※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泣きべそママ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子の離乳食について質問です。スプーン慣れの練習や、ミルクの時間との関係、ギャン泣き時の食事について教えてください。

あと少しで5ヶ月の息子がいます。
もうすぐ離乳食を始めますがスプーンを慣れさせる為に練習とかしてましたか?
例えばミルクを少量スプーンで飲ませたりとか…
あと離乳食を食べさせる時はミルクの時間とかじゃなくてもいいんですかね?
お腹減っている時がギャン泣きなのでむせてしまいそうでミルクとミルクの間でもいいのでしょうか?

コメント

MhRtYn

特に練習はしませんでした!
ミルクの時間になる少し前にやってあげてましたよー!

  • 泣きべそママ

    泣きべそママ

    完全にお腹減る前に行った方がいいんですね( ்▿்)

    • 4月7日
るっくんMama

昨日から離乳食始めました(*^^*)
あたしは慣れさせなくいきなり使いましたが、嫌がらずスプーンをくわえてます\(^^)/
離乳食はお腹がすいて泣く前にあげてみました(*^^*)ミルクの時間の30分前くらいにあげて、離乳食終わって泣いたらミルクあげました(^^)

  • 泣きべそママ

    泣きべそママ

    すぐにスプーンを受け入れてくれたんですね( ˃̶̤́ ꒳ ˂̶̤̀ )
    お腹が空く前にあげたらいいんですね( ்▿்)

    • 4月7日
真希波☆♪

こんばんは(´∀`)
うちはスプーンの練習してません!
まず離乳食初期が練習みたいなものなのでしなくてもいいかな〜と思いしませんでしたヾ(●´∇`●)ノ
離乳食の時間は10時って決めたら10時にあげてました🙌
初期は量も少ないしお腹空いてる時間じゃなくてあげる時間決める感じでいいと思います☆☆
離乳食中期の2回食になってから朝起きてから30分~1時間後に朝食夜は17時に晩ご飯であげてます😃🙌

  • 泣きべそママ

    泣きべそママ

    だいたいのミルクの時間が決まってくるので時間を決めて離乳食をあげた方がいいんですね( ்▿்)

    • 4月7日
deleted user

スプーンの練習などは特にしてませんが、離乳食開始の目安にスプーンを口に近づけて口をはってきたのを確認してから離乳食始めました☆
あと、まだまだ主食は母乳・ミルクの赤ちゃんなので、あまりお腹が空きすぎてると食べてくれないかもです😢
息子も離乳食には人一倍興味があり、食べたがってたと思いますが、やはりお腹が空きすぎてるとおっぱいを欲しがって食べてくれなかったので😔💦

  • 泣きべそママ

    泣きべそママ

    スプーンを近づけるのもアリですね(•̤̀ᵕ•̤́๑)
    やってみます!( ˃̶̤́ ꒳ ˂̶̤̀ )
    うちの息子もお腹空きすぎている時はきっと食べてくれないですね(^_^;)

    • 4月7日
みや。

スプーンの練習しました。
白湯や麦茶をお風呂上がりにスプーンであげてました。
半月ぐらいやったかな?

私が面倒くさがりなので、おかゆ作って食べないと嫌だなー、と思って、最初はスプーンの練習!と。

割とすんなり食べるようになったと思います。
離乳食自体6ヶ月になってからあげたので、ゆっくり進めてます。

時間はミルクの時間のちょっと前ぐらいで良いのではないでしょうか。

うちは朝は10時ごろにあげてます。
2度目の授乳の前です。

  • 泣きべそママ

    泣きべそママ

    せっかく作ったおかゆを食べてくれないとショックですもんね〜(*̩̩̩ᵋ *̩̩̩ )
    スプーンを受け入れてくれるようになってからの方がスムーズですかね(^_^;)💦
    お腹の空くちょっと前にやってみます!( ˃̶̤́ ꒳ ˂̶̤̀ )

    • 4月7日
deleted user

うちは大人が食べている姿を見ると泣くので、大人のご飯の時にスプーンを舐めさせたりしてます!笑
先週から麦茶で練習してみました!

ちなみにあと2日で5ヶ月です。
来週から離乳食開始です!

  • 泣きべそママ

    泣きべそママ


    うちもあと2日で5ヶ月です!
    同じ誕生日ですかね‼(•'╻'• )꒳ᵒ꒳ᵎᵎᵎ

    食べている姿を見て泣いているなんて食べる気マンマンですね( ˃̶̤́ ꒳ ˂̶̤̀ )
    麦茶は赤ちゃん用のですか?
    開けたら冷蔵庫保存ですか?

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    11/9生まれです(●´-` ●)

    麦茶は赤ちゃん用の、粉末のやつです!
    一回に一本は使い切らないので、1/3くらい使ったらクリップでとめてジップロック入れて冷蔵庫に保存してます!

    • 4月8日
  • 泣きべそママ

    泣きべそママ

    同じ誕生日です〜⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*
    本日赤ちゃん用の麦茶を買ってきました!
    明日からさっそくあげてみます!( ˃̶̤́ ꒳ ˂̶̤̀ )

    • 4月8日
deleted user

離乳食用の食器を買った時に試しにミルクをスプーンであげてみたらすぐ飲みました(^^)
もともと入院中もカップでミルクをあげたり薬を飲んだりも嫌がらずにしてくれる子なのでスプーンもすんなりでした☆

  • 泣きべそママ

    泣きべそママ

    すんなりスプーンを受け入れてくれたんですね( ˃̶̤́ ꒳ ˂̶̤̀ )
    試しにスプーンだけ口の中に入れてみたら舌で出す感じではなかったので麦茶とかから始めようかと思います( ˃̶̤́ ꒳ ˂̶̤̀ )
    うちも入院中とかカップでのミルク飲みは大丈夫だったのでイケるといいなぁ( *´꒫`)

    • 4月8日