※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいとうはじめ
家族・旦那

愚痴です。母から「来月、娘の通院の時に送迎してあげる。ついでに泊ま…

愚痴です。
母から「来月、娘の通院の時に送迎してあげる。ついでに泊まりにおいで」と連絡があり、夫に行っていいか聞いたら「んーまあいいでしょう」と言われて、つい「なんか上から目線だね」と言ったらキレられました。

「そんなに頻繁に泊まりに行くの?里帰りから帰ってきてまだ1か月くらいしか経ってないのに?月に1回でも多いよ。常識的に考えてみなよ、わからないの?世間一般からしたら頻繁に泊まりに行きすぎじゃない?病院の予定なら、送り迎えだけしてそれでバイバイでいいじゃん?わざわざ泊まりに行くのおかしいと思わないの?何だよ上から目線って。『まあいいでしょう』って、言わさる(北海道弁で、言ってしまっても仕方ないの意)からな!」と。

実家に泊まりに行く頻度なんて、状況とか距離とか関係性とか、人によるでしょ。常識とか世間一般とか、そんなん言うなら情報提供しろよ‼️
私は1か月に1〜3泊くらいなら非常識とは思わないのですけど。
しかも、うちの親のこと、「おかしいと思わないの?」って言われて、怒りを通り越して悲しくなりました。
なんでこんなんと結婚してしまったのかとさえ思う。わたし、あなたのご両親のこと悪く言ったりしたことないのに。

しまいには「俺が正しいってことを、法廷で争ってもいいんだぞ。でも娘は渡さないからな。離婚届持ってこいよ」とまで言われました。その後離婚については撤回してたけど。

娘の前で喧嘩なんかしたくないのに。
夫は大声出して「俺に大声出させるなよ」って、自分が悪いのになんでも私がそうさせたみたいな言い方する。あーむかつく‼️

娘の寝顔で癒されます💕

コメント

くまさん

あーむかつく!読んでてめっちゃイライラしました。
月1に実家に泊まりに行って何が悪いんでしょう?別に旅行に行くわけじゃないですよ?
主様のおっしゃるとおり、そんなの家族仲とか距離関係性によると思います!お母様と仲良いこと、頼れる実家があること、めっちゃ素敵だと思います✨旦那様の価値観を押し付けないで欲しいですね!そんなのに世間一般とかないと思います。
ましてや娘さんまだ1ヶ月ですよね?まだ小さいし、実母さんの手助け、主様の息抜きも必要だと思います!
親のこと悪く言われると悲しくなりますよね。しかも離婚届とかまで。何様のつもり。
朝からごめんなさい🙏素敵な一日を送れますよう🙏

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

ほんとですよね‼️何が正しいとかではなく、人によって考え方が違うだけのことなのに、うちの親がおかしいだの、非常識だの言われてムカつきました!そんなん言うなら調べてみてよって言いたくなります。自分の考えが正解だと言うのは納得いきませんよね!
    私もこんな人とずっといたら本当にストレスたまります💦ぶん殴ってしまいそうだし、お互いのためにもなると思うんです。

• 9月1日
3児の母

里帰り出産してない私からしたら行き過ぎかな、と思いました😅
一月に1泊くらいならいいと思いますが3泊はちょっと…💦
逆で考えても旦那さんが一月に1~3泊もしてたら親離れできてないんだな、と思ってしまいます。

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

ありがとうございます😊
    そういう考えもあると思いますが、どちらかが非常識だとは思ってません。

• 9月1日
なまけもの

私はかなりの頻度で実家へ行ってましたよ!
1週間居たりとか当たり前でした!!
旦那も、家にいて煮詰まるより、実家で気分転換しておいでと。
うちは、旦那が週末になると私の実家へ行きたがります!
ジジババが子供達の相手をしてくれて、自分が楽できるからなんですけどね。w

