※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リエ
妊娠・出産

入院中でストレスが溜まり、周囲の対応に戸惑いを感じています。食事制限や病室の環境に不満があり、義家族の焼肉に対する気持ちも複雑です。入院生活の乗り越え方について相談しています。

入院生活が辛いです…。
ストレスと孤独で泣けてきたのでここで吐き出させてください。
最後の方とかほんとに小さなことでグチグチ言ってるんですけど、今弱ってるのでどうか厳しいご意見は控えていただけるとありがたいです…。

第二子妊娠中に妊娠高血圧症候群と診断され、16日から入院しています。
一時退院の話も出ましたがそれからも病院へは週2日通って欲しいと言われ、自宅から病院まで1時間ほどかかることなどもあって、そのまま入院継続を希望しました。

ただ退院の話が出たときにそのことを主人に伝えると「帰ってきてほしい」と言われ、
敷地内同居をしていて第一子の面倒を全面的にみてくれている義母に「私はここまで来て何かあったら一生後悔するので入院していたいです。ご迷惑おかけしてて本当に申し訳ないのですが、どうかわがままを聞いていただけないでしょうか?」とLINEしたところ、
「息子は帰ってきて欲しいってチラッと言ってたけど、リエちゃんの意思に任せるよ。医者と相談してそれでいいなら入院しててね😅その代わりと言ったらキツイかもしれないけど、赤ちゃんが生まれた後は安静にしていた分しんどいなと思うかもしれないので、ベッドの上だけでも身体を動かした方がいいと思うよ」という返事が返ってきました。

この返事を見て「あぁ、やっぱり帰るべきだったのかな…」とモヤモヤしてしまい…
友達に相談したところ、「普通なら“リエちゃんに任せる”なんて言わないんじゃない?何かあったらいけないから、心配しないで入院しててねって言うよね」と。

義母には本当に感謝していますし、負担をかけてしまっていて疲れていると思うので仕方がないのですが、このように突き放したような言い方をされたことがなかったのでショックを受けてしまいました。
でも今はお腹の子の命を守るのが一番だと割り切って入院させてもらっています。

そして先日、MFICUに新しい患者さんが入るということで私が大部屋に移ることになりました。

大部屋には私の他に2人いるのですが、面会時間の14時になると毎日のように両方の患者さんのご両親とお子さんが3人でお見舞いに来ます。
狭い部屋の中で、大人6人と子ども2人が1〜2時間ほど喋りっぱなしで…
子どもが大きな声を出しても、大人は話すのに夢中で注意もしません。
病室を出れば談話コーナーがあり私は家族が来てくれるとそこに移動するのですが、他の方たちはずっと病室で話しています(ちなみに2人ともシャワーを浴びてるので、ベッドの上で絶対安静というわけではありません)。
そしてまたつらいのが…私は食事制限ありで病院食以外の食べ物禁止なのですが、他の2人が食べるお菓子の匂いやバリバリという音が伝わってくることです…。
面会時間もお菓子の音も、イヤホンの音量を大きくしてなんとか誤魔化してます。

そんなことにさえストレスを感じて過敏になっている今、義姉家族が義実家に帰省しており、昨日は義家族みんなで焼肉に行ったことに勘付いてしまいました(「息子に連絡取れないんだけど、もし連絡ついたら電話欲しいって伝えてくれる?」と義母から来てピンときました。帰りが遅いのを心配するだけなら電話欲しいなんて言わないので)。

義姉の帰省自体は義母から連絡をいただいており、「娘も私もリエちゃんが入院中に悪いかなぁ?って思ってるんだけど…」と言われましたが、義姉にとっては実家ですし私がいない方が義姉もゆっくりできると思うので、「もちろんです!私がいてもいなくても断りなく帰って来てもらってください!気を遣わないでくださいね」と返しましたし、本心からそう思っています。

