※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらまろ★
子育て・グッズ

娘が水分補給を拒否して困っています。他の飲み物も受け付けない状態です。対処法を教えてください。

生後8ヶ月の娘を完全母乳で育てています。
だんだん暖かくなってきたので、哺乳瓶やストロー、コップ、スプーンでミルクや白湯、ジュースを飲むの練習をしてますが
嫌がって飲んでくれません。
口に入っても飲み込めず口から出してしまいます。
このままだと水分補給が出来ないので預けることもできないし
母乳が飲ませられない状況になったら困ります(>_<)
離乳食も嫌がって食べてくれないので
母乳以外受け付けない状態です。
何か良い方法ありませんか?教えてくださいっ!!

コメント

MhRtYn

ストローは、パックのジュースでストローを咥えさせてちょっとだけ自分が押して出してあげると徐々に吸えるようになりました^o^
哺乳瓶などは乳首を変えたり、物を変えたりすると飲んでくれるかもしれないですよ!
その形が嫌な子もいるようなので(>_<)

  • とらまろ★

    とらまろ★

    パックは試したことがなかったので
    早速明日試してみます★
    哺乳瓶はたくさんあるのでいろんな形を試してますが
    なかなか吸ってくれないので
    パックで練習をしてみます!!

    ありがとうございます♡

    • 4月7日
Eyes39

パックのベビー麦茶を7か月から飲めるようになってました。短いストローから始めるといいと思います(o^^o)

  • とらまろ★

    とらまろ★

    パック試してみます!!
    ストローの長さも重要なんですね★
    早速挑戦してみます!!

    ありがとうございます♡

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

なんの解決にもならないのですが、うちも、まったく、同じ状況で、授乳でしか、水分補給ができてない状況です。
ストローも、吸えても、口からほとんどでるか、むせてます(>_<)悩みますよね~。
お互い練習がんばりましょうね!

  • とらまろ★

    とらまろ★

    口から出しちゃいますよね(>_<)
    飲めてもむせちゃうし
    吸うより噛んでるだけでなかなか上手くいかないです、、
    お互い早く飲めるようになるといいですね!!
    頑張りましょうっ♡

    • 4月7日
nekotyoro

最近ストロー飲みができるようになりました。練習を始めてから1ヶ月かかりました。

私も完全母乳です。
トレーニングコップの乳首先では上手くすえず飲んでくれませんでした。
そこでストローから始めることに!

紙パックも試しましたし、蓋を押すとストローから出てくるタイプのトレーニングコップを用意してチャレンジしてみました。
最初は口に入れるのもいやで、飲んでくれませんでした。最初10日間は頑張ってみましたが全然だめで、むしろスローが嫌いになるのが怖くなって、10日間はお休みしました。そして少しずつ再開してみると、蓋を押したりして補助しなくても、飲めるようになりましたよ。でも5回に一回はむせてますよ。

nekotyoro

あと、ストローを深めにくわえて、吸っています。先端ではないですね。

ゆずきんぐ

うちもマグマグは全然飲んでくれなくて、完ミなんですけど、哺乳瓶以外の乳首じゃ飲まないのかな??
で、ベビー麦茶のパックを飲ませてみたら最初は全然飲めてなかったけど3回目くらいで上手に飲めるようになりました。

パックのストローいいかもしれないですね^ ^

ゆか\(^^)/

うちも最初はダーダー口からこぼしてました!(笑)
6ヶ月頃から根気で続けてお姉ちゃんが使ってるピジョンのお茶なら飲んでくれました!
ちょっとづつしか出ないからのみやすいみたいです(笑)
他のストローは未だにダーダーこぼします(;_;)(;_;)
離乳食うちも食べてくれない時期があり、母乳回数減らしたらいっぱい食べるようになりました\(^^)/