※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて🔰
お金・保険

育児休業給付金はもらえますか?現在の職場で働いていて、育休に入る予定です。雇用保険は12ヶ月分あります。

育休について

4月1日から現在の職場で働いています。
来年3月11日が出産予定なので、
1月30日から産前休暇
5月6日までが産後休暇になります。
雇用保険は以前の職場の分もあるので、12ヶ月分はあります。
この場合育児休業給付金はいただけますか?

コメント

ママリ

職場の規定にもよりますが、
基本的にはお休みに入るまでの間に1年以上在籍していればもらえるのでらないでしょうか?

• はじめて🔰

はじめて🔰

ありがとうございます。こればかりは聞いてみないとわからないですよね。

• 9月1日
うぃん

失業保険を受け取っていなければリセットされないので、合算できますよ。
ただ会社によっては、入社から1年在籍していないと育休を取得できない場合がありますが、育休の取得は問題なさそうでしょうか?(会社が承諾していれば1年未満でも育休取得は可能です)
また、前職分を合算する場合は前職の離職票が必要になります。

• はじめて🔰

はじめて🔰

失業保険受け取ってないです🎵
    入社して1年の在籍が産後休暇中になってしまうので、産休入る時点で在籍1年なのか、産休中も含めてでいいのか、確認してみます。

• 9月2日
はんな

雇用保険は転職されてしまうとリセットされてしまうので、以前の雇用保険は参考になりません。

ですが、働き始めた日(雇用保険、健康保険に加入した日)産休あけで一年経過していれば大丈夫かと思います!

• はじめて🔰

はじめて🔰

雇用保険はリセットされるんですか?💦
    そしたら、12ヶ月も今の職場で働いている月が11日以上という条件満たせないですね。
    ありがとうございます。

• 9月1日
ママリ

雇用保険の条件は満たしてるので、
会社が育休を許可すればもらえますが。。。

• はじめて🔰

はじめて🔰

ありがとうございます。会社に詳しく聞いてみたいと思います。

• 9月1日
マーブルチョコ

育休休業給付金は産休前じゃなくて育休開始前から二年間の間に11日以上働いてる日が12カ月です。
なので5月5日までの二年間ですよ
以前の職場の分についてはよくわからないので職安の人に聞くとよいと思います(^^)

• はじめて🔰

はじめて🔰

ありがとうございます。 以前の職場を退職してから、失業手当てをいただいてないので、それと合算できればいいのですがー😞💦

• 9月1日