※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

生後60日の赤ちゃんと会う前にロタウイルスの予防接種を受けていない赤ちゃんが感染する可能性はありますか?

生後60日の赤ちゃんがいます🤱まだ予防接種は何も受けていません😖明日28日にロタウイルスの予防接種を受けた赤ちゃんと会うのですが感染しますか?会うのを悩んでいます💦

コメント

a.u78

予防接種受けた子からの感染は聞いたことないですし、それで感染したら予防接種の意味ないと思います😅💦

ゆめな

予防接種からは感染しないと思います!

ちなみに、現在のうちの状況ですが、上の子3歳が22日に一日中嘔吐。そのあとは下痢も無しで回復。
その4日後、主人が嘔吐下痢。病院には行きませんでした。
そして、その3日後、下の子1歳3ヶ月が嘔吐下痢で病院に連れて言ったところ、便が白っぽかったので先生に軽~く「ロタかもね~」で整腸剤もらって帰りました。

予防接種というよりも回りの環境が大事だと思います!
うちは上の子が幼稚園に行ってるので、あらゆる菌を持って帰ってきます。
長女は軽い風邪症状で済むのに、次女に移った時に百日咳だったとかRSウイルスだったとか手足口病だったとか判明します。
やはり、赤ちゃんは重症化しやすいので人混みのあるところとかは気をつけたほうが良いです。

長文になりましたが、
私は生後6ヶ月はママの免疫をもらって産まれてきてるから病気しないと思ってましたが、環境によってはうつりますよー!
うちは新生児で風邪ひいたし3ヶ月の時に百日咳でした😖

ミク

会うだけなら大丈夫かと思います!!

その赤ちゃんのうんちを触ったりするなら可能性はあると思います💧