※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちお
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳後にすぐ泣く。授乳間隔が短い。寝る前にゲップさせていない。頻回授乳は普通か。これらのことについて相談中です。

生後1ヶ月までおっぱい5分ずつ吸わせてミルクをあげていました。
でもやっぱり完母にしたいと思い、1ヶ月検診で産院で相談してとにかく吸わせると言われて、それをしています。
授乳して寝るか疲れて吸うのが止まるまで何分でも吸わせているのですが、吸い疲れて布団に置くとその後、 10分15分でまた泣きます💦
欲しがってるかわからないから、オムツ替えたりゲップさせたり、あやして様子見て吸わせたほうがいいですか?
つい泣いたらあげてしまってます💦
授乳間隔は全然空かないです、
あと寝たらゲップさせてないことが多いです😭
母乳のときは空気あんまり吸わないと聞きましたが、よくないですよね?💦
頻回授乳はこれくらい間隔あかないのが最初の頃は普通ですか?

コメント

ままり

うちも頻回授乳ですよ〜
すぐ泣く時もあれば3時間、夜中は6時間とか寝たりもします。
ただ、やっぱり最初は赤ちゃんも疲れるのと、うちは途中で反対側に切り替えると飲まないので基本的に片方を一気飲みしてもらいます。

母乳片方あげる→次第にハムハム飲みになる→遂に口から離そうとしてもあまり吸わなくなる→げっぷさせる(ここまでで10分〜15分)→起きたら反対側もあげてみる→吸わなくなったらげっぷさせずに横向きに寝かせる

みたいな感じです。

基本、泣いたらあげるで良いと思いますが、おむつや、抱っこ紐して家事したり、色々やってると段々と欲しい時がわかってきますよ😊
欲しいお口になるので🤣可愛いですよ😘

• もちお

もちお

まだ頻回授乳始めて一週間です💦
    3時間、間隔空くのですか?
    切り替えると飲まないときありますよね💦
    生後0ヶ月からしていればよかったです😭
    過去を悔やんでもしょうがないですが…

げっぷちゃんとさせないといけないですよね?💦

泣いたらあげるで大丈夫ですかね💦
    いろいろ試したほうがいいってことですね?
    早くわかるようになりたいです😭

産院から20分ずつは吸わせてって言われてます💦
    なかなかその通りにはいかないです😭

• 9月1日
  • ままり

ままり

わからない事だらけで、頭の中いっぱいいっぱいになりますよね😂

最初は母乳寄りの混合から始めてみるのもいいかも。私も最初はそうでしたよ。
    今まで5分ずつしかあげてないから、いきなり20分あげてもじゅうぶんな量が出てない可能性があります。
    ちなみに20分と言われてるのは恐らくですが、授乳は30分以内が理想らしく、ダラダラと1時間とか授乳するのは理想的では無いそうです。
    病院は数字しか見てないし、数字と一般的なやり方でしかアドバイスくれませんよね。
    赤ちゃんには性格もありますし、20分は目安くらいに思って赤ちゃんのペースで10分で飲まなくなるならそれでいいと思います。
    (吸わなくなったら口の周りをツンツンしたり、乳首を抜こうと引っ張ったら吸ってくれるかも)

で、恐らく足りないか上手に飲めて無いので泣きますよね。
    ママの指や赤ちゃんの手を口に近付けて吸いついたら欲しがってるのであげます。
    ただ泣いてるなら、あやしたり遊んだりします。

その前に、いきなり完母はママの体力も、分からないストレスもあってキツいと思うので、母乳寄りの混合にしてみたらどうでしょうか?
    基本的に母乳メインで飲むだけあげます。
    すぐ泣かれた時は最初はミルクに頼っていいと思います。
    ランダムでミルク飲みそうな時に足してみるのもいいし、慣れたら昼と夜で1回ずつと決めてみたり、夜だけに減らしてみたり。
    私も色々やりました。笑

