※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

出産後、義両親との距離を置きたい方へのアドバイスを求めています。

義両親について
産後義両親を受け付けなくなった方いらっしゃいますか。

産前は仲良くよく家に泊まりでお邪魔していましたが、出産の出来事がトラウマで義両親に会うのが憂鬱です。
お義父さんもお義母さんも優しくとてもいい方です。

陣痛の中旦那さんが止めたにも関わらず心配でと会いにきました。私はそれどころではなく、すぐ帰られましたがボロボロの姿を見られたのと、痛みに耐えながら会話しなければならなかったのがとても辛かったです。

帝王切開で体がボロボロの中毎日面会に来られました。
心配してくれているのと、初孫が可愛くて仕方ない気持ちは痛いほど分かりますが、少しは私の状態を考えて欲しい。。。
旦那さんに断ってもらってもやはり会いにきました。

入院終盤、疲れがピークに達していましたが、親戚御一行でこられました。確かに入院中じゃないとなかなか会えないですが、それでも後日機会を作ることはできると思います。

旦那さんに話しましたが、所詮他人の親だからそう思うと。。。
旦那さんにとって大切な両親なのはわかるし、私も大切にしたいのですが、しばらく経った今も思い出すと腹立たしく、拒否反応が出てしまいます。

里帰りで近くにいるうちに何度か会わせたいという思いもありますが、どうしてもイヤという気持ちになってしまいます。

同じような方いらっしゃいましたら、義両親との付き合い方や距離の取り方についてアドバイス頂けたらと思います。

コメント

私も産後は受け付けなかったです😓💦
義実家はお近くですか😭💨?

• あや

あや

はい、近いです😭
    次回会うのはお宮参りの時なのですが、その前に義父が里帰り先の実家に挨拶に来ると。。。
    うまく流してはいるのですが。。。
    時間が経てば改善されましたか⁈

• 9月1日

退会ユーザー

近いと嫌でも来ますもんね😭💔
    いやいや、来なくていいです😑🤚実家までやめて下さい。って感じですね😓挨拶という名の孫に会わせて。ですよね😱💨
    うちは義実家が遠く、産後すぐ来てから全然来なくてやっと最近来た時は全然何ともなかったです😊私は産後4ヶ月位まで嫌でしたね…😢💦

• 9月1日
  • あや

あや

ありがとうございます‼️
    孫に会いたいそれしか考えてないと思うとやっぱり嫌気がしてきます🤢

• 9月1日

退会ユーザー

私もそうでした😭こっちの事1つも考えないで、自分達の孫に会いたい欲求だけで行動しやがって!!!と思って私もすごく嫌でした😭💦
    産後まもないのにしんどいですね…😢💨

• 9月1日
  • あや

あや

このままお宮参りだけにとどめて、家に帰りたいと思います‼️

• 9月1日
とんとん

旦那さんバカですね。
そりゃあ義両親なんて他人ですよ。
他人にしんどい姿みせたいなんて思う人この世にいるわけないのに来た奴らが悪い。逆の立場になって考えてみろって話ですよ。

私も帝王切開3日後に来られて(遠方なのでその日しか無理だった)赤ちゃん可愛さなんでしょうけど連れて帰りたいなんて言われて、お前に何の権利があってそんなこと言われないけんのかと今でもムカついてます。

どの程度の距離感かにもよるとは思いますがほとぼりが冷めてあやさんが仕方ない会わせてやろうと思うまでは会わなくていいと思います。
死ぬ思いで赤ちゃん産んだのは母親である自分なんですから!

