※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

皆さんは旦那さんの事でもう無理ってなったり、どうしたらいいか分から…

皆さんは旦那さんの事でもう無理ってなったり、どうしたらいいか分からなくなったりする時に、旦那さん側の親族に相談や何か言うことありますか?

うちは旦那がモラハラ男で、酷いこともたくさんされてきました。物を壊されたり言葉の暴力が本当に多く、安月給のくせにタバコと酒が大好きで、お金も使います。
詳しく書くとかなり長くなるので省きますがありえない事もたくさんされました。

旦那が病院に行ったら躁鬱病でした。
元々の性格+躁鬱で最悪なんだと思います。

急にスイッチが入ると本当恐怖です。
毎日自宅療養で家にいたので気を使うし、今までやった事ない事をしたいってパチンコにも行くようになり(10日間位でやめました)お酒も先生に止められてたのに1日中飲んでたり飲みに行ったりしてました。
なのでそんなにたくさんなかったですが、貯金も無くなりました。
お酒入るとめちゃくちゃ怖かったです。

躁鬱と診断されてしまったら、どんな事を言われても何も言い返す事ができなくなってしまいました。

子育てはワンオペで、旦那が家にいても私が全部保育園の送り迎えと家での育児も私のみ。
仕事も正社員時短なので普通にしてます。旦那の様子を伺いながら家の事もしてます。
手を抜けるとしたら家事だし本当に疲れたときは寝てしまいます。でも掃除はしないと機嫌悪くなります。
部屋の事では散々キレられました。

家に居るんだから、そんなに言うならやってよ…と言ってしまい。
わかった!!!そしたら明日お前が仕事行ってる間やっとくわ。ただ、俺がいらないって思った物は全部捨てる。お前がどんだけ大切にしてて大事なものだろうと俺がゴミと判断したら捨てるから。まぁほとんど捨てるけど。と。
それで夜中掃除する…とかの生活でした。

私の両親は私に協力してくれるし、助けてくれます。
でも私に仕返し?が来るのを予想して旦那には何も言わず、気を使ってる感じです。
ちなみに父親は結婚を反対してたのもあり、旦那と会話はありません。
両親もいつでも戻ってきていいからって言ってくれてます。

旦那には両親がいません。お兄さんがいるのですが、1人は疎遠でどこにいるかもわからないと言うし、もう1人も遠くで殆ど連絡取らないそうです。

子供もいるし、仕事、子育て、家の事、旦那のお世話、おまけに私の予定はほぼキャンセルしてたので息抜く暇もなく、、、
私だけの力じゃちょっと…と感じたのでお兄さんに連絡し1度だけ会ったことのある親戚の方の連絡先を聞こうとしました。(親戚の方はとてもいい人で、旦那兄弟を見て来てとても苦労したので私を凄い心配してくれ、とても良くしてくれました)
ですが、親戚には言わないでと口止めされました。
だからお兄さんに相談したら、これから連絡も取り合おうと思います。俺にはそれくらいしかできませんと言われました。

は?と思いましたが…

この前のお盆に旦那の親戚の家に行くことになり、チャンス!と思い連絡先を交換しました!やっぱりとても良くしてくれて相談したくなりました。
旦那の過去を知ってるので心配してましたが、結婚して子供もいておまけに外面がいいので凄い変わったねって言われて。何も知らないからだ〜言いたい〜!と思ってました笑笑

旦那には鬱で仕事休んでる事は言う必要ないからって言われました。

親戚の方には、私と娘2人で遊びに来てもいいんだからね😊なんなら泊まってって〜!って言ってもらえたのですが、相談するのってありですよね?もう本当にどうすればいいかわかりません。お兄さんあてにならないし。

私の両親からは恥ずかしい話少しお金の援助もしてもらいましたし、私が仕事で保育園休みの日は旦那は見れないと言うので娘を見てもらってたりして、うちだけが色々やってるし、何をしてもらうとは全く思ってなくただ相談だけしたいです。

とても長くなりました、読んでくださった方ありがとうございます。みなさんなら親戚の方に言ってもいいと思いますか?それとも旦那とお兄さんに言われた通り内緒にしてますか?