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

ありがとうございます😊
    うちの母も、父や同居の祖母と揉めた時とかに小さい私たちを連れて一週間連泊とかしょっちゅうしてたらしいです。だから親も泊まりにおいでって言ってくれてるようです。ちなみに母は父に一々許可とったりはせず「今日泊まりに行くから」と一方的に告げてたようです。
    夫はあまり母方の祖母の家に行かなかったらしいので、自分の育ってきた環境で考え方は違ってくるんでしょうね。

• 9月1日
Y

私も1ヶ月に1回、2〜3泊帰省してますよ。夫に「また?多くない?」と言われた事もあります。年2回、盆と正月に帰るくらいのスパンをイメージしてたらしいです。さいとうさんの旦那様もそんな感じかもしれませんね。
夫は私の母とあまり折り合いが良くなく(何か原因になる出来事があったとかではなく相性の問題)、それについて夫と喧嘩し泣いた時もあります。自分の親に対して否定的な事言われたら悲しいですよね。よくわかります。こっちは気を遣って義両親を敬うよう接してるのに...結婚相手間違えたかなという気持ちになるのも、よくわかります。相手を選んだ自分が情けなくなるというか、自分の親に対して申し訳ないというか。
ただ、私は見方を少し変えたら、本当に少しだけですが、気持ちがおさまりました。《この人は私が居ないと嫌なのね、寂しいのね。私のこと大好きなのね》って感じです。さいとうさんの旦那様にもかわいいと思える部分が残っていれば、有効かなぁ。
でも、生後1ヶ月の赤ちゃん抱えてたらどう考えたって、帰省した方が楽だし気持ちが安まりますよね。旦那様がどこまで育児や家事に協力的なのかわかりませんが、さいとうさんの帰省に対して不満を隠さないようなら、「育児経験者が側にいるのといないのとでは全っ然違う」って伝えてみてはどうですか?自分が助かる、というのではなく、娘さんにとってプラスなんだというニュアンスで...
育児も大変でしょうに、旦那様のケアもしなくてはいけないなんて、お疲れ様ですよね。心中お察しします。

私もさいとうさんの投稿を見て、里帰り出産ではなく産後すぐ帰省を今のうちに宣言しておこうと思いました。
長文ですみません💦

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

ありがとうございます。
    夫は私のことを愛してるからあまり頻繁に泊まりに行って欲しくないんだ、って言ってくれました。でも、それならなんで愛する人の親のことをそんなに悪く言えるもんなのかなと疑問にも感じました。
    私の親は、孫に会いたいからというのもあるでしょうが、あくまで好意で泊まりにおいでと誘ってくれてるだけなのに、おかしいとか言われると悲しくなります。

育児中は自分の食事もままならない時もあるし、娘も両家の親問わず祖父母と接するのもいい影響になるし、ずっと夫と子どもとしか接さないのも病みそうになるし、お互いずっと不満ばかり抱えてるならたまに帰省するのもストレス解消になるし、と帰省のメリットを夫に伝えたら、帰省の許可はするけど快くは思わないとの反応でした💦
    そんな風に言われたら帰省しづらいですが、許可したわけだし気にせず帰省すればいいだけの話かもしれませんね。

• 9月1日
  • Y

Y

わー、お気持ちわかります。私も夫と喧嘩した時に、私を愛してる事と私の家族をどう思うかは全く別物と言われました。なので、もし逆に私があなたのご両親に対して塩対応したり不満顔だったら...という話をしても、夫にはピンと来ないようで。
    さいとうさんの旦那様は、そのあたりどうなんでしょうか?
    さいとうさんにとって、ご両親がいかに大切な存在であるかをエピソードも交えて伝えていったら、旦那様も少しは軟化しませんかね?さいとうさんの事は愛してくれてるわけですし...

