、おっぱいや抱っこで寝ていた子が卒乳や抱っこしなくなった後の状況も気になっています。ネントレするべきかどうかも悩んでいます。

昼寝のお子さんの寝付き方はどのように変わっていきましたか?

現在半年の娘がいます。
夜はおっぱいで寝落ちか、目が開いててもベッドに降ろすと寝てくれます。
しかし最近、昼寝の寝かし方が難しくなってきていて、おっぱいでうとうとしたり抱っこからおろしてもすぐ起きてしまったり、うまくいかない日は抱っこひもで寝かして目を覚ますまでずーっと抱っこひものなかだったりして、わたしも疲れるし娘も質のよい眠りがとれていないのではと心配です。

お昼のネントレをするか迷っていて、大きくなれば自然とひとりで寝るようになるのかなぁとか、朝寝や夕寝はいつかしなくなるし、ネントレしなくてもよいのか?と思っています。

勝手にお昼寝上手になれるでしょうか?
みなさんのお子様は寝付き方は成長と共にどうかわりましたか?
おっぱいで寝てた子は卒乳したらどうなるのか、とか抱っこ寝てた子は重くなってお母さんが抱っこしなくなってからどうなったかとか聞きたいです。
ネントレすべきか否かもご意見あれば聞きたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

二人とも、卒乳するまでは、良くないと思いつつ楽なので昼も夜も添い乳で寝落ちばかりでした😅
でも自然卒乳したら、腕枕してトントンして、もしくは横で寝たフリしていたらそれで眠るようになりました。

• みゅん

みゅん

そうなんですね!大きくなれば自然とそうなるんでしょうか?😂
    うちは抱っこひもで寝てるのでそもそも横になって昼寝する習慣すらないかもです、やばいですね😭

ちなみに、いつ頃卒乳とトントンでのねんねに変わったんでしょうか?

• 9月1日

退会ユーザー

1歳過ぎて歩き回るようになると疲れるのか寝付きも良くなりますよ😃
    二人ともそうでした。

卒乳は1歳4ヶ月で、そこからトントンになりました💡

• 9月2日
  • みゅん

みゅん

そうなんですね、あと半年なんてあっという間だと思うし気にせず今の寝かしつけでいいのか…悩みます😣
    一歳4ヶ月なら聞き分けも出来てきそうだしスムーズにトントンになるかな😊

• 9月4日

退会ユーザー

夜は寝るならば、昼寝はどんな寝方でも大丈夫かと思います🙂 上の子はラッコ抱き?というか私のお腹の上で寝るのが好きで、昼寝はそれか、抱っこ紐が多かったです。重かったですけど💧 ラッコ抱きしてて深い眠りになったら、ちょっとずつ布団に下ろしてました。
    本人は眠れればチャイルドシートでも抱っこ紐でも良さそうでしたよ💨

まだ全然聞き分けは良くないですが😂、卒乳からトントンへの移行はスムーズでした!

• 9月4日
  • みゅん

みゅん

なるほど、ありがとうございます❤️
    抱っこで寝かしてから降ろすの難しくて💦
    トントンへの以降がスムーズとはおりこうさんですね❤️❤️

• 9月6日
こっちゃん

我が家も現在半年の息子がいます!
最近まで日中は車やパウンサーでしか寝ず、自分自身も疲れ果てて悩んだ末にねんトレをはじめました!
どうやら、この頃からこうされれば寝なきゃいけないと学習するというか、癖がやはりつくそうです💦
抱っこや抱っこ紐にいれられたら寝ると思い込む前に、布団におろされたら寝る、トントンされたら寝る。。などの癖をつけた方が今後楽かもしれませんね💦
アパートで夜は長時間泣かせっぱなしは近所迷惑になるため、我が家は夜はある程度の時間ねばってダメなら抱っこ、日中は泣かせるねんトレを行いました!
最初はけっこう長い時間死ぬほど泣きましたが、いまはグズりはじめた頃に布団におろして一人でちょっと泣いたら勝手に寝る、または背中トントンしたら寝るになりました🙌
気力がいることですが、価値はあるのかなと思います!