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

うちは旦那が発達障害+抑うつです。今は仕事を休職して、保育園には事情を理解してもらい17時過ぎまでお願いしてます。

私は義母にしか言ってないです。
言ったところで旦那本人が変われるようなことは起こりません。
私はフルパートで旦那の傷病手当金も申請しましたがなかなか入って来ず、生活に困るのでそこは義実家にお願いして援助してもらうことになりました。

お兄さんの仰ること、間違いではないと思います。

あくまでも本人の精神の問題です。
身内が何か言って変わってくれるのであれば、妻の私たちでも何とかなったはずです。

うちは義母が気を利かせて働くのを急かしたらしく旦那が失踪したことがあります。

周りの身内にできることって、一番近くで支えている人のストレスを聞いてガス抜きしてあげることと、金銭的な援助くらいだと思います。お金の事情はそれぞれなので、できない場合は仕方がないし...

うちの旦那は義祖父母と義曽祖母には言ってないから言わなくていいと言ってました。義祖父母の家には義母の妹もいますが、言ってないようです。この間義祖父が入院したのですが旦那の職場が義祖父がいたところなので社長が義祖母に心配して連絡を入れたようで、話の流れでバレたらしいです。私からは言ってないし、別の人から知らされてしまったからと言って私から話題にすることはないと思います。義母とも特に旦那の状態については話してないです。言ってもどうにもならないし、義母も迷惑かけてごめんなさいとしか言わないので話せば謝らせることになるので...

要するに、行き詰まってます(笑)
長くなってしまってすみません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もどうしてもらおうとかは思ってませんし、ならないのもわかってます。変われるのなら何年も前に変わってると思います。
    そして話した事はむしろ旦那には内緒にしてもらおうと思ってます。
    技術職なので仕事で命と言われるような物も壊されました。お前がメインで働けと言われてるのにどうすれば?とかなり滅入ってます。
    あと今1番無理なのは、1歳の娘に怒鳴る事。自分のイライラで私もびっくりするような大声で娘に怒鳴りつける事。もう無理です。

    • 9月1日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    私もかなりイライラしますし行き詰まり感から旦那の身内に手当たり次第文句言いたくはなります。

    でも、正直話したことを絶対に旦那に内緒にしてくれるかは確証ないしむしろ言ってしまったことで自分の立場の方が危うくなるといざという時に自分が大変な目に遭うのではと思って言ってないです。義母の妹ならとても親身になってくれそうですが、言わないです。結婚してるからと言っても自分は外から来た人間ですし、いざという時に結束が固いのは自分と相談した義家族よりも義家族の人たちだけ。と思ってます。

    私も旦那の息子に対する部分は本当に困ってるのでお気持ちよくわかります。ご両親が戻って来ていいと仰っているのに戻らないのはお仕事の関係とかですか?

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事の事もあります。実家が遠いので通う事はまず無理ですし、実家も今大変で戻れる状態ではありません。

    バレたら離婚でいいんです。
    自分に不利になろうとなんだろうといいんです。
    市の相談員の方にも相談してますし、弁護士相談もしました。完全に私だけが不利になる事はないかと思ってます…

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義母さんにも言わないとは思わなかったですか?