母乳は消化が早いので、ミルク辞めるとどうしても頻回授乳になります。
    足りてないのかな?と不安にもなりますが、体重が順調なら大丈夫。

私はそんなこんなやってたら、完母に落ち着きました。

一緒に頑張りましょう😊

• 9月1日
  • ままり

ままり

あとげっぷは、なるべくさせたほうが良いですが、うちの子もそうですが起きちゃうのでね…💦
    うちは基本的に片方一気飲みなので、それが終わってげっぷさせて起きちゃったらもう片方飲んでもらいます。(飲まずに寝てるならそのまま寝かせます)
    もう片方が終わったら、縦抱きでトントンしてるとげっぷが出たり出なかったり。
    また起こすの可哀想なのでこの時は無理に胃を圧迫せず。
    吐きそうか心配な時は、ベッドや壁に背中をつけて横向きに寝かせます。
    吐いたものが詰まったらこわいので💡

泣く理由に、げっぷしたいからって事もあるので、授乳後しばらくして泣いたら最初にげっぷ出るかやってみるといいですよ。

• 9月1日
  • もちお

もちお

下に返信が言ってしまいました😭💦

• 9月1日
  • もちお

もちお

げっぷ全然出ないです💦
    毎回横向きで寝かせるしかないですよね😭
    一気飲みって吸わなくなるまでですか?
    縦抱きは頭肩に乗せてトントンですよね?
    私もそのやり方で毎回していますが、ミルクの時より全然出ないです💦
    でも量が少ないからか母乳はまだ一度しか吐き戻し見てないです、

げっぷちゃんと出して?あげたいです😭
    泣いたら毎回してみます💦

• 9月1日
  • ままり

ままり

混合なんですね💡
    疲れて口開いたまま寝て、おろしてまた欲しがるなら、あげていいですよ!
    そのうち連続して吸えるようになってきます。
    とにかく赤ちゃんに吸って貰ったぶん、母乳が作られるようになるので根気よく頑張るしか無いですね💦
    体重すごい!うちの子チビなので羨ましいです。笑

乳首も慣れてきたら嘘のように痛く無くなりますよ😊それまでケア頑張って下さいね。

確かに常に吸い付いて来ますが、飲むならあげちゃっていいと思います😊
    赤ちゃんは確か、まだ満腹中枢が無いとかでお腹すいたかどうかも分かってないとか…?
    でも自分に必要な量はわかっていて、欲しがるそうなのでどんどんあげて良いと思います💡

慣れると、いらない時や飲みたく無い時は手でおっぱい押してお口をエイッ!と離して、口をぎゅっと閉じてなかなか大袈裟にいらないアピールしてきますよ🤣

泣いたらあげるが基本ですが、そうなるといよいよ本当にずーっとあげることになるので、ママの気分で歌を歌ってみたり、遊んでみたり、「泣く→おっぱい」以外の事にもチャレンジしてみても良いのでは無いでしょうか😊
    赤ちゃんは泣くしか今は出来ないので、あれこれやってみていいと思いますよ。
    もちろんどれもダメで泣くなら最後はおっぱいですが🤣

確かに頻回授乳だとお外に出れないですよね…
    でもうちは不思議と外出するとよく寝てるんです!
    抱っこ紐が気持ちいのかなと思ってます。笑
    それでももちろん授乳が必要なので、授乳室のある施設があると安心しますよね💡
    もちおさんのお子さんは、外でもグズっちゃいますか?

• 9月1日
  • ままり

ままり

小出しコメントでごめんなさいね😂

げっぷも、そんなに神経質にならず、毎回横向きじゃなくてもいいと思いますよ!
    気持ち悪かったら泣きますので!(うちの子は気持ち悪いよーって表情をします🤣)
    ミルクの時より出ないですよね!出なかったら無理しなくていいと思います。
    うちの子、吐きやすくて今だに大量に吐く事がありますが、ミルクの時に比べたら母乳は全然吐かないです💡

うちの子のげっぷのコツですが、よくある肩にお腹を乗せるやつありますよね?
    あれを5秒くらいしながら背中をさすったら、そのままズルズルーっと縦抱きに滑り降りて来てもらうと出ます🤣
    縦抱きも、体育座りのようにお腹の前に膝が来るようになってると、胃が圧迫されるのか出やすいです。
    うちの子だけかもしれませんが🤣

