※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が食事中に座っていられず、活発でイライラする様子について相談があります。旦那の怒りにも悩んでいます。落ち着く時期やアドバイスを求めています。

1歳1ヶ月の男の子です。

ほんと活発で、動きたいがすごくて
ご飯の時も全然じっとしてなくて
座っててもすぐ飽きて
騒ぎ出します。。
おろせー!って感じです。。

おろして自由にしてた方が
自分のタイミングでまた戻ってきて
一口食べてまた遊びに行く感じです。。

全然座って食べてくれなかった方
どのくらいになったら落ち着きますか?
そもそも落ち着くのかもわからないし。。

そして旦那は休みの日とか食べさせてくれてても
イライラしてすぐ怒るし
軽くですがすぐ頭ペチッとたたきます。
それも見てて腹が立ちます。
あたしは平日の3食ずっと1人で
格闘しながら頑張ってるのに
すぐイライラすんなよー!って思っちゃいます。
子供の相手もお世話も良くしてくれるけど
すぐ怒るのがほんと嫌、、

イライラして少し質問と逸れちゃいましたが、、
よかったらアドバイスください!
よろしくお願いします。

コメント

ひろ

うちもそんな感じでしたが、急に座って食べるようになりましたよ😂
こちらから特に何した訳でもないので、不思議ですが…😅
私も離乳食つらすぎて泣きました😇
本当に大変なのに、謎のアドバイスされるとイライラしますよね😂

• かおり

かおり

コメントありがとうございます😊
    急に座ってくれるようになったんですねー♡
    特に何もせずに!成長ですね✨
    わかります!泣けてきます。
    離乳食の時間がホント辛いです。。
    ホンマしんどい時は何も喋らないでほしいですw

• 9月1日
チエ子

うちも走り回って食べてます(笑)
ごはんの時間を遅くしたりして、本人がほんとにお腹すいてたらがつがつと完食する時もあります

まだ怒ってもしかたないし、怒ってごはんが嫌いになる方がやばいし、そのうち食べるようになる!
今は集中力がなくて遊びたい盛りだからしかたない!と旦那にも自分にも言い聞かせてやってます!

• かおり

かおり

走り回って笑
    そぉですよね、お腹空いてる時は多少しっかり食べてくれるんですが、ホント食べムラもひどいし、気に入らん物は口閉ざすし、、
    完食してもまだくれの時もあるしホンマ難しいです。。

ですね。。確かに怒っても仕方ないですよね。。
    あたしもそぉやって言い聞かせて頑張ってみます!
    ありがとうございます✨

• 9月1日
ともちゃん

まさに、うちの息子も絶賛遊び食べ、歩き喰い中です!10分も座れたらいい方です!まだおっぱいをよく飲んでいることもあるのですが、座ってだと尚更食べず騒ぎ出します!なので、好きなものだけあげておしまいにしています‼️大丈夫です!そのうち座って食べるようになります‼️と自分に言い聞かせ好きにさせています‼️怒ったり叩かれたりすると、ご飯の時間が嫌になっちゃいますよ‼️まだ1歳過ぎたばかりですから‼️ビデオでも撮って、楽しんでください!そして大きくなったら見せてあげてください😁

• かおり

かおり

わ、わかりすぎます😭💦
    ほんまそれです!10分座ったらいい方、、
    座ってだと余計に食べない、暴れる、、😂
    好きなものだけあげておしまいにされてるんですねー!
    なんか用意したのになぁーって捨てるの悲しくてその割り切りができないから余計にイライラするんだと思います。。諦める事もたくさんありますが💦
    やっぱり自分への言い聞かせ大事ですね、、✨✨
    ですよね、怒ったり叩いたりでその時間が嫌になるのは困りますよね。。ビデオ撮って見せるのいいですね!確かにまだ1歳過ぎたばっかり!がんばろ!🙌
    参考になります、ありがとうございます😊

• 9月1日
よ

こんばんわ。うちも今同じ感じ、むしろひどくて悩んでます😭5分くらい座って食べますが、その後は全然で…椅子に立ったり歩き回ったりして私の横に来て立って、座らせてもまた立ったり歩き回ったり…仕方なく立った状態で食べさせますが、来月から保育園も始まるので、座って食べてくれないの心配で💦
その後、ちゃんと座ってくれるようになりましたか?
何か改善策はありましたか?
よかったら教えてください!
普段から落ち着きないし、初めて行く所でも、1人でハイハイして遊びに行ってしまいます😣多動なの?と心配したりもしてます💦

• かおり

かおり

ほんとごめんなさい。。
    なんの改善策も出せないまま、未だにご飯時のストレス半端ないです。。ゆっくり食べないから、スプーンなどの上達も全然やし、、
    パン残ってるよーとか声掛けると、思い出して1口食べに行ったりとかはしますけど、、遊びながらです。。
    あたしが横にいて食べさしてるか、すごい好きなものを食べてる時は5分以上座ってることもあります。
    うちも4月から保育園で不安しかないですが、保育園の先生には面談で伝えてます。
    たぶんみんなが食べてたら食べるようになってくると思うよーって感じですが、様子見てもらうことにしました!

• 3月13日
  • よ

まだ遊び食べになってしまうんですね!
    ほんと毎食ストレスですよね😭スプーンは持ちたがって自分でやりたがりますか?
    昨日保育園の面談で言ったら、まだ小さいからそうゆう子多いけどみんなでやっていくうちに…とは言ってもらいましたが、不安ですよね😓うちの子だけ迷惑かけちゃうんじゃないかって💦外食の時も一苦労でイライラしてます😅

• 3月13日
  • かおり

かおり

一応スプーンは持ちたがるんですけど、すくうのが下手なのですくって置いてると自分で食べてることはあります😊
    同じです、同じです🙌
    先生はそぉ言ってくれますよね✨ほんとまだ、よさんのお子さんは小さいから今のうちから保育園入れたら学んでくれると思いますが、うちは結構分かっててやってるみたいな自我もすごいからひっくり返って泣いたり、外食でも入ってどっか行ったりもぉほんと一苦労で、こっちがおかしくなってしまいそうな事は多々あります。。めっっっちゃイライラしますし、時にはもぉ勝手にしてくれって放置です。。

• 3月13日
  • よ

スプーンの感じ同じです☺️
    お皿もひっくり返して遊びたがるので手掴みは吸盤ついて動かないお皿にしました😂
    うちも自我すごくてやりたい事やらせないとすぐ怒って泣きます😅すぐ泣き止むけど、はぁ〜😩て感じですよね💦
    うちも歩き出したら絶対どこか行ってしまうと思うので今から心配です😅
    保育園、集団生活で色々学べるしいいですよね!自分もお昼の離乳食のストレスなくなるし😂笑。お話聞けてよかったです🥰ありがとうございました!お互い頑張りましょう!

• 3月13日
  • かおり

かおり

うち10ヶ月で掴み食べ始めてから、遊び食べが始まりました。。
    たぶん色んなグシャグシャにされる恐怖から過保護に食べさし過ぎたからスプーンは余計に上達しなかったと思います。。
    自我すごいですよね😂
    うちも自我の芽生は早くて、はぁーーって感じでした。。歩くのも早かったので、追いかけるの大変で、、
    もっと成長すると、もっとわけわからん事で気に食わずに泣いたりひっくり返りますよ😭😭
    全然参考にならずにすみません💦
    イライラは多いけど、お互い頑張りましょう!

• 3月13日