※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんぷち
子育て・グッズ

病院で処方されたシロップを飲まない。無理矢理飲ませたら吐いてしまい、薬が効いていない。どうしたらいいでしょうか。

病院で処方されたシロップを飲んでくれません。
スプーンで無理矢理飲ませたらミルクと一緒に吐いて出てきてしまいました。
昨日はダラーンと口から出てくるし薬飲めてません´д` ;
なので症状もそんなに良くなってません。
どうしたらいいですか😢

コメント

3-613&7-113

私、ミルクに混ぜちゃってました😅

• もんぷち

もんぷち

ミルクに混ぜていいんですか?
    それなら飲むかもしれません!

• 8月31日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

風邪薬とかですよね?それなら、大丈夫ですよ。

• 8月31日
  • もんぷち

もんぷち

気管支を広げる薬です。ミルクの後に飲ませるのも胃の中入っちゃえば一緒のような気が。
    ありがとうございます!

• 8月31日
双子ママ

苦そうで飲んでくれなそうなのはミルクをあげてる最中にスポイトであげてます!!
少しミルクあげて哺乳瓶離してその間にスポイトで口に入れてまたミルク再開って感じです😅

• もんぷち

もんぷち

ありがとうございます!先程離乳食をあげながらだましだましで薬飲ませました💦
    すごい嫌そうな顔して飲んでました💦
    スポイトも見てみたいと思います!

• 8月31日
めぐ

薬局に売ってるスポイトを買ってそれで口に直接入れて飲ませてました😄
シロップよりも粉のほうが楽なことに気がついてからは粉で希望出すと粉薬にしてくれます。
粉をジャムに混ぜてスプーンであげています。
シロップ剤結構量ありますよね💦

• もんぷち

もんぷち

粉は楽なんですか?
    粉の方が大変そうと思っていました💦
    先程離乳食あげながらなんとか口に入れて飲ませました💦
    薬大変ですね…

• 8月31日
きゃた

スポイトか哺乳瓶で飲ませてます!
哺乳瓶だと量が多くて吐き出す可能性があるのでスポイトでほんとに少量ずつあげてます!

• もんぷち

もんぷち

私も少しずつ飲ませました💦もう薬ってわかるみたいで離乳食をあげながらなんとかって感じで大変でした…スポイトも試してみたいです。

• 8月31日
チッタン

シロップって結構大変ですよね💦
うちもシロップは甘すぎるのか、全部よだれと共に出します…ロタのときもなかなか飲まなかったので大変でした😖💦

シロップをヨーグルトに入れたり、ミルクに混ぜてみたり、ゼリーに混ぜたり…
ここ見てるとスポイトの方多いですね❗
今更ながらその方法やればよかったな、、と思いました❗

うちは混ぜる系のどの方法もベエッと出されたので先生に相談し粉にかえてもらったりしてました。
意外と粉だけの方が少量の水で練って上顎につけるだけであげられる事に気づいたのでその方法で飲めるようになりました❗
シロップ以外で処方して貰えるなら、先生にご相談されて処方変えてもらってもいいかもしれないです🎵

• もんぷち

もんぷち

粉なのがあげやすいとは!
    薬自体初めてだったので無知で💦
    あまりにも飲まなかったら相談してみます!ありがとうございます!

• 8月31日
  • チッタン

チッタン

まだ8ヶ月ですもんね✨私も試行錯誤しました❗
    もう無理だー😭ってなったときに、先生がくすりちゃんと飲む❔って聞いてくれ、シロップがどうも苦手みたいで…って話したら看護師さんと先生がいろいろ教えてくれこの方法に落ち着いた感じです❗
    粉もスプーン、練って指で上顎と3パターン教えてもらい、混ぜるのもヨーグルト、アイス、ゼリー、ジュースと色々なパターンで提案してくれました。
    いい方法見つかりますように❤

• 9月1日