※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッチー
子育て・グッズ

授乳についての質問です。母乳のみで寝ると足りているのか、お腹が空きすぎてミルクを欲しがる場合、授乳のタイミングについて悩んでいます。母乳外来での授乳時間合わせについても相談したいです。

授乳について

現在、生後35日目で混合で育ててまして毎回授乳の度にミルク40から60足しています。
最近、左右10分ずつきっちり飲んでくれれば母乳のみで寝てくれることもあります、そこで質問なんですが

①母乳のみで寝るということは母乳で足りてるということでしょうか。たまたま眠かっただけでしょうか💦

②お腹が空きすぎるとギャン泣きして仰け反っておっぱいを吸いません😓少しグズってきたかなっていうくらいでおっぱいを咥えさせないといけません。ギャン泣きしてしまい、あやしても無駄だったら先にミルクをあげてます。(それでもギャン泣きするときはさらにミルクを足すときもあります・・)ミルクのみになってしまう時もあります。同じ方いらっしゃったらどうしてるか教えて欲しいです。毎回、そろそろ授乳した方がいいかなって時間になるとドキドキしてしまいます😢

③スケールを購入しましたが、母乳を吸わなかったりで測ることにストレスを感じて測るのを辞めました💦しかし、吸えば満足そうにしてるときもあるので来週母乳外来に行くつもりです。3時に予約で、三時に授乳の時間に当たるようにしてくださいって言われたんですけど、合わせるにはどうしたらいいでしょうか💦

すみません、どなたかよろしくお願い申し上げます。😭

コメント

nico

①寝てすぐ起きなければ母乳で足りているのだと思います😊
②ギャン泣きでおっぱいを咥えてくれなくてもミルクだと飲んでくれるということでしょうか💦?
③いつもの授乳間隔から逆算して飲ませていき予約の時間になるようにしたらよいかと思います!

• ミッチー

ミッチー

ありがとうございます😊

①そうなんですね💦急に母乳だけで寝るようになったので急に母乳って出るものなんですかね😓
    ②はい、ミルクを必死で飲みます😓もう飲まないと死んでしまうくらいの勢いで・・
    ③うまくその時間に飲んでるくれるかしら😢

• 8月31日
  • nico

nico

①少しずつ母乳の出がよくなってきて足りるようになったのではないでしょうか✨
    母乳はスケール持ってないと飲んでる量わからないので色々と悩みますよね😅
    ②ミルクを飲んでくれるならおっぱいも飲んでくれるように思うのですがしばらく粘っても咥えてくれませんか😫?
    ③いつもは授乳間隔バラバラでしょうか💦?
    あまり間隔が短すぎない限り少しズレても大丈夫かと思います!

• 8月31日
  • ミッチー

ミッチー

①はい💦スケールはあるんですけど、しょっちゅう測ってたらそれがストレスになって💦
    ②暴れて暴れて😢咥えさせても数秒で離してしまいます😭最初の出が悪いのかなぁとは思うのですが😥
    ③今まで授乳間隔あんまり意識したこと無かったです😓グズったら母乳、ミルクで・・今見直したら母乳とミルクのときは二時間後くらいでしょうかね😢

• 8月31日
  • nico

nico

①そしたらストレスは母乳の出を悪くするみたいなので測らないがいいですね😭
    母乳だけで足りてきているみたいですし✨
    ②そうなんですね💦飲ませる前に乳頭マッサージとかはされていますか?
    根気強く何度か咥えてさせていたら飲んでくれるのかもしれませんが😫
    ③母乳だと絶対に何時間とはないですがミルクのみだと消化に時間がかかるので3時間程あけたがいいみたいですがどちらともだと難しいですね💦

• 8月31日
  • ミッチー

ミッチー

①はい、ただ、授乳の間隔が短いとおっぱいが全然出ないみたいでミルク60でも足りないみたいで前回の分の授乳でおっぱいだけならそのときのミルクの分としてさらに40足して飲ますときもあります。このやり方が正しいかわからないけど、ミルクの総量は変わらないからいいのかなとか思って💦ホントに難しいです。。
    ②やっぱり根気強さが必要ですよね💦
    ③はい、その日の母乳の出方やミルクの足し方で考えますね、ありがとうございます

• 8月31日
  • nico

nico

母乳外来に行かれた際色々相談されたらよいかと思います😌
    悩みは尽きませんがお互い頑張りましょうね!

• 9月1日
  • ミッチー

ミッチー

ありがとうございます😊

• 9月1日