※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らび丸
家族・旦那

悲しい😢旦那と話せなくなってしまいました。よろしければアドバイスをお…

悲しい😢旦那と話せなくなってしまいました。
よろしければアドバイスをお願いします😢
育児は一緒にしてくれますが、言わないとできないことばかりです。例えば出かける時も…荷物やベビーカーを積むこと、暑い日はエンジンを早めにつけること、最近よく漏れるのでオムツを替えてからチャイルドシートに乗せることなど…毎回言わないとできなくて、自分で考えて動いてくれません。
双子を育てているのでテキパキバタバタする場面も多いのに旦那はいつも自分のペースで、余裕なくてつい私も口調が強くなってしまいます。時折「らび丸ちゃんはそういうこと(俺に)言われないからいいね」って苦笑い。旦那は穏やかで絶対に怒ったりしないのです。
私だって口うるさく言いたいわけじゃないし、少しでも自分で気づいてくれたらいいのに…そう思って伝えても返事は来ず。
2人が泣いていてもどちらかというと実母や妹、実父までもが旦那よりよく面倒を見てくれて…誰の子どもなのかと悲しくなります。
もう期待せずに1人で2人を育児した方が身体はしんどくても心は楽な気がして、旦那に自分から頼らず(してくれることは何も言わずにしてもらい)、口を開くとうるさくなる自分も嫌で、それで困った顔する旦那も見たくなくて、そうやって過ごしてたら自分で全て動くので旦那に指示したり指摘することはもちろん、話すこと自体ほぼなくなりました。
そして旦那は私の様子の変化を感じながらも何も聞くことはなく、元々の性格もあり気にせず横で寝始めました。旦那は人にイライラとか怒りの感情が起こらない分、人の気持ちを考えたり理解したりが苦手で良くも悪くも無関心なところがあります。多分今も、もうこの状況がわからないから寝ちゃおう…って感じだったんだと思います。
そんな人と一緒になるから!という意見はごめんなさい💦旦那のこと私は大好きで普段はこれでもすごく仲良しなんです😢私にはもったいないくらい寛大で、ちょっと普通の人とは感じは違いますが私のことを大事にしてくれる優しい人です。
でもどうしても大切なことが他人事だったり、なかなか気持ちに寄り添ってもらえません。こんなことが起こる度に考えがすれ違うのでちょっと疲れてしまいます。
もう今回は悲しいのか悔しいのか辛いのかよくわからない感情なのですが、これからも仲良くうまくやっていきたいので、どんなことでも構いませんのでアドバイスいただけたら嬉しいです。
長々とまとまりのないぐちゃぐちゃな文章を読んでくださり、ありがとうございました🙇‍♀️💦

コメント

🧸🌈

素直に思ってることを
話してみたらお互いの
思ってることとか話せると
思います😭

溜め込んでもストレスに
なって精神的に辛くなると
思いますし😭

• らび丸

らび丸

アドバイスをありがとうございます😢
    素直に話したかったのですが、横でまさか普通に眠りにつくとは…。
    いつも私から話し始めるのがなんだか悲しくて今回は旦那の反応を待ってみたのですが、それが間違いでした💦
    溜め込まないように話をしたいと思います😔

• 9月1日
まま

らび丸さんの実家で暮らしてるのでしょうか?
他の人がテキパキしてたら任せようって感じなんですかね。
ある意味おおらかでいいんじゃないですか👍
逐一行っていくしかないですよ。

うちの主人は1回、2回言ったら大体のことは把握してやってくれます。

そんな主人に甘えていたからか、今里帰りで私の実家に帰ってますが、何度言ってもわからない実母と実父にイライラします。
何回同じお箸は使ってはだめといったか😭

甘えられる人に甘えて、どっしり構えてて貰う方が旦那さんのためにもいいんじゃないですかね😊

• らび丸

らび丸

私の実家です。すぐ周りに任せます💦でも確かに裏を返せばおおらかなんですもんね…。そう言っていただけてなんだか嬉しいです!
    1、2回で、把握してくださるご主人羨ましいです😭何度も何度も同じこと言っても忘れて…の繰り返しでもう1人子どもがいるみたいです。
    でも言い方は悪いのですが、本当に怒らないしいつも穏やかなので害がないというか…そのせいで私が逆に口うるさい自分を責めてしまいますが…💦
    でもままさんの仰っている感じが旦那のためにはいいかもしれないです☺️