「許可」って感じが既に嫌ですよね。帰りたい時に帰らせて欲しいし、娘さんの顔見せるのだって、さいとうさんのお母様への親孝行じゃないですか。
    おっしゃる通り、娘さんにとってもメリットがあると思います。さいとうさんがストレス解消できるだけでも旦那様にもメリットですよ。
    私には1歳になる姪っ子がいるのですが(実妹の子です)、手がかからない子でもやっぱりしんどくて、妹どんどん痩せていきました。母がいなかったら無理だった、と妹は言っています。さいとうさんも無理なさらないでください。

私の夫は、職場の人達から私の帰省の頻度が高いと言われたのがきっかけでモヤモヤし出しました。私は、片親なのと、母が苦労人であること、体も強くないので今のうちから出来るだけ親孝行しておきたいことは伝えましたが、夫は、それはそれでいいけど俺は俺、という感じでした。
    さいとうさんの旦那様にも、帰省を快く思わなくなる何かきっかけがあったのかもしれませんね。
    ただ寂しいだけなら、まだかわいいですけどね。

とりあえず、気にしないわけにもいかないでしょうけど、帰省しづらいからといって帰省をやめる事はしなくていいと私は思います。
    毎回帰省の度にギクシャクするようなら、そのうち旦那様とじっくり話す機会は必要かもしれませんが。

• 9月1日

行きすぎじゃないと思います!いくなと言うなら、旦那がその分、私のサポートや子供の面倒、心のケアをしてくれるのか?と言っちゃいます!親のことそんな風に言われたら悲しいですよね、、産後のしんどい時なのでさいとうはじめさんがしんどくならないことが第一なので、月何回帰ってもいいと思います!!

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

ありがとうございます😊
    うちの夫は家事とかやってくれないです汗
    俺は外で仕事してきて大変なの、お前みたいに暇じゃねーんだよと何度も言われたので家事をする気はないです。だからこそ親に頼りたいんですけどね。

• 9月1日
ひかり

わかります💦

私の常識と主人の常識、私の実家の常識と主人の実家の常識、それぞれ違います。

そもそも夫婦は他人同士なので、また新たに夫婦の常識を作っていく必要がありますよね。

世間一般とか、そんなの関係無いです。別に法を侵しているわけじゃないので💦

世間一般がどうとか関係なく、旦那さんが帰省して欲しくない理由は何なんでしょう?

夜1人だと寂しい、なら旦那さんも一緒に帰省したら良いですし、

手料理が食べたいなら、作り置きしてあげれば良いし、

家事が出来ないなら、覚えて貰えば良いし、

まずは旦那さんの本当の理由が分かると解決策が見つかりますよね。

ちなみに、旦那さんが大声出すことと、帰省することは何にも関係ありません!大声出したのは旦那さんですから!

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

寂しいのもあるし、家を空けられるのも嫌だし、俺の飯がないのもよく思わないと言ってました。まだ育児と家事両立させるのに慣れてなくてご飯も用意できないのに。
    家事は「俺は外で働いているんだから、お前は家にいて暇なんだからお前が家事しろ」という考え方の人です。私も忙しいということを説明しても無駄でした…

夫は俺を怒らせたお前が悪いってよく言うんです。怒りに任せて物に当たってもそう言います。物を失くしても、「俺が物を失くしたのも俺がイライラしてたからで、イライラさせたお前が悪い」って言ってたこともあります。その思考回路、わたしには理解不能です💦

• 9月1日
  • ひかり

ひかり

子供って可愛いですけど、思い通りにいかなくて大変ですよね💦
    1日見てもらったら良いのでは?

なんだかすごい思考回路ですね💦お子さんが旦那さんと同じ考え方になったら、旦那さんはどう思うんでしょうね?