ただ焼肉……😭
16日にほんとは行く予定だったのですがお昼から私が入院になってしまい、私を除いた義家族みんなで1度行ってるんです。
今回は義姉と甥が遠方から来て、帰ってきたときしか連れてってあげられないからだというのも十分分かってるのですが…
私の入院中2回もみんなで焼肉……😭
食べられなくて悔しいし、寂しい。
同室の2人のところに毎日面会が来るので、うるさいのは迷惑ですが羨ましいです…。

入院生活にも慣れてきたと思ったところで大部屋に移り、こんな状況でストレスが溜まって涙が出ます。
生産期の37週まであと3週間弱、長くて長くて…
みなさんどうやって入院生活乗り越えているんでしょうか?😢

コメント

やなこ

入院生活辛いですよね💦
私は切迫早産で3ヶ月近く入院でした😵
最初は大部屋で、
症状が悪くなってMFICUに移り、
そのあとは二人部屋に移動しました😂
トイレと洗面以外少しも動けず、
シャワーも禁止で、週2の清拭と週1の洗髪でした😱
なんかもう、ささいなことでも撃沈しますよね😭

まずは面会中の大声や飲食は禁止されてないのでしょうか?
助産師さんに相談されてみてはどうでしょう?

あと、時間のつぶしかたですが、
私は読書をしたり、
ガーゼ生地を持ってきてもらって、
簡単に並縫いでハンカチを作ったりしていました。
ハンカチは今も大活躍ですよ☘️

三週間、本当に長く感じると思いますが、
残り一週間になると急に出口が見えてきます!
そう思うと二週間頑張れば出口が見えてくるので、
何とかあと二週間頑張りましょう💨

• リエ

リエ

優しいコメントをありがとうございます💕😢
    お返事遅くなり申し訳ありません😭💦

切迫早産で3ヶ月近くもですか…!😂
    私は毎日シャワーも使えますし、やなこさんの方がよっぽどお辛かったですよね😭💦
    こんなことで弱音吐いてお恥ずかしいです😓

面会時間は守っていますし、私以外の3人の方(1人増えました)たちのご家族は毎日面会時間の14時に一斉に来られてお互い様って感じなので、気にしてないみたいで…😓
    助産師さんに相談して注意してもらったら、私が言ったことがバレて角が立つかなぁと💦

ガーゼ生地で手作りのハンカチ、素敵ですね✨😊
    私もせっかくの機会なので赤ちゃんに使えるものを作ってみようかなぁ☺️

正産期まであと10日ほどになり、やなこさんのおっしゃる通り出口が見えてきました!😆
    この1週間やなこさんの文章を何度も拝見して頑張ろう!と思えました、本当にありがとうございます💕😢
    これだけゆっくり過ごせるのもあと10日だと思って頑張ります!

• 9月6日
  • やなこ

やなこ

少しでもお役に立てたなら良かったです☺️
    あと10日ならもう少しですね!
    ハンカチは1日に1枚くらいのんびり作ってました。
    大分洗ってしわしわですが、こんな感じです☘️
    簡単すぎますが、出来上がると達成感があって楽しかったです♪
    少しでもポジティブな気持ちになれますように🌼

• 9月7日
  • リエ

リエ

わー!!可愛い〜💕😆
    自分で作ったものを使ってお世話できるの気分上がりますね✨
    わざわざ写真までありがとうございます🥰

• 9月7日
華

なかなかパンチのある義母さんですね💦言ってることは分かるけど、それを言うのはタブーじゃない?って思います💦すんなり産んだ方ですかね?

心配する論点が違うんじゃ‥と思います。それなら、退院後、体力戻るまでサポートするね!とか言って欲しいです、私なら😂

入院中、ほんとやることに困るし、周りのガヤガヤってストレスですよね💦

私は何ヶ月もではないけど、何回も繰り返し入院と自宅安静で、妊娠中はほとんど寝たきりでした。毎日毎日来る日も来る日もやることはスマホいじり、さすがに飽きて子供の為と思ってももう早く産みたい!って嘆いてました💦

何して乗り切ったかというと、やっぱりとにかく愚痴りまくってました(笑)

気の知れた人だとうるさいと思われそうで、それこそママリとか、同じ経験のある人たちの掲示板利用、これが一番でした💦アドバイスにならなくて申し訳ないですが、子供服作りや映画観賞はきっとされてるかなぁと思ったので‥