• 9月1日
  • まま

まま

そう言う人だからこそ、自称口うるさいらび丸さんとうまくいくんだと思いますよ😊

• 9月1日
  • らび丸

らび丸

なんだかそう言っていただけて自信がもてました😢
    実家にいると逆に家族みんな旦那の味方になるのでちょっと孤独感もあったのですが、ままさんの仰ってくださったことを胸にこれからも前向きに頑張りたいです😭✨

• 9月1日
み

双子の育児おつかれさまです♥︎

うちの旦那も全く気が効かず、何度言ってもやらず、、、、毎回イライラして指摘して😓😓
毎回言ってもなんで出来ないの?と聞いたらやろうと思ってるけど忘れる。と言ったので、やって欲しいこと全部紙に書きました!
朝旦那だけ早く起きるので白湯を作って欲しいので、毎朝絶対触る炊飯器に、白湯を作ってください。と書いたシールを貼ったり、、、、(笑)

喋ってもダメならリストを作るしかないと思います。いちいち喋るとストレス溜まるので😥(笑)
お出かけの時にして欲しい事、しなければいけない事などを紙に書いて壁にでも貼っておくとか、、、、😓
子供相手みたいになりますが、うちの旦那はそこまでしないと出来ない人でした😓(笑)

• らび丸

らび丸

ありがとうございます😭✨
    なんだかもーさんのご主人、失礼ながらうちの旦那と似ていますね💦
    紙に書いてもその紙を失くすか存在すら忘れる場合はどうしたらいいですかね😭?もう顔にシール貼っとこうかな…とか思います。
    頼み事3つしたらそれ含みの用事の間に必ず2つは忘れます。たった10分の間に…。
    大きな子どもと思って関わるしかないですよね😔
    アドバイスいただいたことを参考に、いろいろ試してみたいと思います!

• 9月1日
ママリ

わたしもつい口うるさくなっちゃいます、そんな自分も嫌ですよね😢😢

出かけるたびに同じこと何度も説明するのもイライラするので、うちは紙にやることリスト書き出して渡してます!
これやってね!あとはわたしやるから〜って感じで!

バタバタしてる時は口調も強くなっちゃうし、言い方悪いけど命令してるみたいになってわたしも嫌だから言われなくてもやって欲しい。って言ったら、まだ完璧にできないし、やることも子供の成長によって日々アップデートされてくと思うから逐一指示して欲しい。と言われたので↑この体勢になりました🙆
だいぶマシになった気がします🙆

本当は自ら動いてほしいけど、毎日子供と一緒なわけじゃないからな〜と思ってそこは割り切ってます😅

• らび丸

らび丸

アドバイスありがとうございます😢
    みさんのお気持ちがよくわかります!同じですね💦
    でもご主人指示してほしいって言ってくださるのなんだかこちらとしては救われますよね😭
    うちはきつく言われるの嫌だーとしか言わないのでどうしてそうなるのか考えもせず…まだ気がない感じです…。
    でも確かに毎日子どもと一緒にいるわけではないですもんね!ただ、わからなくて当たり前、仕方ないっていう姿が飄々として見られるのでそこは前向きに頑張ってもらいたいと思います😔
    もう少し大らかな気持ちで見守って関わりたいと思います!

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

わからない仕方ないって言われちゃうと、子供のことちゃんと考えてるの!?ってなっちゃいますよね😢

うちは特訓だ!と思って、夫と子供を二人で留守番させたりしてます😂
    頼れる人がいないと意外と考えて出来るみたいなので、思い切って任せちゃってもいいと思います🙆

• 9月1日
  • らび丸

らび丸

自分のことならまだしも、子どもたちに関心薄いのかと悲しくなっちゃいます😣

特訓必要かもしれませんね。
    完母で哺乳瓶でミルクが飲めなくなってしまったのでなかなか私自身が離れる機会がなくて😭
    でも数時間ずつでも離れる間旦那に見てもらって…それを積み重ねながらいろいろ勉強してもらいたいと思います!