一気飲みは、吸わなくなるまでです💡途中で離すと、どうもうちはその後グズグズしやすくてその方法にたどり着きました💦

• 9月1日
  • もちお

もちお

まだ母乳寄りにして一週間ですしね😭
    1ヶ月続けたら変わりますかね?💦
    生後0ヶ月はミルクたくさん飲ませてたのであっという間に増えてしまいました💦

乳首を奥までくわえてくれないから痛いです😭
    満腹中枢が未熟って聞きました💦
    エンドレスで欲しがってる気がします😭

キュポッて乳首外すんですけど結局また飲むんですよね💦
    いらないアピールまだみたいです😭

泣いて抱っこしても泣いたらあげるにし始めました💦
    お昼に一回だけずっと揺らして寝かせることできました、でも30分で起きました😭

チャイルドシート乗せると大人しいですね!
    さっきの散歩の時も大人しかったです、寝てはなかったですが笑

• 9月1日
  • もちお

もちお

授乳に疲れて、げっぷ全然してないです…
    横向きにしてない時もありますし💦

気持ち悪いよ〜の表情どんなですか?
    ほんとミルクに比べたら母乳は吐かないですね、私は量が出てないだけかもですが😭

とりあえず縦抱きでウロウロして5分くらいしても出なければ諦めます笑
    縦抱きで滑り降りて来てもらうやり方してみたんですがダメでした💦
    体操座りのように縦抱き次してみます💦

途中で離したらもう吸わなかったりですもんね💦
    片方しか吸わずに寝たら次の時に反対から吸わせますよね?
    私は毎回左から吸わせてって言われてるのでなかなか右が吸わせられなくて張りが右だけすごいときに右を長めにあげてます💦

• 9月1日
  • ままり

ままり

うちも1カ月くらいで落ち着いて来たので、頑張って続けてみましょ😊

うちも、うまくすいつけてなかったりすると、キュポって離す時ありますよ!
    奥までくわえにくそうな時は、乳房を指で上下から潰してあげると吸いやすそうにしてます💡
    今は赤ちゃんもまだよくわかってないと思うので、そのうち上手に吸えるようになってくると、あんばいが悪い時は怒ってイヤイヤと顔振って教えてくれます🤣

まだ言葉は分からないと思いますが、咥えさせる時に私は「おっきいお口あーけーて♪」と言って唇をトントン触って、あーって開けたところに今だ!って突っ込んでます。笑
    これをやってるせいか、おっきいお口あーけーて♪と言うとニヤニヤして、おっぱいの時間だって喜んでるような、お口をぴよぴよーって開けるようになった気がします😊

お出かけしたり、うつぶせ寝の練習してみたり、赤ちゃんの好きなこと一緒に探してみるといいかもですね😊
    うちはうつぶせ寝の練習と、絵本が好きですよ💡すぐ飽きますが🤣

• 9月1日
  • ままり

ままり

げっぷは、出ない時もあるので無理せず😊
    気持ち悪い表情は、うちは梅干しみたいなお口になったり、べーっと舌を何度も出しながら眉間にシワを寄せて、気持ち悪そうにしますよ💡

左から吸わせるのは何か理由があるのでしょうか??

• 9月1日
  • もちお

もちお

それまで授乳間隔はどうでしたか?

なるほど、ただ乳房持つんじゃなくて、つぶしてあげるんですね!
    次してみます、きつくて今ミルクあげています😭

くわえさせるとき、首振りながら嫌がるんですけど、そしてグーでパンチしてきます笑
    待たせたからとかかもですね笑

くわえさせるときは名前呼んでるだけです💦
    工夫しないとですね😭
    自分たちだけの合言葉みたいですごいです!