うちも、理解できないこともあり、私は夫婦としては我慢出来ても、子供がそうなるのは嫌だなってこともあり。

• 9月1日
あいうえお

私も毎月実家にお泊まりは行き過ぎのような気がします、、
ですがそれは夫婦で考え方が同じであるべきと思います。頻度の問題ではなくご主人が行き過ぎと考えてるのであれば控えてあげる方が良いのではないですか?
家族なのですから、、

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

ありがとうございます。
    行きすぎと思うことは仕方ないですし、落ち着いて言ってくれれば私も帰省を控えようとは思いますが、それが普通だと思う人もいる以上、非常識とか世間一般から離れてるとかって言い方は良くないと思いました。私も頻度が問題とは思っていません。
    家族なのですから、身内を責められるのはいい気がしません。

• 9月1日
てんまま

もう自立した家庭を持っているのですから、あまり泊まりに行くものではないと思いますね。でも常識非常識ではなく、私の意見です。
ただ、「上から目線だね」という言い方はしないですねー!!喧嘩売っているみたいです…。

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

ありがとうございます。
    確かに私もそれが夫を怒らせてしまったのかなと、後悔はしましたし謝りました。
    色んな考え方があるので、夫やてんままさんの考え方が間違いだとか非常識だとかは思いません。やはり、あくまで意見ですよね。私自身の考えも、反対する人がいることは理解してました。
    ただ、正解不正解がない事柄なのに、俺の意見は正しい、お前やお前の親は間違い、という排他的な考え方が理解できませんでした。
    夫もてんままさんのように、「私の意見」という認識をしてくれていたなら、もっと円滑に夫婦生活が遅れたはずだと思いました。
    私も夫に不満を抱かせたことは悪いですし、お互いにどこが嫌だったか、理解し合うことは必要ですよね。

• 9月1日
  • てんまま

てんまま

色々な家庭がありますし、元は他人だったんですから意見は違って当たり前ですよね😭
    うちは旦那が穏健派なので、よっぽどのことがない限りは私が一方的に怒っているだけです(笑)
    泊まりに行くことが旦那さんの負担になるとは思えませんが、寂しかったり、自分の家庭よりも実家が楽しいと思われる(実家は天国ですが(笑))のが嫌だったり、色々あるんでしょうかね…😂
    喧嘩になる前に話し合い、大事ですね!!!!我が家も気をつけます😂

• 9月2日
  • さいとうはじめ

さいとうはじめ

ありがとうございます。そうですね、夫婦でも別々の人間なので意見が違うことは色々ありますよね。でも、お互いを否定せず、話し合う場は必要ですね。思いやりを忘れないようにしたいですね。
    夫の意見も尊重しつつ、妥協しあっていきたいと思います。

• 9月3日
ままり

単純に寂しいのでは?お子さん生まれたばかりですし、俺だって子供と居たいのにと主さんの親にヤキモチ妬いてるのでは??

例えばですが、逆に主人が娘連れて月一で義実家に毎度泊まりに行かれたら私は嫌です😂娘取られるって思っちゃいます💦

確かにどちらも価値観なので非常識とかはないと思いますが、もうちょっと主さんもご主人に寄り添ってみてはどうでしょう??
ムカつく気持ちも分かりますが、歩み寄るのも必要かなと思います。

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

ありがとうございます。寂しい気持ちもあるし、家事してくれる人がいないのも困ると言っていました。
    私自身、親のこと悪く言わないとか、自分の意見だけが常識だと思わないようにするとか、自分に悪いところがあったら謝るとか、夫に歩み寄る努力してたつもりでしたが、まだまだ努力が足りないのかもしれませんね。

こんなところで吐き出しても何も変わらないのに、愚痴って不快に思わせてしまい、すみませんでした💦
    まだまだ慣れない家事と育児の両立でついついイライラして吐き出したくなってしまいました💦
    でも、みんなそんなの乗り越えているんですよね。もっと優しく強くならないといけませんね。
    失礼しました。

• 9月1日
みー

お子さん産まれてすぐで子育ても大変そうですし協力的な旦那さんでなければ泊まりに行きたくなるのは仕方ないんじゃないかと思いました💦
それはでも本当にどっちが普通かなんてわからないし俺が正しいみたいな言い方で親のことまで言われたらムカつくし悲しくなる気持ちわかります!!
法廷でって…ってくだりが1番やばいです💦
この話で離婚まで匂わす?って軽はずみでひどいことを言ってしまう人なんだなって思ってしまいました😵
大声出すのも人のせいなんて…男尊女卑、モラハラっぽさがちょっとありますね😣

