※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
お仕事

保活について相談します。激戦区での保活で不安です。保育園見学中ですが、他にできることはありますか?途中入園が難しいとのことで、不安です。ご教授ください。

保活について教えてください泣

広島市の安佐南区に住んでいます。
3/4まで育休なので、慣らし保育で二週間前の入園になるので二月に向けて保活をしています。(3/5で一歳)

先日役所にいっておはなしを聞いてきたのですが、、
私の住んでいる地区が特に激戦区らしく、、
年度始めでもどうだろうか、、という雰囲気でした汗

夫婦共に正社員で、復帰後も同じように働こうと思っています。

今はとにかく保育園の見学に行ってお話しを聞いたりしようと思っていますが、ほかに何かできることはないでしょうか、、?
祇園地区なのですが、この辺で保活されていた方している方、激戦区で保活されていた方、よかったら何でもいいので教えて欲しいです( ; ; )
年度始めに入れなかったら、もはや途中でも入れなく、復帰できなかったら、、とすごく不安です。
自宅の購入も決めたところで、もし辞めなくてはならなくなったら、、それ以前に職場にも迷惑かけてしまう、、とモヤモヤです、、

よかったらご教授お願いします!泣

コメント

きいたろう

安佐南区山本で保活中です。
うちは、旦那が会社員
私はパート…という感じです。 
今も待機で待ってますが、今年度中に入れたらラッキーくらいで考えてます😭
いずれ安佐南区から出て、引っ越そうと思っているので、年度初めで入れなかったらもう早めに他の町へ引っ越そうと思っています😅
育休を延ばして待機児童で待つとかってできる感じですか?

• ゆうママ

ゆうママ

ご回答ありがとうございます!
    そうなのですね、、やはり大変ですねT^T
    育休は規定で一年半までとれるみたいなのですが、それまでに入れなかったらどうなるんだ、、と不安です。
    二年後の7月に東区に引っ越すことになっていて、他の方のご意見聞いて他の区も考えないといけないな、、と思ってます泣
    認可外とかは考えられたりしましたか?

• 8月31日
  • きいたろう

きいたろう

認可外に入れてまで保育園に今すぐ入りたい!という訳でもないので、認可外は考えてないです😣ただ、ただ、入れたら凄くラッキーだな…くらいで考えているので😅

2年後の引っ越しがもう決定的なら東区も同時進行で申し込みした方が良さそうですね…💦でも、東区も場所によっては安佐南区から保育園に連れて行って仕事行くとなると、交通量も多いですし悩みどころですね…。

• 8月31日
  • ゆうママ

ゆうママ

なるほど!職場の規定で育休は一年半までと書いてあったので、それで入れなかったら辞めないといけないのかな、、?と思って認可外も視野に入れ出しましたT^T

そうなんです!昔祇園方面へ向かって出勤していたのですが、反対側の広島駅方面の電車が都会のラッシュみたいになってて、、それを考えるとJRで行くのは現実的ではなく汗
    一年ちょっとなのでどうにか東区に通うことも検討してみます!T^T

• 8月31日
あみ

祇園、山本地区ではないのですが、今年の4月から安佐南区の認可保育園に預けています。

私の場合は求職中で、無理だろうなーと諦めモードで申し込みしたのですが、運良く預けることができました😊

私のようにポイントが一番低く、さらに安佐南区でも、地区を外せば、望みは全然あるのかなーと身をもって知りました!

• ゆうママ

ゆうママ

ご回答ありがとうございます!すごいですね!いろいろ考えられて探されたのですねT^Tすごく参考になります!
    地区を外すというのは少し通うのに離れたところということですかね?恥ずかしながら調べ始めたばかりでわかっていないことが多くて~_~;

• 8月31日
  • あみ

あみ

私の場合はたまたま家の近くの保育園が穴場だったみたいです!なので、全然考えてなかったです。。ただ、希望もあるよ〜とお伝えしたかっただけなんです😭お役に立てず、すみません🙇‍♀️
    何ヶ所か見学や園庭開放に行ったのですが、その時に去年も求職中で入った人いたよ〜とか、うちの園は0歳より1歳の方が入りやすいよーとか、保育士さんが教えてくださったので、見学の時にちょこっと聞いてみてもいいかもしれません。全然分からないって言われる園もありましたが、答えてくれた園もあったので聞いてみて損はないかもしれないです😀

• 8月31日
  • ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます!
    希望が持てたことが嬉しいですT^T
    今丁度園開放を調べてていろいろ行ってみようと思っているので聞いてみます!近くだけじゃなくていろんなところに行った方がいいですね!
    本当に参考になります^_^
    ありがとうございます😊

• 8月31日
べる

他の区の者ですがすいません💦
広島市で安佐南区は多分一番激戦区ですよね💦
他の区でも2月から入れる所っていうのはなかなか無いと思います😣

友人の友人の話なんであれですが、
家の近くでは無く職場の近くの保育園にした方、
どうしようもなくて職場とは反対方向の保育園にした方などいらっしゃいました。

どうにかうまく行くように願っています🙏

• ゆうママ

ゆうママ

二年後の7月に東区に引っ越すので、他の区も考えてみます!職場が家から激近なので、どうしようかすごく悩んでます、、役所で聞いたら引越した後に東区で保育園に入れるとも限らないから、、とも聞いたので絶望してます。

• 8月31日
a.u78

安佐南区、特に祇園地区は激戦区です。
祇園地区から少し離れたら可能性はあるかもしれません。

• ゆうママ

ゆうママ

ご回答ありがとうございます!やはりそうなのですね、、育休前半は子育てのことしか考えてなくて、完全に甘かったです、、頑張ります!T^T

• 8月31日
ママリ

祇園地区がどこまでを指すのかわかりませんが…その辺りならどこでもいいって言うのであれば入れる可能性はあると思いますよ😊
うちの子2人は1歳4月入園ですが祇園辺りの保育園に通っています。それと市立だけあって祇園保育園は待機児童がたくさんいると聞きます💦

• ゆうママ

ゆうママ

徒歩圏内で行けそうならどこでもいいです!待機児童は広島市のインターネットで見れるのですが、それをみてあまり待機が多くないところを希望したらいいでしょうか?
    近くで話ができるママさんはいなく、みなさんはどんな情報で決めているのか少し知りたくて、、

• 9月1日
m.a.

私も安佐南区住みです。
主人も私も正社員で働いていますが、保育園待機です。
2歳半の上の子が祇園地区の保育園にはいっていますが、下の子はまだ入れず少人数向きの別の保育園で待機中です💦
5月入所から転園届を出していますが、未だに通りません😂
私も来年4月で入所できたらラッキーかなと考えています😩

• ゆうママ

ゆうママ

ご回答ありがとうございます!そうなんてすね、、
    上の子が入っているところは入れるのかと思ってたのですが、それも難しいのですね泣
    今日認可外も調べてます。
    5月から出されているのに、、
    大変ですね泣
    お互い頑張りましょうT^T

• 9月1日