うつぶせ寝っていつからしていますか?
    数分ですか?
    メリーで音楽聞かせたり、歌歌ってあげたりはしてますが、好きかはわからないです😭

• 9月1日
  • もちお

もちお

ゲップは諦めてるのもあります😭
    梅干しみたいなお口探してみます笑
    うんちが出なくて力んでる表情ならわかるかもです💦
    綿棒してるのにうんち昨日から出てないです😭

左のほうが出が悪いので毎回左からってことです💦

• 9月1日
  • ままり

ままり

最初の授乳間隔は1時間では泣いてましたね〜、、大変でしたがその時は一生懸命でした🤣
    あと、うちの子最初はミルクも飲めずスポイトで流し込んでたので、とにかく飲んでくれるだけで嬉しくて頑張れました!笑
    起きちゃう原因に、お腹すいた以外にモロー反射があったりしませんか?
    おくるみまではしなくて良いと思いますが、手が動かないように簡単に抑えつけると良く寝てくれてます😊

首振りながらパンチ、うちもします!多分嫌がってるのではなく、まだ筋肉がうまく使えないから、お顔やお口が乳首とは反対方向に動いちゃうんだと思います🤣
    おかしいですよね🤣
    手も使って乳首探してるんだと思います💡なかなかうまく行かなくてイライラしてる感じも可愛いですよね。笑

うつぶせ寝は、1ヵ月検診終わってから、最初は5秒、10秒って感じで赤ちゃんの様子みながらやってます😊
    あとソファにもたれて座って、お腹の上でうつぶせにしたりすると、首を上げて、新しい景色を楽しんでるようです。笑
    赤ちゃん、何を楽しんでるのか分かりにくいですが、まずはママが楽しみましょ😊

• 9月1日
  • ままり

ままり

うんち出ないのちょっと心配ですね💦うちは便秘は今んとこ無いので分かりませんが、たしかに最初の頃、うんちが減ったりする事ありました。
    母乳育児が軌道に乗れば改善するのかなと思います💡
    あまりにも出ないなら病院ですね😭

なるほど、左のほうが出が悪いからって事ですね😊

• 9月1日
  • ままり

ままり

あ、ちなみに、うつ伏せ練習はげっぷも出るのでとてもオススメ👍
    赤ちゃん疲れちゃうので1分もしてないです😊

• 9月1日
  • もちお

もちお

私は1時間も間隔ないです😭
    でも授乳できるの今だけですもんね、やるしかないですね!
    ミルク飲めずって吸う力が弱いとかですか?
    スポイトで流し込むのも大変そうです、
    モロー反射でちょっと目が開いたりするので起きちゃうこともありますね💦
    手をどうやって抑えればいいか分からないです💦

吸いたいはずなのに仰け反って首振りますよね笑
    パンチじゃなくて探してるんですね笑
    可愛いですよね😍

うつぶせ寝起きたらしてみます💦
    ふつうにうつぶせに置いたらいいんですよね?
    げっぷ出そうとして肩に頭乗せたら首上げてびっくりします笑
    お腹の上にうつぶせにしたいです!
    それも数秒ですよね?

まだ不安があるみたいで息子を愛してるのに楽しいってあんまり思えてない自分がいて嫌になります…

• 9月1日
  • もちお

もちお

一昨日までは1日一回でたくさん出てました💦
    明日母乳外来に行くので、その時まで出なかったら相談してみます😭
    母乳足りてなくて水分不足なのかなあ、て心配です💦

左のほうからばかり吸わせるので右は結構張って硬くなります💦
    右もたまにはたくさん吸わせないといけないですよね💦

• 9月1日
  • もちお

もちお

うつぶせ寝みたいなのでげっぷ出してるの見たことあるかもです💦
    うつぶせ怖いですがしてみたいと思います!

