※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんの授乳間隔や時間は個人差があります。お子様の状態を見ながら様子を見ることが大切です。

あと数日で生後4ヶ月になります。

完母で同じぐらいの月齢の子は授乳間隔、授乳時間(1回に飲む時間)どんな感じですか?

うちの子は昼間は2.3時間、夜間は5時間ほど授乳間隔が空きます。
授乳時間は片乳のみで終わり、2分の時もあれば5分の時もあります。
これだけしか飲まないのに授乳間隔が空くのが怖いです。
母乳はしっかり出ています。

おしっこが出ている、体重が増えていれば大丈夫等の意見はご遠慮いただきたいです。

同じような授乳間隔、授乳時間のお子様おられますか?

コメント

なのは

今週4ヶ月になります!
日中は3.4時間、夜中は6時間くらいです。授乳時間は左右合わせてだいたい5分、長くて7分です。
授乳時間が短いので私も心配でしたが、つい最近スケールで授乳前後に体重を測ったら5分で170増えてたので、吸う力が強くて短時間でしっかり飲めてるんだな〜と思いました!
ちなみに娘は体重が8キロです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元気の出るコメントありがとうございます!
    5分で170!すごいです👏❤️
    うちの子もそんなに飲んでくれてたらいいですが🥺ショッピングモールにでも測りに行ってみます!
    飲んでなかったらまた悩みますね(笑)

8キロ👶🏻頼もしいですね✨
    うちの子は6.5キロです。

授乳の時間、あっという間に終わりませんか?😅

• 9月1日
  • なのは

なのは

あ、でも毎回170飲んでるわけではなくて少ないときは100くらいのときも何回かありました。ただそういうときは3時間くらいでぐずるので、あ〜やっぱり母乳量少なかったんだなーって感じです。
    授乳時間あっという間に終わります!上の子がいてゆっくり授乳できないので初めの頃は悩んでましたが、短時間でぐびぐびと飲んでくれるので今は助かってます(笑)
    最近はお腹空いてるかな?と思って3時間くらいで飲ませようとすると、歯茎で乳首を噛んだりヘラヘラ笑って真面目に飲んでくれないので、泣いたりぐずったり欲しがったときにあげるようにしてます。

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!すごい納得できる内容です✨

終わっちゃいますよね(笑)
    切ないですが助かりますよね!
    1日トータルで何分ぐらい飲んでますか?
    うちの子はここ最近40分〜50分です😣

すごいわかります!噛まれますしヘラヘラ笑われます😅😅
    同じ方がおられて心が救われました。

• 9月1日
  • なのは

なのは

ここ最近は1日の授乳回数が6回なので、1日トータルで30分〜40分くらいだと思います!1日のトータルの授乳時間なんて考えこともなかったので、今こんなに少ないんだと驚いてます(笑)

ヘラヘラするの可愛いけど、しっかり飲んでくれ〜ってなりますよね!

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

改めて考えると少ないですよね😅
    わかります〜!
    話聞いてくださり、教えてくださり、ありがとうございました😣❤️❤️

• 9月1日
おのづか

一昨日4ヶ月になりました🍀
一週間くらい前から日中4時間以上空くようになりました。夜はまだ4~7時間とまちまちです。
授乳時間は左右合わせて15分程ですが、時々10分もしないうちにいらない!ってなることもあります。
そう言うときは足りてるか不安になりますが、お腹すいたら絶対ぐずって泣くタイプなので泣かないと言うことは大丈夫だろうと判断してます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足りてるのか不安になりますよね😣
    お腹が空いたら泣いてくれると助かりますね😊✨
    うちの子は泣いてない時にくわえさすと、泣く時と飲む時とあって、よくわかりません(笑)

• 9月1日
  • おのづか

おのづか

泣いてないときにくわえさせると泣く、うちも最近出てきました!
    飲む気分じゃないんだと思うんですけど、そういうのもあるのね😲ってびっくりしました笑
    お出掛け直前にそうなるとちょっと困ります😅

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲む気分じゃない時と飲む気分の時とよくわかりませんよね😅
    わかります!目的地に着いたらまず授乳ってなっちゃいます😂✨

• 9月1日
  • おのづか

おのづか

何が違うか全くわかりませんね!笑
    なりますなります!待ち合わせしてる時だとちょっと申し訳ない気持ちに😭

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😅
    申し訳なくなりますよね。
    コメントありがとうございます😊

• 9月1日
はじめてのママリ

昼間は5時間、夜間は20時~21時までの間に寝ついて7時に起きます!夜間は起きるのバラバラですが飲むのは朝の8時とリズムがあるみたいです(笑)
授乳時間は方乳3分ずつです!
最近昼間はあまりお腹すいたでなかないので5時間こえたらとりあえずあげてます😱
授乳回数4~5回ですが体重8キロこえてます🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元気の出るコメントありがとうございます!
    授乳時間少ないと心配になってしまって😣
    お腹すいたアピールして欲しいですよね😂✨
    授乳回数4〜5回と言うことは、1日の合計、24分〜30分ですよね?うちもそれぐらいの日があるので心配してましたが、安心しました😅❤️❤️

• 9月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

月齢低いときはアピール凄かったけど、最近は眠いときと構ってほしいときで(笑)
    時間それくらいです🙌4回でもいいかなーと思いつつも不安で余裕あるときは5回にしてます(笑)

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!!
    眠い時とかまって欲しい時ですよね💦
    おっぱいか!?と思い抱っこしたら泣き止むとかしょっちゅうです😅

ありがとうございます😊
    不安でいっぱいでしたが気持ち落ち着きました😌✨

• 9月1日