娘さんの寝顔の癒しがあってよかったです☺️💓

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

ありがとうございます😊
    そうなんですよね、家のこと何もしないわけでもないけど、私が先日風邪で高熱が出た時も「俺だって仕事で疲れてる」と言って私にご飯用意させたり夫が掃除や夜間のオムツ替えを代わってくれなかったり、あまり協力的な方とは思えないんです💦
    帰省の頻度は夫の意見も尊重すべきとは思いますが、だからと言って私の親が非常識と言われるのは嫌ですよね‼️
    離婚話もモラハラも、本当に悲しくなります❣️

• 9月1日
  • さいとうはじめ

さいとうはじめ

以前夫が家の鍵なくしたのですが(後で夫の外出先から見つかりました)、「俺が鍵なくしたのは俺がイライラしてたからだ。お前が俺をイライラさせたからお前が俺に鍵をなくさせたんだ」と言ってたことがありました。
    思考回路がすでにモラハラなんですよね汗

• 9月1日
  • みー

みー

間違えて新しく書いてしまいたした💦💦
    ごめんなさい😭

• 9月1日
まろやま

私なんてそれくらいの時期、多くて1週間の泊まりを月に2回とかしてましたよ!(笑)
だから、1ヶ月のうち2週間とか家空けて実家に行ってましたよ🤣
四六時中子供と2人きりで、おっぱいあげて寝かせて、おむつあげて、お風呂入れて…って1ヶ月ずっとやってみろや!!って思って、実家に頼ってました(笑)

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

ありがとうございます😊
    うちも、夫にイライラしすぎてそのくらい長い期間帰省したいと思うことが多々あります‼️夫がうるさいので我慢してますけどね。
    あまり泊まりに行かないでほしいなら、せめてもうちょい協力的になってほしいところなんですけどね。
    俺のいうことを聞け、家事も育児も自分一人でしろ、帰省は控えろ、って全部夫の意見ばかり通すのは厳しいです💦
    俺に意見するなって言うこともあります💦

• 9月1日
みー

高熱出てるのに仕事で疲れてるからご飯用意…😣
旦那さんの言葉を借りるとそれが非常識かと…🥺
両親を非常識と言われるの絶対嫌です😭
本当に非常識な親もいるのであれですがその行動で否定するのは自分の感情に任せて言ってるだけだと思うので絶対嫌です😵
その離婚話で家出してもおかしくない案件だと思うので耐えていてすごいと思います😣

鍵を自分でなくした(なくしてもいない)のも人のせいなんて恥ずかしくないのかな…本当思考回路がモラハラ😭
とても甘やかされて育ったのでしょうか😣
人様の旦那様に失礼で申し訳ないですがジャイアンかっ!!って感じです😭

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

ありがとうございます。責任転嫁もいいとこだし、嫁の体調も考えてくれないのも、本当自分目線でしか物事考えられなくてストレス溜まりまくりです‼️
    自分の母親にも同じようなこと言ってて、父親に制止させられてたぐらいなので教育が悪いのではないと思いました😅

• 9月1日
みり

自分を育ててくれた両親のことをそんな風に言われると傷つきます。
育った環境もあるので、家庭によって考えは違うとは思いますが、喧嘩の延長でも離婚のことを出したり大きな声を出されたりするの私は嫌ですね💦

まだ母になって1ヶ月、頼れるところがあるなら頼って良いと思います😌
旦那さんが全部やってくれるなら、なんで俺がしてるのにとか思うかもしれませんが、やりもしないで言うのはちょっと😅

