※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kanako
子育て・グッズ

育児中のおっぱいの痛みに悩んでいます。助産師にマッサージしてもらうと赤ちゃんが上手に吸えるけど、自分ではうまくできないです。母乳以外の育児方法やコツを教えてください。

完母で育児をしたいのですが、おっぱいのあげ方が悪く
おっぱいがとてもいたいです。
乳首が短く固いこともありマッサージは苦手で病院では
助産婦さんに泣きながらやってもらいました(´·_·`)
自分でやるとどうしても手加減してやってしまいます、
乳首が切れたのかかさぶたが出来ていたり、皮膚がちぎれたり?
して赤ちゃんもしっかり吸えなくて可哀想だなと思ってしまいます(´·_·`)
経済的、栄養的にも母乳で育てないので飲ませ方、マッサージで
コツやみなさんが意識してることなど教えてください!
ちなみに助産師さんにやってもらうと赤ちゃんは
ちゃんと吸ってくれるしあまり痛くないです(^_^)☆

コメント

バーバ

硬くなってる乳首には馬油のラップパックがオススメです!
硬いと痛いし傷にもなりやすいですしね(^-^)

馬油を塗ってラップをペタリ。そのままブラ付けちゃいます♪
授乳の時に洗浄綿で拭き取り、授乳が終わればパック!
3人完母で育てましたが、3人共大変お世話になりましたよ♪

  • Kanako

    Kanako

    馬油ですか🙄油だったら結構がっつり拭かないと
    いけないですよね(´·_·`)でもそれで治るなら
    試してたいと思います!ありがとうございます!

    • 4月7日
かのかのん

乳輪が隠れるほど、深くくわえさせてみてください。私もめちゃめちゃ苦労しました。赤ちゃんが小さいうちは大変ですよね。

  • Kanako

    Kanako

    乳首の上の方は見えるのですが(ちゃんと隠れてます)
    下の方があまり見えなくて😭

    • 4月7日
  • かのかのん

    かのかのん

    赤ちゃんのお口をアヒル口みたいにさせてみてくださいな。
    それでたぶんきちんと深く飲んでいるのだと思われます。

    • 4月7日
  • Kanako

    Kanako

    わかりました!次の授乳のときにやってみます^ ^

    • 4月7日
さやぶー

マッサージでなくて申し訳ないのですが、メデラの二プルを使って、おっぱいあげてました。
いわゆる、つけ乳首ですが、つけてるうちに乳首が柔らかくなって、1ヶ月くらいで二プルを使わなくてもおっぱいあげられるようになりましたよ。
子どもも大きくなって吸う力がついたのもありますが…

二プルを消毒したりなど少し面倒ですが、二プル慣れしたので哺乳瓶の拒否をすることもなく、旦那に預けて外出したりもできてます。

  • Kanako

    Kanako

    ニップルで乳首もやわらかくなるんですね🙄
    産院で他のニップルを使ったら結構楽だったので
    ほしいんですけど、メデラがおすすめでしょうか?

    • 4月7日
  • さやぶー

    さやぶー

    あたしは産院でメデラだったのでそのままメデラにしました。
    使い慣れてて赤ちゃんもママさんも慣れてるものならいいんじゃないかなって思いますよ(o^^o)

    • 4月9日
  • Kanako

    Kanako

    そうなんですね*(^o^)/*ありがとうございます!

    • 4月9日
こたこた

おっぱい飲ませるの、慣れるまで難しいです(*_*)
コツとしては乳輪まで咥えさせることです!
下顎あたりをちょんちょんって突っついたら口を開けますよね?
その瞬間に、乳輪までねじ込んでください。
乳輪まで到達しなかったら、やり直し!
そのままあげても、おっぱい出ないから赤ちゃん嫌がるだけだし、ママもおっぱい痛くなるし意味がありません(*_*)
おっぱいあげる前に乳首のマッサージして柔らかくした方がいいかもしれませんね(^_^)

練習あるのみですよ✨✨
母乳なら欲しがったらいつでもあげていいので、欲しがったらチャンスと思って練習してみてください♡♡

頑張ってくださいね🎶
またわからないことがあれば聞いてください!

  • Kanako

    Kanako

    難しいですよね(´·_·`)
    あんな小さい子にねじ込むのも浅く吸われて
    おっぱいを取るのも可哀想すぎて😭笑
    ちなみに他の子より寝る子なので唇を乳首で
    つんつんしても反応を示さないか嫌がるので
    産院はくすぐって?起こしてまで飲ますのでそれも
    難しいし、気持ちよく寝てるのに泣かせて起こすのも
    とても可哀想だなと…😭

    • 4月7日
ひろのお母さん

今はならなくなりましたが、私も産後1か月の間に3回乳腺症になりました。
乳首は強いのか、切れたりはしてないですが、とにかくパンパンで熱でるし大変でした。

・3時間以上授乳時間あけない
あくばあいは搾乳する。
でも絞りすぎるとまた張りやすいので両方合わせて15分に抑える。
・血流をよくするため、授乳や搾乳前にストレッチする
・産後1月は入浴できないかと思いますが、足湯などで体をあたためる
・食事に気を付ける。油もの、おかし(糖分、脂肪)、乳製品を食べ過ぎない

気をつけていましたが、時間と共に、作られるおっぱい安定し、今は特にトラブルなく完母でいけてます

  • Kanako

    Kanako

    3時間以上開けないのはわたしも意識してます☺️
    おっぱいが張って搾乳たくさんしちゃうので
    たくさんやりすぎないようにします!
    ありがとうございます♡

    • 4月7日
怪獣使い

乳首がダメージ受けてるとマッサージ痛いですよね(><)
私の子もおちょぼ口で最初は上手く飲めなくて乳首に血豆が…
痛くて授乳が恐怖でした
縦抱きで授乳してみたら少し上手く飲めるようになりましたよ!
マッサージは優しくでも咥えやすくほぐす感じでしてます☆
ミルクも母乳も栄養はしっかりありますが、やっぱり経済的には母乳がいいですよね( .. )

  • Kanako

    Kanako

    とても痛くてわたし的には産むのより痛いです(笑)
    横が楽なんですね🙄わたしは横しか習ってなくて…
    もしかしたら個人差あって、縦の方が楽!
    とかあるのかもしれないですね☺️試してます!

    • 4月7日