※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごミルク
お仕事

25歳の1児の母で、時短勤務の看護師です。経験が浅く常勤を求められていますが、子育てと仕事の両立が大変で、クリニック転職か経験積むか悩んでいます。同じ状況の看護師の経験を聞きたいです。

25歳と1児の母です。
急性期病院で看護師をしています。
現在、時短勤務で子どもは託児所に預けて働いてます。
子どもが小さく旦那も夜遅くまで仕事。
実家も遠く親に協力を得れない状態のため時短勤務で働いています。
しかし看護師経験も浅いため早く常勤に戻して経験を積むよう職場からは求めてられます。
自分でも経験が浅いことは自覚してますが今の現状でも
いっぱいいっぱいです💦
いっそのことクリニックに転職し子育てに専念するか
看護師として経験を積むか悩み中です。
20代で出産した看護師さんがいてたらどんな風に子育てと仕事を両立したか教えて下さい。

コメント

Nina

私も仕事復帰予定ですが
時短で復帰する予定です!
仕事も大事ですが
子育ても今しか出来ないですし
フルで働くのは結構
厳しいので💦
託児があるのであれば
時短勤務で頑張って
子どもが少し大きくなったら
フルに戻してはいかがですか?✨

• いちごミルク

いちごミルク

ありがとうございます😊
    周りから取り残される気持ちがあって…。
    もし子どもを産んでなければ…。なんてふと思ってる自分にも嫌になってしまい…。

• 8月31日
みさ

私の所は時短は出来ないので羨ましい😭
看護師目線で言えば…確かに若いうちに病棟で沢山の経験を積めたらいいですよね。
でも現状考えると、お子さん優先でいいのではないでしょうか。母親の代わりはいませんからね。
時短でも経験はつめるはずですので、今出来る範囲でやって、自分がいけるって思ったタイミングで常勤に戻ればいいと思いますよ😊
そこは病院に流されず、ご自分で判断なさった方がいいです。仕事柄、無理をすると身体的にも精神的にも崩れてしまいますからね💦

なんて。私も育児しながらの仕事はわかりませんが(笑)
でも迷ったら子ども優先でいくつもりです。

• いちごミルク

いちごミルク

ありがとうございます😊
    周りが独身ばかりなので。
    全部完璧にしようとしたらダメですね💦

• 8月31日
まりりん

25歳2児の母です。
看護師ではなく、鍼灸師なので少し違うかもしれませんが、、

私も鍼灸師としての経験を積みたいのですが、大体予約制だったり、訪問でも1対1なので絶対休めない環境です。
なので鍼も灸もできませんが
デイサービスで働いています。融通が利きやすいからです。
葛藤はありますが、子育てが落ち着くまで(小学校くらい)自分に言い聞かせて頑張ってます。

きっと無駄な時間ではなく、
どこかで役に立つので、、
今は子育てを大切にするべきなのかなと個人的には思ってます(^^)

• いちごミルク

いちごミルク

ありがとうございます😊
    クリニックとかを考えてるのですが周りからは甘えていると思われるのではないかと不安になります。

• 8月31日
カルピス

急性期病棟お疲れ様です。働く病院や職場にもよりますが、いちごミルクさんが今後どうしていきたいかによると思います。

今後看護師でバリバリ働いていきたいと思うならやはり今の若い時期に沢山経験を積んだ方が、後々色んな科や状況に対応出来て、病院も大学や総合病院ならなおのこと経験が積めます。病院を変わりたいと思ったときどこでも対応出来ると思います。

私は、小さい頃両親が共働きだったので、寂しい思いをし子供ながらたえ、迷惑かけないようにと努めてきました。正直事情が分かってても悲しかったです。病院に勤めだして何処でもそうでしたが、仕事に打ち込む事でご主人のご理解がなかったり、不規則な勤務ですれ違ったり、思春期の子供で色々あり離婚や大変な思いをされてる先輩方を見てきました。なので、私は子供優先で動いています。今は専業主婦ですが、次働く時はある程度家庭優先に動ける病院や職場を選びたいと思っています。

なかなか医療の現場はそういうの難しいのですが😅病院によって協力や理解してくれる職場スタッフも居ますので。働きながらでも、ご自身が身体を壊さず両立出来る病棟や病院が見つかるといいですね😊

• いちごミルク

いちごミルク

子どもには悪いですが
    もし子どもを産まなければ
    もっと働けたな。と思ってしまいました。
    こんなことを考えてしまう自分が嫌だし。
    もうキャリアアップを諦めて
    子どもとの時間を大切にしようと思います。

• 8月31日
  • カルピス

カルピス

キャリアアップを考えていたら少なからずそう思ってしまうのも無理からぬ事かと思います。周りや同期を思うと今動けない事にもやもやしますが、今すぐでなくても、数年先を見越して専門分野を極めるのもキャリアアップではないでしょうか?長い目で認定看護師とか。

• 8月31日
  • いちごミルク

いちごミルク

ありがとうございます😊
    もっと長い目で頑張ってみます😊

• 9月1日

同じ感じです!いまは退職してますが、最初はパートで復帰して落ち着いて来たところで常勤にしようかなーと思っています!

転職サイトの人と話したら、クリニックは看護師の人数が少ないから子供が風邪ひいたとかで休まれると困るからクリニックは断られる事が多いと言われました( ˊᵕˋ ;)実際クリニックの面接行ったら子供の体調不良のときのバックアップ体制についてかなり聞かれました😣💦

• いちごミルク

いちごミルク

実家の近くに引っ越しするつもりなので親とも相談して考えます(^^)

• 9月1日
haaaachan

26.28で子供産みました!私も同じで、キャリアアップもしたいけど、今の時短勤務で精一杯です😂主人は24時間勤務の仕事なので、明けの日はいいですが、仕事の日は100%自分がやらなければならないので時短勤務が限界です。
本当はもっとキャリア積んで色々経験したかったのに……と葛藤もありますが、今は耐え時かなとも思って時短勤務してます!子供達に手がかからなくなったらまたキャリアアップを考えるかもしれません🙌

• いちごミルク

いちごミルク

ありがとうございます😊
    周りに同年代がいなくて相談する相手もいなくて悩んでたんです💦

• 9月1日
なん

わかります💦
キャリアアップしたいけど、子ども小さかったら難しいですよね。
もう少し大きくなったら頑張ります!なので今は置いてきぼりな気分ですが諦めてます。一緒に入社した同期から指導されるという屈辱を味わうのが今から怖いです😭
時短とるか悩んでますがたぶんとると思います。急性期にもしばらくいましたが忙しいですよね…
うまく言えませんが、私ならもう少し落ち着いたところで働くか時短とります!

• いちごミルク

いちごミルク

ありがとうございます😊
    仕事と育児の両立は難しいですよね💦

• 9月1日
はじめてのママリ🔰 

急性期で両立できてるのすごいですよね😅ベテランならできるのかな😅
経験が浅いから経験積みなさいって助言してるあたりから、フルに戻ってもあんまり子育てに理解悪そうな上司ですね😅私も三年目のとき辞めて小さめの病院に行きました😅
残業もないし、看護師なのにストレスもほぼなくて全く後悔してません😂子供小さいから夜勤もまだいいよって免除してもらってます。
同じ額お金もらえるなら子供小さい間はこっちでいいなと思ってます☺️