    • 9月1日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    旦那が私の両親には知られたくないみたいで、義母には自分から言ったそうです。私から義母に旦那がこんな状態になりましたと連絡はしてないのですが、現状として旦那の傷病手当がなかなか入って来ず私の給料だけでは厳しくて、旦那から義母に援助をお願いしてお金は直接私に渡すよう頼んだみたいで。その話で義母から私に連絡が来ました。その時に義母から桜華ちゃんは大丈夫?と聞かれたので息子のぐずりやわがままに取り乱されて余計に息子が泣くのが辛い。とは言いましたがそれ以外は言ってないです。義母から聞かれなければ言わなかったと思います。

    行政や司法の手があるのであれば完全に不利になるようなことはないかもしれないですね。

    信頼できる親戚の方がいらっしゃれば相談してもいいと思いますよ。

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

両親ではなく親戚の方って言うのがなんとも言えない気がしました…両親だったらお兄さんに黙っててと言われても言ってたかもしれませんが親戚の方ってなるとお兄さんと旦那さんが言うなって言ってることを言ってしまった時が怖いなと思います😭
何か求める訳じゃなく相談だけならしてもいい気はしますが💦💦

うちも旦那は片親ですがうちの両親たちの援助がほとんどの状況です。辛いですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね…私も両親じゃないのがと思いますが、そのほかに話す人がいないんです。片親もいません。
    お金も厳しいですが向こうの家には求めませんし、旦那をどうしてほしいとかも思ってません。
    持病もありさらに躁鬱で休職中。親代わりをしてきてくれた親戚には知っておいてもらいたいとも思っちゃいました。

    • 9月1日
こつめかわうそ

お兄さんは、自分の親戚に兄弟の愚痴を広められる事を恥じだと思ってらっしゃるんじゃ無いですかね。世間体ばかり気にしてと思われるかもしれませんが私もきっとそう感じるかなあ。

あんなさんが親戚の方に相談する事で一時的にはスッキリするかもしれませんが、ご自身も仰ってるように根本的な解決には繋がらないと思います。
そしてもしかすると親戚内でもやっぱりね、と良く無い噂を広められてしまうかも。
勿論、お兄さんのお願いに背いて相談した訳だからそちらからの信頼も失うでしょう。

恐らく結果何もいい事はありません。一時的なストレス解消だけでも、と思うような状況である事はヒシヒシと伝わって来ますが、お金も入れない、子供に暴力は振るう、家事育児を強要する。そんな旦那別れちゃえば良いじゃ無いですか。

そんな簡単な事では無いかもしれませんが文面からだと率直にそう感じました。

金銭的にどうしても、子供の事を考えるとどうしても、離婚出来ない理由としてこの二つを挙げる方は大勢いらっしゃいますが、幸いなのか不幸なのか両方該当しないようにお見受けしました。

私も身内の恥はあまり公言したく無いと思う方です。多分誰しもそう。でもあんまり続くと次はあんなさんが倒れてしまいますよね。私ならママリのような匿名板でひたすら愚痴るかもう別れちゃうかかなあ。

躁鬱の事は良く分かりませんが、お金もないのにパチンコ行くとか親にも夫にもなりきれてない子供のする事ですよ。あんなさんがこれからも支えたい、こんな時こそ側に居てあげたいと思うなら別ですが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この文だけじゃわからないと思いますが、金銭的にもかなり厳しいです。それに子供の事を考えて離婚をとどまるのももちろんです。1人で育てていけたり、近くに両親がいて援助してもらえるならとっくに離婚してます。
    あと身近に同じ状況で離婚して旦那側が亡くなってしまった件があるので、そうなってしまったら、私は引きずるタイプなので思いとどまる面もあります。躁鬱の事はなってみないと、近くになってる人がいないとわからないと思います。症状が出ると想像もできないことが起こったりします。パチンコも行ったことなかった人ですし、無駄遣いも基本はしない人で、子供のする事だっていうのはわかりますが、子供のまま大人になってしまったのなら、それはそれで離れられるんです。ただ病気がそうさせてる部分もあるので悩んでるんです

    • 9月1日
  • こつめかわうそ

    こつめかわうそ

    ご病気が故にという事であれば仕方ありませんね。
    こればっかりは本人が望んでそうなられた事では無いでしょうし。大変でしょうがご主人を支えていけるのはあんなさんだけだと思うので頑張って下さい。

    • 9月1日