• あや

あや

そうなんです😭逆の立場にたって考えたらと思うと、結局自分のことしか考えてない義両親に腹が立ってきます。。。

離れてほとぼりが冷めることを願います。。。

• 9月1日
ママリ🔰

え~!!そんなんされたら誰でも嫌ですよ👊旦那さんは奥さんが嫌って言ってるんだから他人の親だからなんたら関係なく嫌なもんは嫌ってわかって欲しいですよね⚡️⚡️⚡️私が!嫌なんだよ!!!って感じですよ😭

お付き合いとしては、産後体調がよくないことを大げさアピールするとか、病院からの指示で外出を制限するように言われてるとかなんとか言って1時間程で切り上げてもらうようにしてもらうとかですかね💦

• あや

あや

そう思うのが私だけじゃなくてよかったです😭
    入院中体調悪くなって顔中にヘルペスができたんです。それでも来ました。。。外出制限使えそうです🙌

• 9月1日
ボコ

とても良い両親なのですが、私も産後に言われた事がトラウマで未だにイヤです😑
ラインとか交換しなきゃよかったと後悔してます👋
事あるごとにラインが来るので最近は私じゃ決められないので旦那(義母の息子)に言ってください、すいません!っと言っています。

• あや

あや

付き合い方って難しいですよね。。。
    程よい距離感が必要ですね😢

• 9月1日
くらげ

私も帝王切開当日にやってこようとされました、、
ノーテンキなメールもたくさん送ってこられて。
本当に痛みと辛さと睡眠不足でそれどころじゃなかったので涙が出るほど辛かったです。
次の日からも毎日来ようとして、どうして私の気持ちや体調を考えてくれないんだろうって悔しくて悲しくて病院で泣きました。

退院後も義両親は同じテンションでした。
私のこと御構い無しの孫フィーバーです。
そこからどんどん嫌いになりました。

産前産後の恨みは一生。って言葉、痛感してます。

• あや

あや

きついですよね。。。
    当日は仕方ないかと思ったのですが、次の日はお菓子の差し入れを持ってきました。食べれないのに。。。
    実の両親が気を使って時間を考えてきてくれました。動けないからとって欲しいものや水買って来て欲しかったりお願いしたい事あるのに。。。
    入院生活があまりに苦痛で、先生にいつ退院したいか聞かれてすぐ退院したいって答えました😭

• 9月1日
  • くらげ

くらげ

実の両親は、当然かもしれないけど母体を一番に考えてくれるからその差が歴然ですよね。
    義両親は自分たちのことしか考えていなくて、怒りと悲しさがこみ上げました。
    その後いかがですか?
    私は怒りは収まることなく、むしろ増すばかり。
    距離かなりとってます。
    私もあいたくないし、子どももあまりあわせたくありませんを

• 9月1日
  • あや

あや

気持ちとってもわかります‼️
    日にちがたっても治らないですね。。。
    実際この前連れて行ったのですが、逐一うるさくて。。。
    何日かしかないから我慢しなさいって実母に言われるのですが、我慢できるものじゃないですよね😢
    今はとりあえず距離を置いて連絡を取らないようにしているのと、旦那さんにも話題に出さないようにしています。。。。

• 9月2日
love.t.r

自分の事かと思い、ビックリしました…
私も緊急帝王切開になったのですが、手術室から出たら義両親居て言葉を失いました!私は子供が産まれた時、麻酔で眠っていたのと体調が良くなく、子供に初めて会ったのは次の日。でも義両親は手術直後に来ていた為先に子供に会いました。

入院中もほぼ毎日やってきて孫にデレデレ。

本当に嫌で殺意すら覚えました。

義両親はとても良い方なのかもしれないですが、私はそれを機に見方が変わってしまい今でも嫌です。

旦那に話しても冷酷人間だと言われてわかってもらえず、でも近くにいるから頻繁に会いに来ます。
すごく嫌です。

産後の恨みは一生です。
絶対に忘れません。

ネガティブな話で気を悪くされたらすみません😖

• あや

あや

私も同じ気持ちです🙌
    甥っ子が初孫なので、両親の会いたい気持ちはすごく分かります。
    なので、できるだけ会いに連れていきたいと思っていました。
    ただ、うちの両親は押しかけたりしません。会えるのは年に2、3回です。
    産後の事忘れたくても鮮明すぎて忘れられないですね😭

• 9月1日