※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎saaa✴︎
ココロ・悩み

妊娠中で看護師の方、夜勤もずっとしてましたか?体位交換とか移乗とかで…

妊娠中で看護師の方、夜勤もずっとしてましたか?体位交換とか移乗とかで負担がかからないか心配です。でもまだ1年目なのでそんなこと言えないですし…。

• ✴︎saaa✴︎

コメント

mc♡mama

mc♡mama

産休に入る一ヶ月前まで夜勤してました( ^ω^ )
動けない人が多い科だったので、体位変換などは力を借りて2人でやっていました。

• 9月12日
なおチ

なおチ

私は介護施設で仕事していました!
先輩に聞いた話ですが、重いものを持ってはいけないし、夜勤みたいに不規則なのも体に良くないそうで…その先輩は流産してしまったそうです。
私は続けていません…
仕事を続けるなら、周りの理解がらないと厳しいと思います。
お腹に命が宿ってるって幸せなことなので、ママが強くならないとー!

• 9月12日
キノコ

キノコ

お疲れさまです(^^)
私もナースしておりました。
ものすごく忙しい急性期外科勤務だったので、復帰しても家庭との両立は困難と判断し赤ちゃんの事を一番に考えて妊娠を機に退職しました。現在30週の初産婦です。

周りの先輩たちは、妊娠されていることを知っていますか?
女性が多い職場ですし、妊娠出産を経験した人も多いため看護師は理解ある職種だとは思っていますが、、、
私が勤めていた職場は、妊婦には体交や移動等負担のかかる業務は一切させない暗黙のルールがありました。しかし、産休まで働いていた同僚は夜勤を8ヶ月まで入らされて夜勤中は人でが無いため力仕事もしていました。
一緒に組むスタッフがどこまで配慮してあげられるかによりますが、私が妊婦さんと組んだ時は足のむくみや悪阻等辛そうなのに頑張っている姿を見て、なるべく負担が掛からない様に気を使うようにはしていましたが、、、
ナースは切迫になる人が多いので、絶対に無理をしないでお腹が張ったら遠慮なく休むことを必ずしてください。
一年目ですと、休みたいとか言いにくいかもしれませんがsaaaさんの体調はご本人にしか解らないので、しっかり自己主張してくださいね。
お体を一番に考えてお仕事頑張ってください(^^)

• 9月12日
よっぴぃ

よっぴぃ

私は介護職ですが、体位交換・移乗・入浴介助までしていました。多少の配慮はしてくれましたが、職員ギリギリでやっていたので、助けを求めにくかったです?でも、勤務日数を減らしたりして自分の身体と相談しながら働きました。5ヶ月で辞めちゃいましたがσ^_^;
8ヶ月まで働く予定でしたら、周りに甘えさしてもらって下さい☆
ご無理なさらず…m(_ _)m

• 9月12日

退会ユーザー

私も看護師です。
夜勤は8ヶ月までやってましたよ。
ただトランスファーとか重い介助などは他の人にお願いしましたよ❗️
お腹大きくなってきてからは部屋持ちも自立度の高い患者さんばかり担当にしてくれてましたし、夜勤中も多めに仮眠を取らせてもらったりしました。
まだ1年目だとなかなか先輩にお願いしにくいでしょうか。
ムリすると切迫になるし、先輩や上司としっかり相談しながら働く方がいいですよ。

• 9月12日
mu

mu

お疲れ様です。
現在育休中です。
私は7ヶ月くらいまで夜勤をしていました。
力仕事などはやはり身体に負担がかかるので周りは気を使ってくれていましたが、私自身が逆に気を使ってしまいやっていました。
やはり、先輩だと言いにくいのが本音ですよね。
でも体調はご自身しかわかりません。周りに何か言われるかもしれませんが、ご自身の身を守れるのは自分だけなのでお辛いときは周りに相談しましょう。
くれぐれもご無理なさらないように。

• 9月12日
はなみ

はなみ

看護師です
現在三人目の妊娠中です。
一人目の時、現在勤めてる病院が違うんですが...人でが足りないから妊娠8ヶ月入るまで夜勤してまし体交も移乗介助もしてましたが、(^^;;切迫早産になり自宅安静。体調崩して休んでたら...妊婦は病気じゃないんやから!!とよく師長から言われて腹立てましたょ。
二人目から勤め先が現在の病院になり、皆気をつかってくれます。
移乗の介助や体交をしようとしてたら逆に怒られてます。
現在三人目ですが皆に迷惑かけるため上司に相談して夜勤考慮してくれてます。
いぃ職場に巡り合いました。
看護師は切迫早産などになりやすいので、自分の体調を考えて周りに相談していったら良いかと思います。無理な事は甘えてみてください。

• 9月12日
ちびはるまま

ちびはるまま

私も看護師1年目の終わりに妊娠発覚し、2年目の6月に産休入りました!8ヶ月まで夜勤してたけど、仮眠後気分悪いし腰痛いしでかなり辛かったです。
私の職場は、課長が気が利く人だったので課長から皆へ雰囲気で伝わったり、先輩自体も優しく気を使ってくれました!重いもの、患者さんを持つとどうしてもお腹に力が入ってしまうので1人では絶対にやらない方が良いですよ!
同じ女性が多いので分かってくれるんじゃないでしょうかね♪

• 9月12日

「ココロ・悩み」に関する質問