※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくび
子育て・グッズ

昼寝を2回に調整中。フォローアップミルクのタイミングと、3時間起き後の機嫌が悪い問題に悩んでいます。離乳食後が特に大変。アドバイスをお願いします。

今まで昼寝3回していましたが、
昼寝2回のリズムに整えようと奮闘しています😀
また今は卒乳2日目です☺

6時 起床
6時半 離乳食①
7時~9時 着替え・遊ぶ・テレビ
9時 朝寝 (1時間半ぐらい)
11時 離乳食②
12時~14時 遊ぶ・散歩
14時 昼寝(1時間半ぐらい)
16時 おやつ・フォローアップミルク150ml
離乳食③まではぐずぐず😭
18時 離乳食③
19時 風呂
21時 就寝

この2日間はこのリズムです
・フォローアップミルクをあげるタイミングで悩んでます😭
離乳食後は元々授乳なしだったのでフォローアップミルクはあげてません、今はおやつの時間にあげてます☺
・あと、我が子は3時間起きたらぐずぐずになってしまいます、なので昼寝後から就寝までがぐずぐずでちょっと大変です😭
とくに離乳食③までがぐずぐずでなかなか家事ができません😭
なにかアドバイスください😭

コメント

めぐ

お昼寝からおきてフォロミで良いかなと思いますが、フォロミはあくまでサプリなので(叔父が小児科医でフォロミは推奨していません)、補食としてのおやつにする(バナナやふかし芋など)、離乳食17時、お風呂18時、20時就寝と少しずつ前にずらしてあげても良いかな、と思いますよ😉その月齢にしては寝るのが遅いかな、と。

ちなみに、上の子は16時お風呂(お昼寝から起きたらすぐ)、17時離乳食、18:30-19:00には寝かせていました😊

ぐずぐずになるとお互いに大変ですから、もう少しリズムを早めてあげたら良いかな~と。

• あくび

あくび

早く寝かせると4時ぐらいに起きないですかね?

• 9月1日
  • めぐ

めぐ

ぐずぐずになるのであれば、2-3週間くらいのスパンで見てしばらく試してみては?案外寝てくれたりしますよ。

眠くてぐずぐずしてるのですよね?それを起こしてるのも…本人も辛いでしょうし💦

• 9月1日
  • あくび

あくび

そうですね😭
    遅くすることばかり考えていましたが、早くするのも考えてみます!😀

• 9月1日
  • めぐ

めぐ

色々と模索しながらで大変かと思いますが、押してだめなら引いてみろで、試してみるのも良いと思いますよ😉頑張ってくださいね!

• 9月1日