※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
妊娠・出産

二人目の出産に対する不安や過去のつらい経験による心理的負担についてアドバイスを求めています。

いま二歳の男の子がいます。
20週から出産の4ヶ月切迫流産~早産で病院に入院していました。
毎日色々な不安や点滴だらけで正直つらい思い出しかなく出産後もうつ状態が続きました。。
やはり子供は可愛く 兄弟ができたら長男も嬉しいだろうなぁと思いますが。
二人目も切迫流産や早産で入院するかもしれないと考えてしまい
もうあの生活には戻りたくないと思ってしまい中々踏み切ることができません。同じような体験や経験をした方アドバイスをもらえませんか?😭

すみません(;o;)
よろしくお願いいたします(>_<)💦

コメント

なな

上の子の時25w〜入院で31wで産まれちゃいました😓
私もまた入院なるってこと考えたらなかなか踏み出せませんでした(´・ω・`)
今回妊娠発覚して、早いうちに予防としてシロッカーしとこうと言われ13wでシロッカー手術しました!!
手術後から自宅安静ではありますが、今回は入院にならず頚管長も問題なく何とか正産期まで持ってくれそうです☆
体調みながら旅行や、旦那の休日は上の子連れて出かけたりも出来ましたよ...♪*゚

• はるか

はるか

忙しい中お返事ありがとうございました😢

ななさんは子宮頸管無力症だったんですか?

• 8月31日
  • なな

なな

子宮頸管無力症です(><)

• 8月31日
  • はるか

はるか

そうだったんですね、
    先生からお腹が張ってしまう人はできないと言われてしまい。。

トラブルなく入院生活できる方が本当にうらやましいです😢⤵⤵

• 8月31日
  • なな

なな

わたしも上の子の時かなりお腹張ってました(><)
    なので今回のシロッカー手術も早い段階でしてもらいました😓
    術後も張らず6日で退院出来て、お腹の張りも今でも1日4回の内服のみでいけてます(^-^)
    30週くらいまでしか子宮のキャパないねと言われてましたが、ここまでこれました(´∇`)

• 8月31日
  • はるか

はるか

そうなんですね‼
    色々不安でも乗り越えてきたんですね(;o;)すごいです。
    立派な母親です✨

私も色々な面で
    強くなりたいです。。

• 8月31日
  • なな

なな

全然立派じゃないですよ(´・ω・`)
    この週数くるまでに何回も泣きましたし、旦那に八つ当たりもいっぱいしました(><)
    健診が近づく度不安でしたし😞

• 8月31日
  • はるか

はるか

そうですよね。
    すみません😣💦⤵

でも本当に凄いです‼
    もうすぐ赤ちゃんに会えるまで楽しみですね😁✨✨

• 8月31日
  • なな

なな

いえいえ、謝らないでください(><)🤝

1人目切迫でも2人目の時は自宅安静でここまでこれたよ〜と1つの参考になればと思います😊

• 8月31日
  • はるか

はるか

いやいや(;´д`)💧
    色々ごめんなさい😭

自宅安静とは
    どのくらいのレベルですか?💦

• 8月31日
  • なな

なな

平日は保育園に行ってくれてるので日中は洗濯だけして基本ゴロゴロ寝転がってました(><)
    お迎え後は食事は簡単なもので、母が来てくれた日はソファーに横になってました!
    日曜日や旦那が休みの日は出かけてましたよ(^-^)
    頚管長やお腹の張りと相談しながらでしたが^^;
    先生にも絶対安静とは言われなかったです☆

• 8月31日
  • はるか

はるか

そうなんですね(;´д`)💧入院しなくて本当によかったです‼
    でも色々たいへんですよね😢旦那さんも素敵です💝

たくさんのアドバイスありがとうございました‼出産まであと少し頑張ってください😍💓✨

• 8月31日

長男のとき1ヶ月切迫早産で入院しました!
はるかさんとは日数が全然違うのですが…😭それでも2人目がほしいと思うのに3年かかりました!ふとどうしてもほしい!と思い1年半妊活の末次男を授かりました。入院だけはしたくなくてできるだけ安静にして、入院になってもいいようにその間長男のことをお願いする人も決めていました!24週で子宮頸管が短くなってきていると言われ自主的に自宅安静をしました😂自宅安静が効いたのか入院することも主治医から自宅安静と言われることもなく正産期で出産しました!

20週から入院されていたのなら子宮頸管無力症でシロッカー手術の話が出たりはしませんか?