• みゅん

みゅん

6ヶ月からがネントレ時期といいますよね!今のうちにするべきなのか…😣

泣かせるネントレというのは五分部屋を出る、二分なぐさめる…というのを繰り返してくやつでしょうか?
    どれくらいの期間ネントレして完了しましたか?

• 9月1日
  • こっちゃん

こっちゃん

遅れてすみません😢

我が家はゆるーくしようと決めたので、時間はからずにたまに床とか変な場所に落ちてないか、様子見に行ったらときにトントンしてなぐさめたりといった感じでした!
    あとは何か握りしめると安心するようだったのでガーゼやスタイ(つけたままだとうつぶせ寝なんで窒息が怖くて💦)を手の近くに置いて、寝たらソッと引き抜いたりもやってますね😅
    期間は1週間弱でした🙌

• 9月3日
  • みゅん

みゅん

なるほど!しかも一週間弱とは思っていたよりも短いです!!やってみようか悩みます😣
    今はまだ寝返りもやっと出来たぐらいで全然動かないので泣かせるネントレできそうですが、ずりばいなど始まると泣きながら大暴れしちゃいそうですよね😂
    やるなら早いほうがいいんでしょうね😣

• 9月4日
  • みゅん

みゅん

何度もすみません、ネントレはやっぱりお昼寝であっても部屋を暗くする、など環境は整えましたか?
    うちはいま寝室のカーテンが遮光じゃないので昼間カーテンを引いても結構明るくて💦

• 9月4日
  • こっちゃん

こっちゃん

昼寝でも部屋は暗くしています!
    夜寝るときとなるべく同じ環境が良いときいたので😅
    今から寝る時間だよーと赤ちゃんにわからせた方がスムーズみたいですね👆

動くようになる前の方が絶対いいと思います😢
    うちの息子もうコロコロ転がりながら暴れ泣いてほんと大変でした💦
    ねんトレ効果は個人差あるとききますが泣かせるタイプは泣かせないタイプよりは早く結果でたりするらしいですね!
    最初の数日は長時間死ぬほど叫んで泣きますが、赤ちゃん励ましながら頑張って耐えてくださいね🙇‍♀️

• 9月4日
  • こっちゃん

こっちゃん

度々すみません😢
    あと、せっかくなら寝る前のルーティンも一緒につけてた方が良いみたいです!
    絵本よむ、音楽きかせる、歌をうたうなど。。
    我が家はぐずり始めてから布団におくので機嫌が良いスタートはないんですが、寝かせる前に一応絵本読んでます!
    ひどめに泣いてても意識がそれるのか、その時だけは泣き止んでジッと本みてます😅
    読み終わったらまた泣き叫ぶんですが、支援センターの先生に教わったことなんで効果あるかは謎ですが一応続けてます🤚

• 9月4日
  • みゅん

みゅん

なるほど!ありがとうございます!!
    ちなみに転がって大暴れしたとのことですが、ネントレしたあとは転がり回らずに寝てくれるのですか?
    遮光カーテンなど環境をきちんとしてあげてからトレーニングしてみようかな??
    寝る前ルーティンも考えてみますね😊😊
    参考になる情報をたくさんありがとうございます❤️

• 9月6日
  • こっちゃん

こっちゃん

いえ💦
    残念ながら、ネントレ後も寝付くまでは転がって大暴れします😭
    なので相変わらず、変な場所にいったら戻してまたトントン。。の繰り返しですが、日によってあまり転がらなかったりおとなしくスッと寝ることもあります✋
    環境をととのえてから万全の状態で頑張ってみてください👍
    大したこと言えませんでしたが少しでもお役に立てたなら幸いです✨
    こちらこそありがとうございました!

• 9月8日