※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼぼ
子育て・グッズ

育児が大変で、夫の協力も欲しいけど言いにくい。1歳の子供はママっ子で離れると泣く。辛い日が続いている。

すみません、誰か聞いてください。(ちょっと弱っているので、批判コメントはご遠慮ください😣)

最近育児しんどい。。と思う事が増えてきました。
毎日ではないです。大丈夫大丈夫ハッピー!と思う日もありますが波があります。
平日は夫が仕事で遅いためワンオペ。ここ最近は家事もままならぬまま、一緒に寝落ち→5時頃子どもと一緒に起床の生活が続き、部屋がカオス状態で更に気分が落ち込みます。
じゃあ寝落ちするな、という話なんですがどうも出来ずに悪循環になってます。
もっと夫に育児に関与してほしいと思う事ありますが、疲れてるからあまり言わない方が良いかな、と遠慮してしまう自分がいます。
1歳の子どもはママにべったり期で、少しでも私が離れようものなら大泣きします。それもまた辛くて。。

取り留めない文章ですみません。どこかに吐き出したくて。

コメント

まさに私も同じですよ!
子供は嫌いじゃないけど、ずっと2人っきりで息苦しいというか…
ワンオペならストレスも溜まりますよ!
育児でイライラしない人って居ない思いますよ。
頼れる方とかいませんか?
もし居たら預かってもらって友達とランチや1人の時間作って気分転換はどうですか?
本当に気分違いますよ!
じゃないと潰れますよ…

• ぼぼ

ぼぼ

ありがとうございます。離れて1人の時間、本当にそれ大切ですよね(;_;)やってみます!!
    実母とか近くに居てくれたら、と思うのですが、遠くて中々。。友人は近くにいるので、たまには愚痴聞いてもらうのお願いしてみようかと思います。
    みんなイライラするものですよね、やっぱり。自分だけじゃないと分かっただけでも救われました。本当にありがとうございます(>_<)

• 9月1日
るるろろ

子どもは泣くの当たり前とわかっていても泣かれるとなんだか辛いですよね。
家事は適当でいいと思います!私も家はいつも汚いです笑
土日に旦那さんにお子さん預けてお一人で外出とかはできそうですか?短時間でも少しリフレッシュできるといいですよね😊

• ぼぼ

ぼぼ

ご返信ありがとうございます!
    そうなんです、泣かれると辛いです。自分のコンディションにも拠るのかもしれませんが。今は生理前でいつにも増して情緒不安定だと思います。
    そうですよね、リフレッシュ、して来ようと思います‼️

• 9月1日
w.rounds🍒

うちも同じです😅
核家族で、近くに頼る人いません😭出かける時も当たり前ですが、いつも子どもと2人。ずーっと一緒はたまに疲れますよね、わかりますよー😭
ぼぼさんは優しい性格だと思うのであまり背負いすぎずにリフレッシュしながらがんばってください❤️

• ぼぼ

ぼぼ

ご返信ありがとうございます‼️本当、可愛いのはもちろんですが時々疲れちゃいますよね😣
    今日は日中自分は髪を切りに、子どもと夫はお出かけに行ってもらい別行動を取りました。
    すると、普段パパが抱っこしようとするとイヤイヤするんですが、さっきはイヤイヤせず自ら手を伸ばしてくれました😭
    そんな些細な事だけで嬉しかったです!
    皆さんのアドバイスに救われました✨🙏

• 9月1日
だりき

同じですー!
部屋が汚くても死にませんし、程々でいいと思います!
というか私が自分にそう言い聞かせています。笑
睡眠不足の方が身体に良くないですからね~。
夫にも時間的に育児に参加出来ないなら家事の方やってよっていう気持ちでいっぱいですが、半分諦めてます(^^;

• ぼぼ

ぼぼ

ご返信ありがとうございます!
    部屋ってすぐに散らかりますよね。。工夫次第ではもうちょっとマシになるんですかね😫
    睡眠不足は人格を変えますね。分かってても寝落ちして深夜に起きるとそこから寝られず疲れが溜まっていくループにハマりつつあるので、気をつけます(>_<)
    まぁいーや、と思う事も大事ですよね!
    アドバイス本当にありがとうございました🙇‍♀️✨

• 9月1日