右のおっぱいの右の付け根?にしこりみたいなのがあります💦
    これなんですかね?💦

• 9月1日
  • ままり

ままり

右の胸のしこりは、おっぱいが溜まってるんだと思います💦
    本当なら右もしっかり飲ませたいですよね…母乳外来で便秘と一緒に相談してみて下さいね😊

うちの子は生まれてすぐ、ずーっと寝ていて何も吸ってくれなかったので大変でしたが、今では立派におっぱい飲んでるので、もちおさんの赤ちゃんも上手になりますよ👏

お腹の上でうつぶせ、とっても可愛いですよー!
    地べたでやるより楽だと思うので、よくやってます😊
    その姿勢なら最初は数秒で、慣れたらしばらくそれで遊んでます😊

不安いっぱいありますよね💦でもとっても頑張ってると思います👏えらいえらい👏
    色々試して、赤ちゃんと一緒に二人に合うやり方を見つけていけば良いので、うまく行かない事だらけですが、自分を責めないで下さいね😊

• 9月1日
  • もちお

もちお

左はあんまり張ってないので、次起きて泣いたら右を少し長めにあげてみます💦
    揉んだりしない方がいいんですかね?💦
    明日相談してみます🙇‍♀️

そんなに長く寝ていたんですね、それは心配になりますよね💦

抱っこしてそのままゆっくり寝たらうつぶせになりますよね?
    起きたらやってみます☺️

ありがとうございます😭
    とにかく今はたくさん吸わせるのを頑張ります!

モロー反射を防ぐ巻き方って動画とかありますかね?🙇‍♀️

• 9月1日
  • ままり

ままり

気になるようでしたら吸わせてる間、しこりをコリコリして良いと思います💡
    そこから母乳が出て行きます😊母乳外来で教わったほうが確実ですね!

モロー反射の防ぎ方、とくに何処かで検索したわけじゃないのですが、ちょっと前のコメントに写真載せたのでご参考までに😊
    手が動かなければ良いと思います🤣

• 9月1日
  • もちお

もちお

結構大きいシコリの気がします💦
    吸わせながらコリコリしてみます💦
    しばらくなくならないんですかね?😭
    初めてフットボール抱きで吸わせてます💦
    違う方向からも吸わせた方がいいって調べたら出てきました。

ちょっと強めに巻かないとうちの子すぐ手が出てきます笑
    写真見たのですが寝た後にぐるぐる巻いてますか?

• 9月1日
  • ままり

ままり

うちは寝付いてすぐのモロー反射で起きやすいので上から押さえ付けて背中で止めてます😊
    そのうち、のびーってしたりすると取れますが、のびーもさせてあげたいのでこのスタイルです。笑

• 9月2日
  • もちお

もちお

なるほど!寝付いてすぐじゃないと起きますもんね💦
    バスタオル蹴飛ばすので背中に回してます、手も一緒に入れたいですが、手を広げて寝てるので今はこのままで😭

赤ちゃん、鼻詰まりとかしたことないですか?💦

• 9月2日
  • ままり

ままり

鼻は毎日、お風呂上がりに大人用の綿棒入れてクルクルしてます💡鼻水がよく取れます😂
    たまにズルズル言ってますがそんなに気にならないかも。
    耳もお風呂上がりに入り口部分をクリクリっとしてます👂

• 9月2日
  • もちお

もちお

大人用の綿棒ですか?
    奥まで入れますか?
    怖くて赤ちゃん用の綿棒で入口らへんしかクルクルできてないです💦

耳は穴から迷路のように行っています👂

沐浴って1ヶ月までなんですよね?
    もう一緒に入ってますか?💦

• 9月3日
  • もちお

もちお

産院でまだ小さいから連れて出かけなくていいって言われたんですけど、連れて出かけてますか?

• 9月3日
初めてのママリ

私も最初はおっぱい片方10分ずつ吸わしても泣いちゃってかなり大変でした😭
ミルクあげてた時は飲んだあと泣かなかったですか?
その場合は足りていない可能性もあるかもですね…
可能なら飲ました後スケールで計ってみるのもいいかもしれないですね☺️
私は心配でレンタルしましたよ~
飲めてるなら泣いてる理由は他にあるってことがはっきり分かって私の性格にはあってました☺️
あまり気にしすぎるのもよくないとも言われますしミルク足して泣き止むならそれでも全然いいと思いますし無理せずおっぱいあげてくださいね☺️

• もちお

もちお

ミルクあげた後は泣いてた記憶あまりないです💦
    まだ足りてないと思います。
    母乳外来に最低でも週一は通っています💦
    たまにミルクに頼ってたくさん吸ってもらって母乳増えるといいんですが😭
    授乳間隔が空かないのがきついです💦