• はるか

はるか

お忙しい中お返事ありがとうございました。

私もしようと思ったですが破水疑い&お腹が張っていまして。

そしたらできず
    そのまま入院生活になりました😢⤵⤵

• 8月31日
stitch

まったく同じ心境で、子どもも同じくらいなのでびっくりしてコメントしてしまいました。
私は産後は状態もよく、辛かったのは産前の入院期間なのですが、何より今度は、入院なんかになると今いる子どもと過ごせない…入院にならなくても、自宅安静でも今のようにしっかりと自分の思うように関われない…それが嫌で嫌で仕方がなく、最大のネックになっています。というより、踏み切れずにいます。

経験談でなく、すみません。
私も経験者の方のお話、参考にさせてください!

• はるか

はるか

お忙しい中お返事ありがとうございます。

そうなんですよね。
    また入院して長男と思うように過ごせなかったり 周りの人に迷惑かけてしまうんじゃないかと不安になることがたくさんありまして。

一人目も切迫だったら二人目もやっぱり切迫になりやすいですよね。

色々考えていたら
    前に進めません

色々愚痴ってすみません(;o;)

• 8月31日
  • stitch

stitch

そうですよね。私も20週から4ヶ月入院していたので、本当に家族にはたくさん迷惑も心配もかけてしまいました。。それでも4ヶ月入院をがんばれたのは、お腹の中の我が子を想う一心ですよね。それが今度は、大事な子どもが1人すでにいて、、あの頃のように安静だけを考えていればいい状況じゃないですもんね。

そして、切迫は次もなる可能性がありますもんね。私は頸管無力症ではなく、シロッカーは選択肢に上がらず、ひたすら安静を言い渡されるだけで何も手立てがなかったので、次も同じかと思うと、、。

でもだんだんと、もう1人ほしいなという気持ちが湧いてきたところです。最近まで2人目の「ふ」も考える気持ちがなかったので、、。

• 8月31日
  • はるか

はるか

私もです。

本当に本当に入院生活辛くて😢
    自分だけならいいんですけど子供のことを巻き込んでしまうのが本当に嫌で。

順風満帆な妊娠生活をおくってみたいです。

色々ありがとうございます😢

• 8月31日
ゆっき

ちょっと違うかもしれませんが💦
一人目の時、私の持病で長期入院しました。
二人目が思いの外早くできてしまい、また入院生活になったら上の子どうしようと思って、妊娠発覚後すぐに保育園託児所探し親族へのフォローのお願いと、いつ入院しても大丈夫なように動きました。
あとは自分の体調管理は気を付けてなるべく入院しないようがんばりました!
切迫だと気を付けようも難しいとは思いますが😵保育園や託児の情報集めなどは妊娠前にもできるかなと思います😌

• はるか

はるか

お忙しい中お返事ありがとうございます。

色々アドバイスありがとうございます。みなさん先に対策とかもされているんですね❗

さすがです‼
    子供を授かるって本当に色々考えていかないといけないですね。
    みんなが幸せになるためには✨

• 8月31日
  • ゆっき

ゆっき

切迫ではないので妊娠中の大変さはわかりかねますが、、きょうだいすごくかわいいですよ😍

• 8月31日
  • はるか

はるか

そうなんですよね。

兄弟は可愛いですよね🎵私も姉がいて本当によかったです😁✨

色々ありがとうございました\(^^)/

• 8月31日
たろうママ

私も1人目の時頚管長が1センチ切り20週から産まれるまで入院生活でした。
1人目は不妊治療でやっと授かったので2人目はまだまだ先だろうと思ってたのですが奇跡的に自然に授かることが出来たもののまたあの長期入院しないといけないのかと思うと不安でしかたありません。
シロッカーを予定していましたが膣炎の為出来ず、、
プロゲデポー筋注?を早産予防で毎週打ちに通い今のところまだ3~4センチ保っています!
前回より2週過ぎただけですかまだ頚管長が長いだけで心に余裕があり普通に出かけています!
最近はお腹がよく張るのでリトドリンを処方してもらいお出かけ前に飲んだら夕方までもちます!
週一の病院は片道50分かかるのでしんどいですが入院を考えると全然ましです✨
まだいつまでもつか分かりませんが、参考までに☺️

• はるか

はるか

お返事ありがとうございます✨🙇

二人目授かれてよかったですね💝
    色々考えてしまいますよね。
    手術できなかったんですね(;´д`)💧腟炎が治ってからはできなかったんですかぁ?💦

注射とかもあるんですね‼知らなかったです。ありがとうございます✨🙇

• 9月2日