※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

上司とのシフト調整について相談中。週3日の契約で9日しか入れず、困惑中。13日出られない場合は辞めるか考え中。次回出勤前に伝えるべきか。

職場の上司とのラインでのやり取りがあります。
不快な方は見ないでください😣

意思表示のつもりでエントリーした保育園に受かり、
今月頭から通わせています。
私は保育士パートで働くのですが、エントリーの際に就労証明が必要だったので、今年2月に園長に就労証明を書いてもらい、そこの契約で「週3日」としてもらいました。

その後、今一度主任に
(以下ラインのやり取りです。本当は会って話すべきなのですが、ごたごたと忙しくされているので、ラインになってしまいます)

「今、週3日以上でお願いしているんですけど、月にどれくらい入れそうですか🤔?
保育料の関係で、少し考えなくてはいけなくて
それ以下になる月がある可能性があるかだけでも教えていただけるとありがたいです💦」
と伺い

「先生の希望に合わせますよ❗
職員の休みにもよるので、変動あります😅
相談、調整しながら、入れていきたいと思いますので、よろしくお願いします🙇⤵」とあり、

「ありがとうございます✨
今のところ、土曜日も含めて週3~週4入れればありがたいなと思っています😊」

と返したところ2週間返信は無しのまま、出勤の日になりました。

出勤した時に、9月のシフトを聞くと9日しか入っていませんでした💦

他のパートさんもおられますが、私も生活がかかっているし、これでは子どもを預けて働く意味がないので
「勤務時間のお話なのですが9月の予定はこのまま9回の出勤ですか?
娘を預けて働くには、毎月、週3〜4回出ないと、働く意味がないかもと悩んでいます。
もし、この状態のようでしたら仕事を辞めるか、変更するしかないかなと…
勤務日数の事は、事前に相談をさせてらって、「先生の希望に合わせる」と言って頂いていたので安心していたのですが😭」
とお話すると

「そうですね💧
先生も生活がかかっていて…
1か月どの位働いたら、いいのでしょうか⁉
相談にはのりたいのですが…
9月は運動会前で、休みも少なくなっています」

という返しだったので

「すいません💦お忙しいところに相談させてもらって💦
そうなんです😣
預けて働いてもあまり意味がないようだったら、預けるのも働くのも辞めた方がいいのかなと😓
上でもお話させてもらった通り、週3~4くらい、月に最低でも13回くらい出させてもらるかなと思っていたので…💦
無理をさせるのも申し訳ないので、もし、難しいようでしたら教えて下さい🙇‍♀️」

と伝えたところ1日返信がありません。

私の言い方、内容に問題があったのかと悩んでいます。
でも、当初の契約で週3日だったのと、再度確認した時に、多少の変動はあるけど希望に合わせると言ってもらっていたので、9日というのは少なすぎるし、このままズルズルこの少ない日数でいかされるのも辛いです。

13日出られないなら、辞めるか他を考えたほうがいいと思っています。
掛け持ちしようにも、こちらの園は10日までに希望をだし、シフトが出るのが25日以降なので、掛け持ちもできません💦

この後、私はどのように何を伝えればいいでしょうか?
次の出勤が火曜なのですが、それまでに何か伝えた方がいいでしょうか😣?

長文、乱文申し訳ありません。
皆さんのお知恵を貸してください。

コメント

ma3

忙しそうでもこのような内容は直接話すべきですね…でないと返信がなくても仕方ないかなと。。
お話の内容はおかしくないと思います。

気になったのは職場の人(上司)との仕事の話で絵文字は使わないほうが良いかと…真剣さが伝わりにくい感じがします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦
    私もラインをしながら本当にラインでいいのかと思っていました…。

絵文字の件、ありがとうございます。
    ここではごちゃごちゃするので消していますが、主任がものすごく絵文字を使う方なので、キツイ感じになってしまわないようにと気を使って使っていました💦
    今後やめようと思います💦

• 8月31日
K

全てラインのやり取りなんですよね?

ぽんちゃんさんは、最初から最後まで一貫した希望を伝えているので、何も間違っていないと思います!
職場側が、その希望を叶えられるのか、叶えられないのかをハッキリさせるべきだと思います!
ぽんちゃんさんは、伝えるべきことを全て伝えていますよ!!💪

ラインでズルズルときているので、直接しっかりお話した方が良いと思います!
忙しいのはわかりますが、職員の人事に関わることなのでそこは職場側も時間作るべき事項だと思います!直接話さなきゃダメな事だと思いますー!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです💦
    間違ってないと言っていただき安心しました✨

そうですよね💦
    直接お話するべきだと思います😣そこは、私が間違っていますよね😣
    ただ、すごく忘れっぽい先生なので、文面に残しておいた方が、「そんな話してない」と言われないためにもいいのかなと言う気持ちもあります。(以前働いていたときも、同じ事を何度も聞いたり、話したりされていたので💦)。
    直接話したときにここを打開する方法がありますかね😣
    目の前でメモもとりにくいし…

• 8月31日
ゆきち

この人、上司なんですよね?
ぽんちゃんさん以外の従業員をまとめる立場でもあるんですよね?

これは典型的なダメ上司のパターンだと思います😭

シフト制なので園にも従業員にも希望はあるしシフトを組むのって結構大変とは思います。が、シフトこそしっかり迅速に管理変更調整をしてもらわないといけないところです💦

そこを放置するということは、他の仕事もそのように中途半端にするタイプの方かもしれません😣

憶測なので気を悪くされたら申し訳ないです💦
が、わたしでしたらその上司に不信感を抱いてしまうと思います。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上司で、園長の次にエライ人です。
    園の先生全員分のシフトを組んでいるので、相当大変だとは思います😣💦
    なので、申し訳ない気持ちもあって…。
    反面、この状態だと、私が悪者として園で何か言われているのではないかという不安もあり、相談させてもらいました😣💦

仕事をしていても、5分毎に
    「やっぱりあのクラスに行って!!あっ、やっぱりあのクラスに行って!!あっ、やっぱり戻ってもらおうかな」と言うような事も多い先生なので(全く悪気はなく、思いついたことをあまり考えずに言って来る感じです)、悪い先生じゃないし、申し訳ないのですが、私もあまり頼れる先生だとは思っていません💦

• 8月31日