※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chie_pon
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんがおでこをぶつけてたんこぶができた状況で、お風呂は清拭のみにして様子を見ましょう。

たんこぶが出来た時のお風呂や、対応についてお聞きします。

6ヶ月の子供がいます。
今日のお昼に私の不注意で、ベビー椅子から滑り落ちてしまい、おでこをぶつけました。
嘔吐や、目の動きがおかしいことはなく、すぐに泣きはしましたが、あとはいつも通り元気な状態です。
おでこは長径2㎝くらいの範囲が少し赤く、ぷっくりしていて、冷やして砂糖水を塗って対応してました。
病院は今日は午後診がなく、様子を見て明日の朝一に連れて行こうと思っています。

このような状態の時にお風呂はどうすればいいでしょうか??念のため、清拭のみにしていたほうがいいでしょうか??
よろしくお願いします。

コメント

はぁまま

砂糖水??タンコブにですか?

嘔吐などが無ければ、大丈夫でしょうが、お風呂で体温が上がるので、もし痛みが振り返したりなど気になるのであれば、体拭きだけしてあげれば良いと思いますよ😄

心配ですよね💦😅
寝るときに一応冷えピタなど、あればしてあげてもいいかと思いますよ😊

  • chie_pon

    chie_pon


    返信ありがとうございます(;_;)
    ネットで調べたら砂糖水がいいと書いていて、、(>_<)
    本人が寝てしまったので冷やせなくなったので、とりあえず少しでもましになるならと思って塗ってみました!効果があったかは不明ですが。。笑

    ありがとうございます(>_<)
    今日は清拭にして、引き続き冷やしてみます!

    • 4月7日
sachi4kids

砂糖水初めて聞きました🙄✨
脳出血あるなら3時間がピークなようで
それ経過してたら大丈夫だと思いますよ🙌

我が家もつい先日3番目ですが、
派手に顔面強打やってしまい…
鼻折れたかと思って小児救急行って
対応外とのことですぐ脳神経外科に
紹介してもらいCT取りに行きましたが
3時間たってなんともなければ、
まず大丈夫!1、2回吐くのも大丈夫!
明らかに容体が変わってきたりしたら
すぐ救急車呼んでねとのことでした💦

この子は同じく5ヶ月の時に
やや高いとこから落ち、
意識飛んで焦って救急車呼びましたが
とりあえず救急隊員に診てもらい
意識もすぐ戻り大丈夫だったので…
とゆうか車がなく私1人なので、
上3人連れて救急車で行って
どうすればいいかと冷静に考えたら
容体変わるならいつでもすぐ来るし、
受け入れの病院も探しとくからね!
って救急隊員の方に言われ落ち着きました💦

対応としてはすぐ冷やす!
が正解だそうです💦😅
お風呂は3時間様子見て大丈夫なら
大丈夫だと思いますよ☺️
24時間は急変も無きにしも非ずなので
気をつけてあげてください❤️

  • chie_pon

    chie_pon


    返信ありがとうございます!
    具体的に書いてくださり、とても分かりやすかったです(;_;)
    3時間が目安になるんですね✨

    冷やすと冷たいのが嫌なのかギャン泣きしてしまいますが、めげずに冷やしてみます!
    ありがとうございました(>_<)

    • 4月7日
mm.7


横からすみません 💦


たんこぶに、砂糖水はいいらしいですよ☺
『たんこぶ砂糖水』で、検索すると出てきます( ˙灬˙ )♡

解熱効果、殺菌効果があるみたいです。
うちも子供にたんこぶ出来たらやってます(๑Ü๑)

  • chie_pon

    chie_pon


    そうなんですか!✨
    とにかくたんこぶによさそうなものを!!と思ってしていました(>_<)笑

    まだたんこぶが小さくてすんだのは砂糖水の効果もあるかもですねっ✨
    教えて下さってありがとうございました(^^)

    • 4月7日
  • はぁまま

    はぁまま

    わたしはオバァちゃんに育てられて色々と、そんな事も知ってる方だったので、砂糖水とは?‼️
    ってビックリしました😊
    勉強になります!❤️

    • 4月7日
  • sachi4kids

    sachi4kids

    そうなんですね❤️
    私も初めて聞きました✨
    外出時の怪我が多かったんで
    うちは冷えピタ持ち歩いてます😂
    家にいる時やってみたいですが
    砂糖水となると末っ子が喜んで
    舐めちゃいそうです😍笑

    • 4月7日
  • mm.7

    mm.7


    食べ物頭に塗るんですもん、初めて聞いたらビックリしちゃいますよね(笑)

    うちも小さい頃たんこぶ出来たらばぁちゃんに塗られてました(❛ัε❛ั๑)♡

    • 4月7日
  • mm.7

    mm.7


    おこさん多いと何があるかわかんないですよね💦
    砂糖は持ち歩けないけど、冷えピタだと持ち運びにもいいですもんね☺
    砂糖水…確かに甘いし小さいと舐めたくなっちゃいますねʕ•͡؂•ʔ♡

    • 4月7日
  • chie_pon

    chie_pon

    外出時に冷えピタいいですね〜(>_<)✨
    ネットで調べた時に、スティックシュガー持ち歩いて外出時に砂糖水作って対処される方もいると書いてましたよ!笑
    外出時には色々準備されてるんですね(>_<)
    うちは最近公園デビューしたばかりなのでとても参考になりました!
    みなさんありがとうございましたっ(;_;)✨

    • 4月8日