※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BX
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が顔を引っ掻くのがひどくて困っています。ミトンをしていても引っ掻き傷ができるので、遊びたいけど困っています。同じ経験の方いますか?

生後4ヶ月の娘を育ててますが、顔を引っ掻くのが半端ないです。泣特におっぱいを飲んでいる時、寝る前の授乳の時が酷いのですが、日中もずっとミトンをしてないと気づいたら引っ掻き傷ができています。本当はミトンを外しておもちゃとかもっとニギニギして遊んで欲しいのですが、同じような方いらっしゃいますか?

コメント

蒼羅紗

引っ搔きますよねー!
爪まめに切ってあと放置です!
そのうち痛いってことに気づくかなーと(笑)

• BX

BX

回答ありがとうございます!
    私もそう思っていたのですが、まだ気づきません!
    2日に1回切っても血が出てしまいます。

• 4月7日
  • 蒼羅紗

蒼羅紗

うちの子も気づきません(笑)
    ミトンやると怒りますよね…

• 4月11日
  • BX

BX

うちも今日また新しい傷を作りました。
    もう諦めモードに入りました!ミトンしてもすぐ自分で脱いじゃいます!昼間はやめて、夜中の授乳中だけミトンしてます。夜中寝てると引っ掻きが酷いので。

• 4月11日
  • 蒼羅紗

蒼羅紗

うちも諦めモードです!(笑)
    脱ぎますよね!ミトン(笑)
    意味なーって言ってますw
    夜中ぐらい大人しく寝てて欲しいですよね(笑)

• 4月12日
  • BX

BX

今日4ヶ月検診で先生と保健士さんに質問してみたら、肌が乾燥してるとかゆくてかくそうです。なので保湿をするようにと言われました。風呂上がりは体温が上がって痒くなりやすくひっかくそうです。
    また夜ミトンしても手の発達には問題ないそうです。なので夜の授乳中はやっぱりミトンすることにしました!

• 4月12日
  • 蒼羅紗

蒼羅紗

そーなんですね!
    知らなかった!!
    確かに乾燥気味かもです💦
    保湿してみます!!

• 4月12日
ズラ

うちの子も毎日傷だらけになっていたので、毎日爪を切るようにしたら傷が減りましたよ(^_^)

• BX

BX

回答ありがとうございます。
    毎日爪を切ってらっしゃるんですね。私もやってみます!

• 4月7日
なぎさ*****

爪すぐのびますよね(((・・;)
耳まで傷だらけです!
眠い時は目を擦るのでヒヤヒヤです(^^;
ミトン使おうかと思ったんですが、妹が保健師やってて、手の発達の為にやめといた方がいいよ‼赤ちゃんはすぐ傷治るんだから‼って言われたのでするのをやめました(*_*)

• BX

BX

耳まで傷だらけなんですね。
    赤ちゃんも痛いですよね。
    貴重なご意見ありがとうございます。
    昨日からおっぱい飲む時にあばれるので、その時だけミトンするようにしました。

• 4月8日
りぼんりぼん

息子も顔に傷だらけですー!💦
たまにミトンしたりしてます!でもヨダレでベトベトで衛生悪そうで迷い所です。。
最近は爪すぐ伸びるから切るようにしてます。が、切るの忘れて、あっまた傷できた!と思いながらも毎日バタバタしちゃって切れないです。。
でも毎日切るしかないですね。。

• BX

BX

回答ありがとうございます。
    うちもヨダレでベトベトです。
    なるべくミトンは外して寝る前のネントレの時とおっぱいの時はワシャワシャするのでつけることにしました!

• 4月8日