※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっしぃ
家族・旦那

みなさんならどうしますか?私達夫婦は数年後に一戸建てを建てたいと考え…

みなさんならどうしますか?
私達夫婦は数年後に一戸建てを建てたいと考えているのですが、私の両親は、敷地内に土地が余ってるからそこに建てたら?と言ってくれてます。
敷地内だと、お互い助け合えて、土地代も浮くしいいなとは思うのですが、旦那は反対してます。
というのも、私には兄と弟がおり、将来私の実家の相続のときに揉めるのではと心配してるんです。余ってる土地というのは、敷地内の畑のところで、そこを私達夫婦が相続し、母屋は将来両親がいなくなったときに兄が継ぐかも。。となると、兄弟で土地が隣接、分割することになりそうなんです。。たしかに、相続で兄弟が揉めるとよく聞きますが、皆さんならどうしますかー?
たしかに旦那の意見も分かります。ただ、育休後はフルタイム勤務なので子供が小学校のときなど、敷地内にじいばあがいたら安心はするのですが〜😭

コメント

ほっしぃ

ちなみに兄は県外で賃貸暮らし、一戸建ては購入しない(というより小さい会社でボーナスもなしなのでローンが借りれないのではという感じです)、弟は20代半ばで独身、彼女は今いないですが結婚願望はあり。私は20代後半です!

ましれ

揉めないためにしっかり話合ったほうがいいと思います。

さとぽよ。

うちも同じこと言われましたが断り、便利なところの建売購入しました。
うちは、姉妹なので兄弟構成は違いますが、、。
実家の土地なら建物だけなので安く建てられるし、いいこともありますが主人の仕事柄夜勤があるので実家だとかなり通勤時間長くなるし、歳は年々重なりますし、便利なところにしました。
注文住宅夢に終わりましたが利便性が良いので満足してます😊
いいお話ですが、よく考えた方がいいです✨

なつ🐶🐶

兄弟より今の家族は旦那さんなのでは?
実の親でも色々口出しされたりとか嫌だし、マスオさん感覚で旦那さんも多かれ少なかれ気を使うのかなと思います

わたしなら旦那が可哀想だし、絶対嫌なので断ります

相続で兄弟が揉めるってよくある話です🤭

預貯金、保険、土地、家屋などなど…相続対象になるものって貯金だと割ることができればいいけど…土地とか家屋ってそうはいかないですしね…😅

お母さんのお気持ちはすごくありがたい話ですよね✨
だけどたしかに相続で兄弟が揉めるってよくある話かと…

親も含めて兄弟と話し合うのが一番かと思います。
司法書士さんに相談するとお金もかかるし…💦

なああむ

兄弟で揉めるのはよく聞く話で、現に旦那の両親も相続の事で今現在揉めてます。。
兄弟の揉め事にほっしぃさんの旦那様が巻き込まれる形になりそうな気もします😣
私がもしその立場であれば、敷地内は遠慮して子どもでも歩いて行き来できる距離で探します。

らび丸

ほっしぃさんと全く同じ感じで土地を譲ってもらい、家を建てる予定です!
旦那は土地が譲ってもらえるなんて有難いと言っているくらいで特になにも気にしていません😅
相続の問題はなかなかに難しいので下手なことは言えませんが💦そこはご兄弟の仲とかその時の状況にもよるのかなー?と…。
うちは兄弟がめちゃくちゃ仲良くて助け合って楽しく暮らしていきたいねって話してるくらいなので、そこまで相続問題は心配していません。
考えが浅はかすぎますかね😨?
敷地内だと本当にいろいろ安心しますもんね😭

ハゲッピー

もし自分が旦那さんの立場だったら嫌なので断りますかね!やはり旦那さん気を使うだろうし😱