• 9月1日
むぎ

2か月近くまで、1時間の中で30分吸う(途中寝る)→10分寝る→10分泣くの繰り返しでした。母乳のときは寝たら寝たでげっぷはさせないときもありました😅

• もちお

もちお

授乳の間隔はどのくらい空いていましたか?
    10分しか吸ってくれなくて布団に下ろしたら泣くとかあります💦
    横向きで寝かせるしかないですよね?😭
    げっぷあんまり出ないです💦

• 9月1日
  • むぎ

むぎ

間隔は、毎時間でした、休む間がなくて、実家の母からは、疲れて寝ちゃうんだから体力つくまでは腹持ちのいいミルクをあげなさいと言われ、母乳で育てたい気持ちと葛藤してました。結局体力ついたら2時間おきの授乳になってくれました。

• 9月2日
  • むぎ

むぎ

昼間は近くで様子見てたのと、もともと横向きの癖があったので、無理に横向きにしたりしませんでした。げっぷさせないからすぐはいてました💦

• 9月2日
  • もちお

もちお

私もほぼ毎時間です😭
    私も母にミルクに頼りなさいって言われてました…
    体力つくまでどれくらいかかりましたか?💦

• 9月2日
  • もちお

もちお

顔だけ横向いてたらダメですかね?
    寝たらそのまま寝かせてあげたいのでげっぷさせないで寝かせてます💦

• 9月2日
  • むぎ

むぎ

ミルクは1か月半くらいでやめました。ただうちは最初1か月でものすごく体重が増えたので、そのくらいで体力がついたのかもしれません…
    体を横にするとうつ伏せになってしまいそうなので顔だけでしたよ!吐いてもちゃんと外に出るように…

• 9月3日
  • もちお

もちお

間隔あかないからなかなか家事とかできなくなかったですか?
    あと1ヶ月とかしたらうちの子も体力つくといいんですが😭
    顔横に向けてても向き変えるんですよね💦

• 9月4日
  • むぎ

むぎ

確かに、家事は母任せでした😭少しでも時間があれば寝たいですし…
    横向いていつも滝のように吐いてたのを思い出します…でも向き変えるなら、首が強いのかもしれないですね!

• 9月4日
  • もちお

もちお

授乳の間隔毎時間ってことはあんまり外出れなかったですか?
    10分泣いたあとすぐ吸わせてましたか?

家事っていつからできるようになるんですかね…?
    自分次第?💦
    寝ておっぱいも回復?させたいですよね😭
    頭を高くして寝かせるがよく分からなくて、枕とかで頭だけ高くしたらいいのか、向き変えれないように頭の後ろの方を?高くしたらいいのか…

ゲップさせようと首を肩に乗せようとしたら仰け反ります💦
    首座るの早いといいんですが💦

• 9月5日
  • むぎ

むぎ

1か月の時点で病院にいったりは出来たんですが、あとは3時間の外出が限界だったかも…家事は、2か月頃にはできてました!勿論、最低限のことだけですが…(それは今も変わらず笑)
    私は夕方自分も疲れてきたので結局ミルクに頼りましたよ。
    頭を高くして寝かせたことはないですね…

• 9月5日
  • もちお

もちお

3時間の外出するときは家出る前に母乳吸わせて出ますか?
    それともミルクですか?

いざ病院行くとき授乳室とかないでしょうから、もし泣いて欲しがったらどうしようってなりそうです…

家事は洗濯くらいしかできてないです💦
    ご飯とかとりあえず米と魚食べとけばいいかなって思いながら食べてます😭
    料理なんてできなくないですか?💦

顔を横向きにするだけですか?
    うちの子は背中に布を挟んだりしないと横向きになってくれなくて💦

• 9月5日
  • むぎ

むぎ

出る前にすわせて、家族に預けるときはミルク渡してどうしてもなきやまなかったらあげてもらいました!病院は、小児科があるところなら場所を借りれます!でも小さいときはできるだけ病院には連れていきたくないですよね💦
    食べ物は、ひたすら煮物でした!ごっそり煮て数日もたせる!みたいな…笑 その手法は、離乳食でも使ってます😁
    うちは顔だけ、横に向けばラッキーくらい名感覚でした。無理に横に向けて、うつ伏せになってしまうのも怖かったので💦