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

ありがとうございます😊
    私も、帰省したら親に少しでも甘えられるし、親は孫に会えるし、夫は夜中泣き声に起こされる事もなくゆっくり寝られるしで、双方にメリットはあると言ってはいるんですが、納得いかないんでしょうね💦
    私自身はまともにご飯食べれなくて体重減る一方なので、(体調崩したりもしたし)ご飯用意だけでもしてくれる人がいるとすごーく助かるなと思います✨

• 9月1日

うわー!
読んでてうちの旦那かと思いました🙄
私なんてしょっちゅう実家帰ってますよ😂
旦那に親離れも子離れも出来てないよねって言われたので、あなたは休みの日何時まで寝てますか?起きたらご飯出来てますよね?私にはそうさせてもらう権利すらないんでしょうか?そんなに泊まりすぎというなら一年に一回にします、そのかわり毎月2〜3回あなたが早起きして私が起きてくるまでにご飯作ってくれる日作ってもらいます、いいですか?
って聞いたらそれからなにも言われなくなりました😂
子どもにとってのストレスはお母さんのストレスです!
そんな旦那(←失礼😂)なんてほっといて実家帰っちゃいましょう!

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

ありがとうこざいます😊
    ですよね、月に数回、朝ごはん作ってくれるならそんなに実親なんて頼らなくてもいいのにって、私も思います‼️
    私もそのように言ってみたいです❣️

• 9月1日
しましまmama☆

なんか色々モヤモヤしますね!!
働いてるのが偉いとか、家にいるのが暇とかないですよね。
もし主人にそんなこと言われたら、『じゃあ代わりに働いてくるから。家にいて暇になるなら家事育児よろしく!私をイライラさせないように完璧にやってね!』と言っちゃいそうです。←や、これもまた喧嘩売ってるか😣
同じ道民として、ママさんがノンストレスで育児できることを願います。
旦那さまがすぐ変わることは考えにくいので、こういうところとかでストレス発散出来ますように🍀

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

ありがとうございますー‼️月一で実家に帰るのもダメならここで吐き出してもらえるだけすごーく気が楽になります❣️
    家で暇してるって、私は朝ごはんもまともに食べれてないし、水すら飲めないこともしばしばなのに、よく言えるなって思います‼️私が高熱出してもご飯作らないし夜中授乳やオムツ替えなんて絶対やらないくせに❣️

• 9月1日
Aoi ママ

私は、必ず月に一度、実家に2〜4日ほど泊まってます。旦那は何度か「寂しいなー」と言うこともありましたが、「幼稚園に入園したらきっと夏•冬休みの何日間とかしか会えなくなるし小学生になったらもっと会えなくなるんだよ?部活始めたらもっともっと…。自由がきく今のうちに孫の成長を祖父母にも見せてあげたいな」と
話しました。そしたら「そっかぁ、そうだよね。孫は可愛いもんね。」と。
我が家の場合はこの話をキッカケに「今月ばぁばに会いに行かなくていいの?」と自らスケジュールを調整してくれるようになりました笑

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

ありがとうございます✨そうですね、確かに頻繁に会えるのは今のうちだけですし、特に子供が小さい時期はたった1ヶ月ですごく成長しますし、その様子を見せてあげたいですよね❣️
    もちろん私の親だけでなく、夫の家族にも会わせてあげたいです!義父母も娘にメロメロなので。

• 9月2日

私は実母と祖母が毎週のように来てますし、義実家へはほぼ毎月2泊3日くらいしてますよ!!
関係性の問題です😡
何がおかしいのかわかりません🤷🏻‍♀️そんな事くらいで一々離婚を口にする方がおかしい👎

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

ありがとうございます😊うちも似たような感じで、義実家(車で20分くらい)には毎週行きますし、私の実家(車で1時間程度)には出産前は月一で泊まりに行ってました。夫の実家に行くのは嫌だとは思ってません。どちらの親にも、孫に会わせてあげるのも親孝行の一つですよね❣️
    夫は子どもと離れたくないんでしょうけど、自分の実家に毎週行ってるんだから、私の実家に月一で泊まるくらい許してほしいですね。

• 9月3日