• リエ

リエ

優しいコメントありがとうございます💕😊
    すみません、お返事長文になりますがお許しください🙇‍♀️

義母はほんとに優しく面倒見のいい人で、「息子が遅番のときは母屋で一緒にごはん食べよう」と言ってくれて、手伝おうとしても「今日は大丈夫だからゆっくりしてて」と言ってくださるような人なんです(結局早番の日も甘えさせてもらって、私が作れるときにたまーに作って持っていく感じです😅)。
    私は義母を本当に尊敬していて大好きで仲良くしてもらっているので、このLINEにショックを受けてしまいまして😓

義母は月〜金までフルタイムで働いていて、普段5時起床、義祖母(義母から見てお姑さん)や義父、義弟の食事の用意や洗濯をして7時過ぎに家を出て、帰ってくるのは17時過ぎ。
    それからまた晩ごはんを作ったり家事をしたり…と忙しい中、今回のことでさらに負担をかけてしまっていて、せっかくの土日休みも娘のお世話でゆっくりできないのでお疲れなのもあると思います💦

あとは亭主関白なお舅さん(すでに亡くなっている義祖父)が気難しい人で苦労した過去があり(16時までに晩ごはんの支度を終え、義祖父のお酌に付き合ってグラスが空になる前にお酒を注がなきゃいけないなど)、義曽祖母と義祖父の自宅介護もされたので精神的にとても強いです。

そして華さんのおっしゃる通り、義母は3人とも安産であったことも関係していると思います💦
    3人目のとき病院に行ったら「もう子宮口開いてるから入院して」と言われたのに、「家族のごはんだけ作りに帰ってまた来ます」って言って帰ったらしです😅

実母は兄のときも私のときも前置胎盤で、妊娠8ヶ月のときに出血して1,208gで生まれたのが私なので、退院の話をしたときに「ここまで来て何かあったら困るからそのまま入院させてもらった方がいい」と言ってくれました。

妊娠高血圧症候群は出産後も3ヶ月くらいは血圧が安定しない場合もあるみたいで、せめて体調が戻るまでは…と思ってしまったんですけどね😓
    ただ私が今まで甘え過ぎていたせいでもあるなぁと反省しました💦

大部屋つらいですね😭💦
    特に一人の人が、

・ご家族(お母さんまたは両親揃って+2歳半の元気な男の子)の面会→1時間半〜2時間
    ・帰ったと思ったら旦那さんと電話で世間話→1時間以上
    ・職場の人や友達の面会→1時間以上

がセットで毎日…ほんと、毎日なんです😂

しかも起床時刻でもない早朝6時前に鼻を盛大にかんだり、今日はモーニングコールなのか6時前に旦那さんに電話してました…。
    いくらコソコソ話しててもそれはないだろ…と😓

入院と自宅安静を繰り返すのもつらいですよね😂
    自宅安静も家族に気を遣いますし💦

分かります…!😭
    少しでもお腹に長くいてくれるのがいいと分かっていながら、今生まれても十分育つんだよな…と思ってしまいます😅
    あと新生児室から聞こえてくる赤ちゃんの泣き声がもう可愛くてたまらなくて💕😍
    早くお腹の子に会いたいなぁって思います✨

そうなんです、映画鑑賞も他のことも集中力が続かないのと、孤独感が解消されなくて💦
    はじめツイッターで愚痴ってたんですけど、マタニティアカウントじゃないのでいいねもコメントも付かなくて寂しくなっちゃいました😢

ママリは男性のコメント付かないですし、みなさん優しくてほんと救われます💕😭
    経験談もとても参考になりますしね!

あと5日ほどで出産だ!と思っていたら、先日「今の安定した状態だと37週で誘発する必要ないかもしれないですね。今週様子見て良さそうだったら一度退院も考えましょうか」と言われて、また目標が遠のきました…😭
    でもママリや同じように頑張っている方の投稿見て元気出します!
    本当にありがとうございました💕😄

• 9月11日