※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

ママ友との子連れランチで、2歳の子が土足でソファ席を歩いていた。私が注意したらママ友も理解。同じような親が多いのか気になる。神経質すぎる?

先日、幼稚園のママ友と子連れランチに行きました。
うちは、ひとりっ子で、お相手はうちと同じ年少さんの子と2歳になったばかりの妹です。
その2歳の子が、ソファ席の上を土足で歩いたりしていたのですが、ママ友は見て見ぬ振りなのか注意せず。
私が直接注意したら、面倒な関係になるかな…なんて考えてたら、うちの子が「○○ちゃん、靴脱がなきゃだめだよ!」と言いました。
「あ、ほんとだ、だめだよね〜」とママ友。

こういうマナーって、私は基本だと思ってたんですけど、意外とこんな感じの親御さん、多いんでしょうか?
私が神経質なだけですかね??

コメント

mama

基本中の基本だと思います😳

神経質じゃないですよ💡💡

神経質でもなんでもなく、靴脱がせるのが常識だと思います😅
でも見て見ぬ振りなのか、はたまた非常識と思ってないのか、そういうことを平気でさせる親が多いのは事実だと思います。

🍏アップルパイ🍎

気になるけどママ友同士だと
すべてスルーしちゃってます😂💦
なんかめんどくさくて…結果仲良い人いないですが😂

ミルクティー

うちの姪たちもそんな感じです。手で触った物を平気で大皿に戻したり、お椅子にお靴のまま立ったり...躾がなってないんだと思います。

まゆみ

うーん、まぁ見て見ぬふりか、ほんとに気づいてなかったのかにもよりますけどねー。

あとは年子二才差位のママさんたちはわりと緩い方がおおいなって印象です。

マナー的にも衛生的にもダメですよー。

うちは長男にしつこく言ってたら、小2の今だに靴脱ごうとするのでもう脱がないの!って頭がいたいですが。

まぁ娘の靴は私より先にお兄ちゃんが脱がしてくれるので上の子きっちり育てるの大事かとは思いますけどねー。

からし

うちの家も1人っ子です。
靴を脱ぎます。
普通ですが、昔ママ友には言いませんでした。
娘の幼稚園の頃を振り返ってみると、 虫や動物を飼育した経験がある子は、優しく裏表なくマナーを守っていました。
虫嫌い、触れない という子は、 ママ友がいない時は、意地悪で 裏表があり、マナーも親の前だけでした。

まさこ

最低限のマナー、モラルの問題だと思います。
気づいてなかったとしてもそれだけ、自分の子供に気づけていないだけだと思います。

小さな時からの躾だと思います。うちは当たり前ですが靴を脱いだら揃えるとか、挨拶やお礼はお話しできない時から教えてますが、私のいない時でも靴はきっちり揃えるし、お礼も言ってるみたいです。

スーパーに行っても靴を履いたままでカートの座るところに立ってる子供、結構おっきいのに走り回っていても親は平気、すみませんやありがとうが言えない親そりゃ子供も出来ないだろうな〜と思います。

神経質ではないです✨
結構いますよね💦

知らない人ですが、カートのカゴを入れるところにも、子どもを靴履かせたまま入れたりとか😞そもそもそこに子どもを乗せるところじゃないし!と思いながらイラッとします💦

あとはフードコートのテーブルに子どもを座らせてる人!
マナーを守ってない人が沢山いるなーと思ってしまいます😞

ychanz.m😈❤️‍🔥

神経質じゃないです!常識です!

うちはそもそもイスに立つ時点で注意します💦