• 9月1日
あんみつ

分かる気がします~
これ言うの何回目だよー、察してくれ!!!ってか、学習してくれって思います(笑)
そおいう時は、頭ん中で旦那は新人アルバイトだ。1から100言わないと分からないんだろなって思ってます(笑)

• らび丸

らび丸

アドバイスありがとうございます😢
    なんと前向きな考え方🙇‍♀️
    私も前はそんな感じに思えたところもあったんですが、子どものこととなると、関心ないのかな?とか思っちゃって💦どうしても悲しい気持ちが先立ってしまいます😔
    でも旦那のことを信じて、新人アルバイトの育成頑張ります😭

• 9月1日
ママリ

ご主人さんだけで双子達を外出させたり、ラビ丸さんが居ない状況で24時間双子のお世話をした事がありますか?
もちろん外出する時、何が必要か自分で用意することも含めてです。
うちも双子育児してます。
新生児の頃から、私が丸2日家をあけることがありました。48時間新生児の双子のお世話を主人一人でしていました。完全母乳だったので、冷凍母乳を解凍して飲ませてもらってました。
私が伝えたい事は、ご主人さんは育児するラビ丸さんの付き添いになってないかと言うことです。その場合、いつまでたっても付き添いのままです。
思い切って、ラビ丸さんはご友人とでも2〜3日旅行に行ってください。その間、主人に育児を任せて下さい。
その経験がないと考えて育児をすることは困難だと思います。任されたら誰でも考えます。考えてくれる人がいると誰も考えないです。

• らび丸

らび丸

あゆママさんのお言葉すごくよく響きました😣
    実は以前にもこのような相談をした時に同じことを仰ってくださった方がおられ、試してみようと思ったのですが…うちの旦那は自分のことにもだらしないことが多く、それだけならいいのですが、子どもが変なむせ方とか泣き声上げても気づかない、むしろ気にせず寝てしまうし起きない…一度お乳が詰まりかけたのに寝転んでスマホ触ったままだったので、それ以来こわくてどうしても任せられません。
    子ども2人とも完母で哺乳瓶でのミルクが全く飲めなくなってしまって、1日足りとも私自身離れられなくなっているのも旦那が考えなく子育てしている原因だとも思います😢
    せめて1日数時間でも任せて、その積み重ねでも旦那は変わってくれるでしょうか?
    もっと育児に積極的になってほしいです💦
    隙あらばゲームをしたり昼寝したり…自分のペースを常に貫こうとするので😔

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

泣き声をあげても気づかないなどは、側にラビ丸さんがいるから気が抜けているのだと思います。
    自分しかいない状況なら、気合いが入ると思います。もし、何かあれば自分の責任と思うと寝られないと思います。
    うちも完全母乳ですけど、哺乳瓶で冷凍母乳を飲ませ続ければそのうち飲めるようになりましたけど、その子にもよるかもしれないですね。
    数時間って、何もすることないので、あまり意味はないと思います。
    その様子だとこの先、あまり期待出来ないと思った方がご自身の精神には良いと思います。

• 9月1日
  • らび丸

らび丸

すごく勉強になります。確かにそうだと思います😣
    ただ寝ないでとお願いしてもいつでもどこでも寝入ってしまい危機感が薄い人なので、まずは子育てに責任をもって取り組んでもらえるようにしたいです。
    冷凍母乳試したことなかったので挑戦してもいいかもしれないです!哺乳瓶もまた飲み方を思い出してくれ使えるようになったらいいなと思っていたので…💦
    期待はせずに一緒に育児をしようとしてくれる姿勢は有難いと思って過ごしていかなくてはいけませんね😢

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月で、双子の育児をされていたら余裕がなくなるのは当たり前ですし、文句も言ってしまうかと思いますよ😅
むしろそこはご主人が気をきかせていく努力をしないといけないかと💦ただまだパパになって4ヶ月。男性は女性とは脳のつくりも全く違います。できなくて当たり前くらいで教えていってあげるしかないのかなとも思います😭
あとは実家暮らしだからかもしれないですね。だれかに頼れる環境だと、当事者意識や危機感が薄れてしまいがちです。家族だけで住むと変わるかもしれませんよ!

