※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
お仕事

掛川市の公立幼稚園の預かり保育について質問があります。雇用証明が必要か、夏休み期間の預かり保育は土日祝以外でも可能か、無償化の対象になるか、申し込みの先着順や願書の取得方法について知りたいです。

掛川市の幼稚園の預かり保育について…
公立の幼稚園で預かり保育を実施している園に入園させる予定で、私は短時間のパートをしています。

預かり保育を利用する場合、園に雇用証明を提出するのでしょうか?
夏休み期間の預かり保育は土日祝以外は預けられるのでしょうか?
来月から無償化も始まり、預かり保育は無償化の対象になるのでしょうか?

あと、申し込みは10/1〜3日の間に園に行くようですが、公立も先着順とかありますか?私立みたいに願書とかは事前にもらうとかありますか?
その流れも知っている方いたら教えてください。

預かり保育を利用している方、知っている方いましたら教えていただけたら助かります。

コメント

☆まめお☆

①まず、保育の必要性の認定を受けてから認定書を園経由で提出します
②長期休みの預かりは、園によって違います(預かりをやらない日などもあります)
③無償化の対象外ですが、掛川市は1日450円を上限に補助があります
④園によっては抽選になることもあり得ます
また、優先地域というのを設けている園もあります
⑤判子を持って対象のお子さんを連れて園に申し込みに行きます

こんな感じですかね😊

• ちょこん

ちょこん

詳しくありがとうございます!

①ですが、以前市役所に少し聞いた時に、仕事してるなら保育園にも申し込む事になると言ってたのはこの事なんですね!

②そこは園に確認ですね!
    パートで融通は利く方なので、預かり保育なしの日も対応できるかもです。

③入園希望の園は預かり保育の料金を見ると月額◯◯円となっているのですが、その場合どうなるんでしょうか?
    無償化のCMだと月11000円まで預かり保育も無償化対象と書いてあったのですが…

④抽選もありうるんですね…
    優先学区内なのですが、同い年の子供が多い地域なので入れるか不安…

⑤私立だと朝早くから並んで先着順の園もあるみたいですが、公立はそんな事ないですかね?一応1日の開始時間にあわせて行こうと思ってますが…

• 9月1日
☆まめお☆

たぶん①は、保育園利用と同等の就労が必要ってことかと思います。
保育園の申し込みは、全く別になります💦

③CMは最大限の利用を指しているんだと思います。日額450円の26日利用だと11000円ほどになるかと👍
月額利用が決まっているなら日額450円が適応になるかと思いますが、詳しくは市役所か園へ問い合わせお願いします😣

④公立は、先着順ではなく定員オーバーの場合は抽選となっていますよ😊

• ちょこん

ちょこん

①違うんですか?
    保育の必要性の認定を受けるために保育園にも入園申し込みするって訳じゃないんですね!
    しっかり市役所に確認してみます!③に関しても!

④公立は定員オーバーすると抽選になるんですね!
    今から気持ちばかり焦って、初日の開始時間に行かなきゃ!その時間でもたくさん来てるかな…とか考えちゃったり。

いろいろ教えて下さりありがとうございました😊

• 9月1日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

保育園の申し込みは、10月1日~30日の間に就労証明など必要書類を揃えて役所に提出して選考になります💦
    幼稚園は園に直接申し込みなので、仕組みが全く違います!

保育園と幼稚園の併願は、保育園申請書類に記入欄があるのでそこに記入します😣

まずは、ご自身が保育園か幼稚園のどちらを利用したいかで申請方法が異なりますよ🙋

• 9月1日
  • ちょこん

ちょこん

今、小規模保育園に通っているのですでに3回保育園の申請した経験はあります💦
    来年度からは学区の幼稚園に入園してお友達と一緒に小学校に上がるというようにしたくて…

幼稚園は直接申し込みなのは知っています!
    以前市役所に別件で訪ねた時に少し話を聞いたんですが、短時間パートしていて来月からは幼稚園に入れたいと言ったら、お仕事してるなら保育園にも申請するようになりますとお返事をいただいたんですよね!
    理由を聞くの忘れて…

• 9月2日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

そうだったんですね😊
    失礼しました💦
    ちなみに話を聞いたのは、本庁の子ども希望課ですか?

掛川市は、聞く人を間違えると割と言ってることが違うんですよ😭

• 9月2日
  • ちょこん

ちょこん

本庁のこども希望課です!

そんな事あるんですね😳💦
    間違えて教えられたのを信じてて、もし保育園や幼稚園入れないとかあったら恐ろしいですね😱
    じゃ聞くならベテランっぽい人がいいですね!

• 9月2日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

そうですね💦
    私は、子ども希望課と話す時は『理解できる人で』って言ってます🙀
    本当に何にも分かってない人もいて会話すらままならなかったりしますよ😣

• 9月2日
  • ちょこん

ちょこん

少し前に電話問い合わせした時に若い男の人が出て、質問するたびに「お待ちください」と電話を保留にされて、回答をもらう感じでした💦
    まさにそういう人が何もわかってない人!ですね😡

• 9月2日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

電話は、本当に誰に当たるか運ですよね😭
    まだ、直接本庁に行った方が話ができる気がします😣

私は書類提出の時に『記入ミスとかないか確認してください』って確認してもらって提出したのに3回電話ありましたからね🙀
    今年度から子ども希望課のトップが代わったので内部も変わるんじゃないかな~なんて話もありますけどね😂

• 9月2日