※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k-e.f
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子の歯磨きが難しい。他のママの方法を知りたい。

1歳3ヶ月の男の子のママです。最近歯磨きをすごく嫌がるようになりました。しないわけにもいかず、歯ブラシが無理な時は歯磨きシートでしようとしても、それも嫌がる時もあります。今日はちょっと強引にやってしまい悪かったかなぁと少し後悔しています。歯の内側部分とかは特に難しいのですが、皆さんどんな歯磨きをされてるか気になり投稿しました。良い方法とかあれば教えてほしいですm(_ _)m

コメント

はなりんママ

手鏡持たせてやったりしました。意外とウケてくれましたよ♪
あとは変な歌歌いながらとか!笑

とにかく陽気な、雰囲気にもっていきました!

• k-e.f

k-e.f

手鏡作戦、明日やってみます~

今まで歯ブラシやシートを入れるのをそこまで嫌がらなかったのに、最近になって拒否しはじめて私自身が陽気になれず(^.^;それも原因なのかもですね(反省)

• 4月7日
オガオガ

歯磨きは一通り出来ていれば良いと思います。私は歯磨きの歌を歌ってやってます。後、小さい内は歯磨きが上手にするのが難しいので、チョコレート等はまだあげない方が良いです。そして何か食べたら水を飲ませると良いです。特にお昼寝前に!これらの事に気を付けてたら、二歳の歯科検診で、虫歯はゼロでした!

• k-e.f

k-e.f

おやつはあまり欲しがらないので、ほとんどあげていません。
    お茶は飲んでくれるので、ご飯の時は飲ませています。
    歌もとりいれてみます~(。・・)

• 4月7日
akinbo

歯みがきいやがりますよね😫
うちはなぜか自分から寝転がって歯みがき体勢になってくれます。なのに、歯ブラシがちょっと触れた瞬間に大暴れ…
結局、私の足でがっちり抑えこんでやってます😅
泣いて嫌がれば口が開くので、よく見えてこっちは助かるくらいです。歯みがきシートは、噛まれるのでできません😅

歌を歌う(はなかっぱの歯みがきの歌と、おかあさんといっしょの歯みがき上手かな~🎵です)
そしてやってるときも終わってからもとにかくほめまくります!
本人には伝わってるのかどうか…💦でも虫歯になるよりはいいかな、そのうちわかってくれるかなと思ってます

• k-e.f

k-e.f

寝転がってくれるの良いですね(*゚ロ゚)

泣いて口が開いた隙にやる方法でも今は仕方ないのかなぁ(^-^;

そのうちわかってくれるかも
    泣いてこちらは中が見えて助かる
    ↑素敵です~
    少し肩の力抜いていけたらと思います(^.^;

• 4月7日
  • akinbo

akinbo

押さえつけてやっても、毎日寝転がってくれるので、トラウマになったりママが嫌いになってるわけではないだろう、と解釈してます(笑)ま、嫌われてもやりますけどね😄
    お互いのびのび頑張りましょうねー😃
    話は変わりますが、もし歯医者さん行かれてなかったら、検診に行ってみるといいかも知れませんよ✨安心感が増しました!

• 4月7日
  • k-e.f

k-e.f

機嫌のいいうちにと思いますが、歯磨きとわかると拒否になってます( ・_・;)
    歯医者さんへは1歳半で連れて行くことになりそうなので、その時安心感が得られるといいなぁと思います(。・・)

• 4月7日
ひーこ1011

1歳教室で、歯科衛生士さんから、上4本下4本生えたら歯ブラシ使ってね!って言われました。ブラッシングしないと食べかすが取れないらしいですf^_^;
あとは、どんなにギャン泣きされても、めげずにやるように言われました。
どんなに泣いてた子でも、3歳くらいになれば、自分からごろんとしてお口開けるようになるから、頑張って!て言われました。

そこで習った、足と肩を足で固定する方法で、片手に歯ブラシ、もう一方の空いてる手で唇めくりながら磨いています(◍•ᴗ•◍)

以前はギャン泣きでしたが、最近はあらかじめ先に自分で歯ブラシを構わせ、それから仕上げ磨きという感じでやっています。
力を抜いて、小刻みにブラシを動かすやり方に変えたら、そこまでぐずらなくなりました。
歯磨き上手かな〜?を歌いながら、お歌の間に終わるようにしてます☆

• k-e.f

k-e.f

歯が上下4本ずつなので、歯ブラシじゃないとダメなのはわかりながらも歯ブラシ拒否→シートにしちゃってます(^.^;

「どんなに泣かれてもめげずに」
    ↑参考になります~

無理やりするのが子供に悪いなぁと思ってたのですが、自分からゴロンして歯磨きさせてくれるようになるまでは頑張るしかないですよねー(。・・)

• 4月7日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうですね〜f^_^;
    泣かれると心苦しいですが、虫歯にならないためにも、我慢してやってます。
    泣いてやめちゃうと、泣けばやられないで済む!て学習されても嫌ですしf^_^;

男の子だと暴れると力も強いでしょうし大変そうですが、肩のところを太もも乗せてしっかり体重かければ、固定されるって言われたので、良かったら試してみてください✨

• 4月7日
  • k-e.f

k-e.f

泣けばやられない
    ↑確かにこれは怖いですね( ・_・)

未だに泣きには弱くって(^-^;

うまく固定してあげられたらと思います(。・・)

スムーズにいけばすぐ済むのにといつも思います(苦笑)

• 4月7日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

歯磨きじゃないのですが、この間白いご飯食べないことを相談した時に、ご飯食べなかったら、パンとか代わりに食べさせた方が良いですか?って聞いたら、子供は賢いから、食べなかったら好きなものもらえるって分かったら食べなくなるから止めた方が良いよって言われました。
    確かに!!Σ(´□`;)と思い、その日からは代わりのものは与えてませんf^_^;

多分歯磨きも同じで、賢い子は学習しちゃうと思いますf^_^;

本当に、暴れなければすぐ終わるんですけどね〜f^_^;
    私は歯ブラシ噛まれて磨けないと、歌中断します(笑)

• 4月7日
  • k-e.f

k-e.f

歯磨きに対して知恵がついてきてるのかなぁ(苦笑)

別のことですが、
    危ないからやめてと言ってやめてくれた→納得はしきれず泣いた
    ってことは私の言葉は確実に理解してるんですよね(*゚ロ゚)

めげないようにしないと!ですねー

• 4月7日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

ちゃんと聞こえてますね〜!

子供って意外と賢いですもんね〜f^_^;
    教えてもないのに、段差を利用して高いところのもの取ったり…f^_^;

めげないように、お互い頑張りましょう〜!

• 4月7日
  • k-e.f

k-e.f

階段登ったり、おもちゃの車に自分から乗ったり。
    出来ることは増えていくんですよねー!(^^)!

ママはこんな事から強くなっていくのかもしれないですね(`・ω・´)

• 4月7日