※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜間断乳とネントレについて教えてください💡生後7ヶ月になった男の子を…

夜間断乳とネントレについて教えてください💡
生後7ヶ月になった男の子を完母で育てています!
8ヶ月になったら、夜間断乳をしようと思っているのですが、一人寝ができないのでネントレが先かな?と、悩んでいます😓

現在、セルフネンネができない状態で、昼寝時は抱っこ紐、夜は授乳からの寝落ちか抱っこ紐で寝かし付けしています。
そして、夜は寝かし付けて20時〜6時の間に、4〜10回くらい起きます。
生後3ヶ月くらいからこのような状態で、もうかれこれ4ヶ月間、3時間以上まとまって寝たことがありません💦

なるべく自分が起きている時間(0時頃まで)は、起きた時は抱っこして再度寝かし付けていますが、自分が寝たあと(0時以降)は、立ち上がって抱っこするのがシンドイので授乳して寝かし付けています💡
なので、夜間の授乳回数は大体5回くらいになります。

夜中に何度も起きる理由ですが、お腹が空いているのではないようで、寝返ったタイミングで目が覚める→でもセルフネンネができない→抱っこか授乳で寝かせてもらうしかない。という状態だと思います😣

それで、夜間断乳すると寝るようになる!という声をよく聞くので、8ヶ月になったら夜間断乳をしようかなと考えています💡
夜間断乳のやり方を教えてほしいです💦🥺

起きる度に、抱き上げて抱っこで寝かし付ければいいのでしょうか?
それとも、そもそも抱き上げずにトントンなどで再入眠できるように、まずはネントレをしてからの方がいいのでしょうか?💦

ネントレなんですが。アパートなので、泣かせっぱなしのネントレはできません💦
それに、かなり活発な子で、部屋に一人で置いておいたりすると、すぐウロチョロしてしまい、逆に覚醒してしまうので、勝手に寝るまで放っておくネントレも無理です。
添い寝してトントンもチャンレジしましたが、そもそも仰向けに大人しく寝ません😑
眠っている時しか、仰向けで良い子にしておらず、起きている時はほぼズリバイなどをしているので、起きてる状態で一箇所に留めておくのがまず困難です😓
遊び疲れたから寝る…という事もないですし、泣き疲れて寝るのは、今まで一度も見たことありません😓

この場合、どんなに寝返ろうとしたり泣いて騒いでても押さえつけて寝返りを打たせないで、仰向けの状態でトントンなどするのでしょうか?🥺💦
寝返りを3ヶ月でするようになったので、寝返りする前の段階でネントレしておけば良かった…とすごく後悔しています💦

泣かせないネントレや、夜間断乳などやった方、どのようにやりましたか?😅
また、どれくらいの期間がかかったかなど、教えてほしいです!💡

コメント