※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の息子に離乳食を始めたら、食べたものが口から出てしまうことがあります。初めてのスプーンで食べさせるのは普通です。小さいつぶつぶが残っていても問題ありません。

生後5ヶ月半になる息子に今日から離乳食を始めました。10倍粥をあげたのですが、すごく食いつきが良い割りには結構口から出てしまって💦急いでスプーンで口に戻しましたが、初めてのスプーンで食べさせるのってこんな感じですか?また、ご飯の小さいつぶつぶがまだ裏ごし器でも残ってますが、大丈夫でしょうか?
初めてなので、色々と教えてもらえると嬉しいです😊

コメント

はじめてなら粒はなくしてなめらかなポタージュ状にしてからあげてください✩⃛
まだうまく消化ができない時期で噛むとゆうのが慣れてないので💦

1ヶ月くらいして慣れたら多少つぶがあってもやわらかければ歯茎でつぶせるようになります☺️

• もか

もか

一応裏ごし器で2回もこしたのですが、まだ小さいつぶつぶが残ってしまって😓たぶんご飯が少し硬かったかなと思います。明日またチャレンジしてみます!ありがとうございました。

• 8月31日
ママリ

うちも5ヶ月半から始めました😊
赤ちゃんの舌の動きのせいだと思いますよ!この時期の赤ちゃんは舌を前後にしか動かせないので、慣れないうちは出てきちゃうことも多いです😊裏ごしして残った粒くらいなら大丈夫かなと思いますよ〜!

• もか

もか

ありがとうございます。そう言ってもらえると安心しました。2度も裏ごし器でこしたのですが、すごい小さなつぶつぶは残ってしまいました。早くスプーンで食べることに慣れてほしいです😊

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

我が家も今日から離乳食始めました♡

食べる→変な顔→ニコニコ→ベーって感じでだしました😆👏
最初はみんなそんな感じだと思いますよ〜♪

私は最初はブレンダーで米粒が全てなくなるくらいガーッとしちゃいました!!!だんだん粒を残して…水も減らしてご飯に近づけていくって感じですかね🤗

• もか

もか

そうなんですねー。うちは興味津々で、作ってる時がじっと見てました。特に嫌がることはなかったのですが、うまく食べれないのか口から出てきてしまって😅私もブレンダーも買ったので、今度試してみたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 8月31日
ぽ

うちの子も開始2週間程経ちましたが、未だにブチュッて口から出したりタラーンてたれたりします🤣かぼちゃ食べさせるとお口が真っ黄色🤣🤣

おかゆは裏ごした後のツブツブくらいなら大丈夫じゃないでしょうか…?もし食べてくれないなら、粒じゃない部分を最初はあげたりとかですかね☺️

• もか

もか

やっぱりそうですよね。初めてスプーンを使って食べさせたのでまだ慣れていないようで。つぶつぶは本当に小さいもので、息子も嫌がらず食べてくれたので大丈夫かなとは思ってましたが、心配だったので😆でも安心しました、ありがとうございました😊

• 8月31日
ゆき(o^^o)

うちは、最初の頃のほうがつぶつぶでした。
初回作成分は、上澄みをほとんど捨ててこしたため。
おされることも、出されることもなくしっかりと。

結果、3週目には10倍潰しがゆ、野菜も始めて3週目には潰しにしてしまいました。

• もか

もか

そうなんですね、私は2回もこしたのに、まだ小さいつぶつぶが残ってて心配してました。口からは出てしまったけど、嫌がってはいなかったので、とりあえず様子を見ながら続けてみようと思います。ありがとうございました😊

• 8月31日