※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の離乳食総量は、栄養士のアドバイスに従い増やしたが、娘は食後にミルクを飲み干す。もっと増やしてもいいでしょうか?成長早めの娘で、体重8.2キロ、身長72センチ、はいはいやつたい歩きもしています。

生後8ヶ月で離乳食(2回食)の総量って最大でどのくらいですか?

8ヶ月検診で栄養士さんから「離乳食後に240ミリのミルクを飲み干すなら、離乳食をもっと増やしてみて」と言われ、総量100グラムから150グラムまで徐々に増やしてみましたが、相変わらず食後に240ミリを飲み干します…。

もっと離乳食を増やしても大丈夫でしょうか?

ちなみにうちの娘は成長早めで、体重8.2キロの身長72センチです。
はいはいもしていて、すでにつたい歩きをしています。

コメント

SAKURA

食べるだけとかあんまり増やさないようにとか 人によって言う事も違うし ママの考え方にもよりますが うちは上の子も下の子もご飯(お粥も)だけで150くらい食べてミルクも200飲んでました(笑)

でも下の子は今体重9.7くらいです

• はらぺこ

はらぺこ

みんな考え方が違って、じゃあ自分はどうしたらいいのか分からず悩んでいました💦
    いっぱい食べる=太るという訳ではないんですね!いっぱい動きますもんね!
    教えていただきありがとうございます😊

• 9月1日
まあ

うちも全く同じでビックリしました😂
150gたべても、240ml飲み干すので、まだ増やした方がいいのか栄養士さんに相談したら、これ以上は大丈夫って言われました!
体重もザ平均だし、よく動いて、その分消費してるのかもね!と。

赤ちゃんの臓器に負担がかかるから、これ以上たべれそうでも、飲めそうでもあげなくていいよって言われました!!欲しがって泣くようなら、おやつにフルーツあげてねとも😊

• はらぺこ

はらぺこ

全く同じですね…!(笑)
    栄養士さんのお話とても参考になります✨
    確かにまだ食べれそうですが、臓器に負担がかかるのはよくないですね…
    おやつにフルーツ!いいですね!試してみたいと思います😊

• 9月1日
  • まあ

まあ

満腹中枢を刺激するためにも、血糖をあげるものを先にあげるといいとも聞きました🙌

お互い離乳食頑張りましょうね🌱

• 9月1日
  • はらぺこ

はらぺこ

なるほどなるほど!
    参考になるお話、本当にありがとうございます🙇‍♀️
    離乳食頑張りましょう!
    なんだかやる気が出てきました(笑)
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月1日
だーはら

娘も8か月ですが、
トータル100グラム前後食べてミルクは100飲んだり少ないときは50とかしか飲まないですw

本当はもっと食べるんだろうけどこの量でも20分くらいかかってるので今はこの量にしてます!

グダグダ食べるのもよくないも思ってるので💦

身長は分かりませんが体重は8キロちょっとなので同じくらいですね(╹◡╹)

あとは最後にバナナあげて満腹感になるようにしてます😂

• はらぺこ

はらぺこ

うちもたまにグダグダ、だらだらになってしまうので切り上げる時あります💦
    バナナいいですよね!うちも最後にバナナあげると嬉しそうです😂

• 9月1日
  • だーはら

だーはら

誕生日同じなんですね😍
    せらこさんのトップページ見ちゃいました💦💦

• 9月1日
  • はらぺこ

はらぺこ

クリスマス生まれですか!
    とっても親近感が湧きました😂🎄
    お互い無理せず育児していきましょうね😊

• 9月1日