※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
家族・旦那

夫のことは好きだし、家事育児手伝ってくれて本当に感謝してます😊それな…

夫のことは好きだし、家事育児手伝ってくれて本当に感謝してます😊
それなのに、欲が出てきて、もうちょっと家事手伝ってくれたらいいのに、服をクローゼットにしまってくれればいいのに…、などなど不満が出てきてしまいます🤭
でも今でも十分仕事しながら手伝ってくれてる方だと思うのでお願いできず…。1人でモヤモヤイライラしちゃいます😑そしてそんな自分が欲張りで嫌です😑自分だってできた嫁じゃないのに笑 相手にばっかり求めちゃって😔

みなさんこんな気持ちになりますか?
どうやって対処してますか??😳

コメント

全く同じこと考えていました。
当たる相手が居ないから
つい、イライラが旦那さんに向いてしまいます。

責めるよりありがとうをいっぱい言うようにしています

後、子育てでイライラしてる事は伝えるようにしてますが
なかなか難しいですよねʅ(◞‿◟)ʃ

• ぶらうん

ぶらうん

家族だけど、やっぱり他人でもあるから、ある程度の気遣いとか、礼儀とかも大切ですもんね🙂
    ありがとうって私も伝えるようにしています。何かをして貰えるだけ有難いと思えるように。

• 8月31日
きりん

私のことかと思っちゃいました!笑
クローゼットにしまってくれればいいのに、って本当に思いますー!
家事やってくれるほうだとは思うけど全て途中までで終わってしまう…。子ども産まれる前は全然気にしなかったのに、産後はすごくイライラしてしまって…。
洗濯物はたたむのは好きだけどしまうのは嫌いだと言われました😅
もう期待するのはやめて、諦めてしまいました。
確かに、人には得意なこと、苦手なことあるな、と思って。

• ぶらうん

ぶらうん

最後の言葉すごくしっくりきました😳😳
    期待するのをやめれるレベルになりたいです😭期待するから、落ち込んだりイライラするんだってわかってるんですけどね😂その領域にいければ、ストレスお互い減りそうです😂

• 8月31日
マカロン

とにかくやってくれた育児家事に対しては褒めたり感謝を大袈裟にします!笑

すると余計やってくれる気がします😭

• ぶらうん

ぶらうん

私もそれよく耳にするんでやってみてるんですが、うちの夫はそれで満足タイプみたいです😂😂😭

• 8月31日
まーこ

わかりますー。
うちの旦那も家事育児してくれてるほうなのに、洗濯機のゴミを捨ててないとか、干しておいて 乾いてる旦那のジーパンは 私が 言うまで 片付けてくれないとか、もっと気を利かせてほしいとか、段取りわるいなぁとか、欲がでてしまいます💦

やりかけてやりっぱなしのまま 忘れてることも多いので、毎回 どんだけ忘れんねん!!と イラッとしちゃいます。
この前、ほんとに忘れん坊さんだなぁ〜笑 と 言い方を変えて 角が立たないように言ってみました。。。でも そうできるのは 私に余裕があるときだけ…😅

• ぶらうん

ぶらうん

すごくわかります…笑
    少しのことなのに、いつも私がやってることなのに、なんでしてくれないのっていう欲が…😂😂
    私も喧嘩はしたくないので、たまにちょっと冗談ぽく明るく言うのですが、それだと効果ないみたいで、変わらず…😔😔

• 8月31日
  • まーこ

まーこ

冗談ぽくいうと 伝わらないんですよね💦わかりますー。

でも、本気で注意すると うるさそうに ハイハイと 返事だけして 、それでも また同じことするんです。

言うのも嫌だし、付箋に油性マジックで
    洗濯ゴミもとってね♪
    と 書いて 洗濯機に 貼ってやりました。。

• 8月31日
ママリ

私が投稿したかと思いました!!😂
ものすごーく共感です!
うちもとっても協力的な夫なんですが、なんだかしてもらって「ありがとう」と言うのも、「なんで私が…」と思うくらい重症化してしまっていました😂
このまま溜め込むと夫のこと嫌いになってしまいそうで、今日ちょうど爆発しました💥笑(もともとは夫大好きです)
ここ最近溜まったイライラしたこと、こんな風にしてほしいということを具体的に伝えました。そして正直に、「産後のホルモンのせいだと思うけどそういう細かいことがイライラのタネになってしまっているし、あなたにも、そんな自分にもすごくストレスを感じる」と伝えました。
その後、夫なりに伝えたことを努力しようとしてくれていたので、今日は自然に「ありがとう」を伝えられました。イライラを伝えるだけでなくて、産後に伴う自分の心の変化やそれに自分自身も戸惑っていることなどを伝えると旦那さんを一方的に責める感じじゃなくなるかな?☺️と思います。