• 9月5日
  • もちお

もちお

母乳吸わせて一人で皮膚科に行ったんですけど、家出た20分後にはギャン泣きしたらしくて…これじゃ一人で連れて出かけても泣くのかな、って不安です😭
    ミルクはやっぱりいりますね💦
    小児科に授乳室なくてもどこか場所貸してくれるんですね?
    予防接種のときに行かないといけないですよね…
    うんち何日出なかったら病院連れて行ってとか聞きましたか?💦
    産院で様子見でしか言われなかったので、他の方は何日出なかったら小児科?に連れて行くのかと思いまして💦

顔だけ横向いてても仰向けに顔が動きませんか?💦
    うつぶせも怖いですね💦
    うつぶせ練習ってさせてましたか?

離乳食…まだ先ですけど作るの大変ですか?🙇‍♀️
    食べさせていいものはどんどん食べさせるんですかね?

• 9月7日
  • むぎ

むぎ

貸してくれるところもあれば、そうでないとこもあります😅予防接種のときは、前後30分くらいは飲まないでねーみたいなこと言われました。
    うんちは3日でなかったらとりあえず綿棒浣腸しました(* ̄∇ ̄*)
    うつ伏せの練習は首がしっかり座ってから、ちょっとだけしました。
    離乳食は、うちは保育園にいってるのでどんどん食べさせるよう言われたんですが、アレルギーも出たので気を付けながらです。市開催の離乳食教室に行ったら、進め方を詳しく教えてもらえましたし、今でも電話して聞いたりしてます😅

• 9月7日
  • もちお

もちお

行くときに電話で聞いた方がいいですよね?💦
    前後30分くらいは我慢させるんですね💦
    言われなかったら飲ませて行っていいんですかね?

うんちは何日出なかったら病院連れて行ったとかありましたか?
    綿棒浣腸は毎日してます💦

うつ伏せ練習、2ヶ月くらいからしてみます、忘れなければ💦
    保育園はいつから行ってるんですか?
    アレルギー怖いですね!
    出たらわかるものなんですか?😢
    教えてもらわないと全然進め方とかわからないですよね?💦

• 9月8日
  • むぎ

むぎ

毎日ですか!一度病院で見てもらったらどうですか?やり方とかも教えてもらえるかもしれないですし。うちは便秘ではかかったことないです…

多分うつ伏せ練習は、3,4か月くらいでした😅
    アレルギーは発疹が出て病院で検査を受けてわかりました。でも、数値で出ても結構食べれてます😅
    本読んだりたまごくらぶ読んだりしつつ、教わったやり方で進めました。

• 9月8日
  • もちお

もちお

遅れてすみません🙇‍♀️
    毎日出てないと便秘なんですかね?
    産科では3日出なかったら連れて来なさいって言われました💦

うつ伏せ練習首すわってからなんですね⁉️💦
    発疹は赤いブツブツですか?
    全身に出るんですかね?

食べさせちゃいけないものとか調べて、それ以外の物をどんどん食べさせるんですかね?

• 9月14日
  • むぎ

むぎ

毎日はでなくなりますよ、3日くらいで綿棒やってたと思います!

ひよこクラブの付録で、何をいつ頃から食べさせられる、みたいな冊子があった(最近のにもついてました!)ので、それをもとに進めました。発疹は一度全身に出ましたが、そのあとは目の回りが赤く腫れ上がる感じでした。アレルギーがでたら、先生の指示にしたがって少しずつ慣らしていく感じでした!

• 9月14日
  • もちお

もちお

毎日うんち出ないのは普通ですか?
    綿棒は少しだけ入れてクルクルするで合ってますかね?💦
    それでも出なかったら病院ですか…?

やっぱり本買った方がいいんですかね?
    作るの難しいですか?