• らび丸

らび丸

お気持ちに寄り添ってくださりとても嬉しいです。
    日々伝えることが身についていってくれるといいな…と思いながらもなかなか自身で気を回す努力をしてくれなくて…(元々の性格上その必要性も感じてない可能性が高いです😭)
    確かに実家住みがそれに拍車をかけていますよね💦
    家が建つまでここにいるのですが、家族だけで住むようになると変わることもあるかとちょっとだけ期待しながら、今は少しずつ育児のことを一緒に勉強しながら頑張っていきたいです☺️

• 9月1日
もこちゃん

うちの旦那に似てます💦滅多に怒らないけど、指示待ち。
私も期待しないで1人で頑張って2人みた方が精神的に楽なのは分かります。肉体的には辛いけど。

ラビ丸さんは、文章を読んでいる感じなんですが、双子さんの育児にこうしてやりたいとかこだわりありますか?
私はやり方に対してこだわる部分があり、育児はお願い出来る部分だけ旦那に協力してもらってます。
なので、双子はほとんど何もしてもらってないです。でも手を貸して欲しい時はお願いします。病院に行く時は手を借りたいとかですかね。
正直的外れな事をされて、色々言うのが嫌なところもあります💦絶対ケンカになるので。
双子を預けて外出も旦那に任せる事はよっぽどじゃないとないです💦うちの旦那場合、2人泣かれたら終わると思います。
泣きっぱなしな双子が可愛そうなので、だったら信用出来る親やベビーシッターさんやファミサポの人に頼みます。
最近はその方がうちは平和です。
あと、上の子もいるので、旦那は上の子の事をやってもらう事多いですね☺️

• らび丸

らび丸

本当ですね。同じです😢
    私もこういう子に育ってほしいなぁという思いや、自分の中での子育てのやり方があるように思います。
    更に旦那は優しいですけど少し思いやりには欠けていて、子どもたちには思いやりのある人の気持ちが考えられる子に育ってほしい…と思っているので、それだったらやっぱり私がしっかり育てないと!と思っているところがあるのかもしれません💦
    言い方は悪いですが、旦那に足りない部分を旦那自身が子どもたちに教えることは難しいと思うので😣
    もこちゃんさんのやり方、お身体は大変かもしれませんがすごく賛同できます😔
    うちも2人が同時に泣いたら旦那は終わりだと思います。過保護だと言われたとしてもやっぱり我が子が泣きっぱなしにされている姿は見ているだけで耐えられないので…余計に旦那には頼めないなーというのが本音かもしれません。
    子どもたちがある程度大きくなったその時は、任せられることが増えるのかな?と前向きには考えないとですね☺️

• 9月1日
  • もこちゃん

もこちゃん

思いやりを育てるって大事ですよね。
    うちも思いやりにかけてます笑ちょっとでも良いから、労って欲しいなって思います。
    その言葉や態度があるだけで、全然違うかなと💦
    ちょっとひどいこと言われているだけでも悲しくなったりしますよね😭たぶん相手は覚えてなかったりするんですよね💦気にしているのは自分だけだったりします💦
    だんだん旦那さんも赤ちゃんがある生活には慣れると思いますよ。
    あと、一歳過ぎるとお世話より一緒に遊ぶ事が多くなり旦那さんも今より育児に参加しやすくなるかもです😆
    もともと子供に興味がない方ではないと思うので、一緒に遊んだりするうちに可愛くて仕方がなくなるはずです。
    今の状態がずっと続くわけじゃないはずなので、なるべく喧嘩しないで穏やかにいた方がいいです😊夫婦仲が終わってしまったら終わりなので💦

• 9月1日
  • らび丸

らび丸

すごくよくわかります😭その通りなんですよね…。
    確かに産まれてからのことを考えると、2人の表情や反応が出るようになってからこれでも劇的に関わり方が変わったと思うので、一緒にあそべるようになったら更に…とそんな日を楽しみに過ごしたいと思います☺️✨
    有難いことに元々子どもが得意ではない旦那は表上はわかりにくいですが、我が子たちがかわいくて仕方ないようなので😅少しでも穏やかな気持ちで見守りつつ仲良くしていきたいです!

• 9月2日