※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみたん
子育て・グッズ

社宅に住む主婦が、折半で生活費を旦那と負担。来年車購入、5年後に家購入予定。短時間勤務で給料減少、お金の管理方法を相談。

8ヶ月の息子がいます。
社宅に住んでいて、今は旦那と家賃や光熱費など折半でやってます。来年に車買う予定 5年後ぐらいに家を買う予定があります。

友達に折半の話をしたら驚かれませた。
来年の4月から仕事復帰する予定ですが短時間復帰なので今まで見たいな給料はもらえません。なのでお金の面をあたらめて考え直そうと思っています。
皆さんはお金の面をどうやっていますか??参考に教えていただきたいです。

コメント

a.u78

専業主婦なので全て旦那のお給料です。
出産前働いているときは、家賃、光熱費など引き落としのものは旦那、現金払いの食費、生活費、雑費は私でした!

haruhi

我が家も共働きなので生活費は折半です。
出産前と比べると収入が減っているので費用負担7:3ぐらいで旦那の方が多いですが😅

ママリ

家賃光熱費などの家に関する固定費は旦那の給料から、
食費や日用品、家具家電など不意の出費はわたしの貯金から出しています!

車は2台ありますが、
ガソリン代はお金のある方、ガソリンランプがついたときに乗っていた方、、が入れてます!

🐣

結婚する前は折半してましたが、籍を入れてからは生活費は100%夫の給料です!
私の方は特別な事や娘の貯蓄、家の繰り上げ返済の為の貯蓄と分けてためています!

みみたん

やはりどちらにしろ旦那さんに払ってもらう金額のが高い人が多いいですね。

さ🦖

妊娠してから専業主婦なので
全て旦那の給料です‼︎
恥ずかしい話足りない事も多いので、実母に協力してもらってます…

結婚する前は全て折半でした‼︎
籍を入れてからは、旦那がお金の管理が苦手なのもあり
私が管理してます‼︎