発疹って乳児湿疹とは全然違いますか?
    アレルギー怖いですね…
    先生って小児科のせんせいですよね?

• 9月15日
  • むぎ

むぎ

今は出てますが、2,3か月くらいの頃、1日5,6回だったのが突然3日に1回になった時期がありました。綿棒はオイル塗って少しいれてくるくるです、うまくいかなければ、粘膜を傷つけたりしないよう、医者にかかった方がいいと思います。

離乳食は食べるものなので、ネット情報だけでなくちゃんとした出版物を見た方がいいかなと言うのがわたしの考えでした。はじめての育児という本と、ひよこクラブのその冊子一冊、あとは市の離乳食教室でもらった冊子で事足りました。最初は食べる量も少ないし柔らかくしたりすりおろしたり手間はかかりますが、量食べるようになればまとめて煮て冷凍しておけばいいのである意味楽です😀こだわりだしたらきりがないので、私は可愛らしい盛り付けやコジャレた料理は一切作らず、ひたすら野菜を適当な大きさにきったものをあげてます😅

• 9月15日
  • むぎ

むぎ

ちなみに発疹はうちの場合は乳児湿疹とは明らかに違いました。一気に出て1日以内に消える感じでした。小児科でアレルギー相談してますってところにいってます。

• 9月15日
  • もちお

もちお

下に返信がいってしまいました…🙇‍♀️

• 9月16日
  • もちお

もちお

いつもと違うと気づけますかね…?
    何を食べさせたら出たか、一種類ずつ食べさせないと分からないですよね?

• 9月16日
  • むぎ

むぎ

癖になるかはわかりませんが、、うちは数回しかしたことありません。

ネットだと、色んな情報がありすぎて逆に混乱しました😅アレルギーの心配があるので1日1品ずつです!最初はひとさじから始め、次はふたさじ、みさじ、平気なら次の食材って感じ…体調崩したら新しいものは控えたりして、なかなか食べられるものが増えずにもどかしかったですが、いつの間にかある程度のものは食べられるようになっていました!

• 9月16日
  • もちお

もちお

今日助産師さんに聞いたら癖にならないって言われました、よかったです!

ネットは本当に情報がありすぎて混乱しますよね…
    自分で調べるより信頼できる人に聞くほうがいいかもです、
    やってみるしかないってことですよね?💦
    アレルギーは心配ですよね、
    まだ先ですけど大変そうです…

• 9月17日
もちお

本当にいっぱいいっぱいです💦

すみません🙇‍♀️
今母乳寄りの混合なんです。
きつい時と息子が吸ってて怒った時、あと自分の判断でミルクあげるように言われました。
十分な量はまだ出ていないです💦
20分ずつも結局毎回吸えてないです、
15分とか10分で、いつも左から吸わせてって言われたので、右全然吸えてないなと思ったら左5分で右を長めに吸わせてます。
1時間はできてないです笑
疲れて口開けて止まって、布団に下ろしたらまた欲しがるのであげる、でいいと思いますか?💦
乳首引っ張りしたらまた吸い始めますよね☺️

口に手を近づけたらいつも吸おうとします!
お腹空いてなくてもするってほんとですか?
それでもあげていいんですね😭

ミルクは1日に2、3回くらいあげてます、
夜寝て欲しいので夜にあげることが多いかもです!
あとは乳首が痛くて休みたい時と、きついなって時です💦

頻回授乳の間隔があかないのはまだ量が出てないからしょうがないですよね?😭
体重は5キロくらいあります、気にしなくていいって言われました笑

10分だけ散歩に出ました!
買い物とか行きたいですけど間隔あかないからミルクに頼るしかないですよね?😭

もちお

1日5、6回も出てたんですか?すごいです!
うちの子は何日かに1回です…
綿棒は癖になりますかね?
つけてクルクルしたら粘膜はそんなに傷つかないですかね?

私も本を買おうか迷っています、ネット見てたらすぐ充電無くなりますし💦
最初は1日1回ですか?
量食べるようになるのはだいぶ経ってからですか?
食べさせていい物を毎日日替わりとかですか?