※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親が苦手で、もし子供ができても、妊娠、出産、子供の存在まで全て…

義両親が苦手で、もし子供ができても、妊娠、出産、子供の存在まで全て義両親には隠しておきたいです。

義両親は新幹線で数時間のところに住んでいて、普段連絡は全然とっていませんし、正月、お盆にも帰っていません。(夫もです。)唯一、冠婚葬祭で帰りましたが、今後また冠婚葬祭があっても、私は何か理由をつけて行かずに、夫だけ行ってもらう予定です。(夫も承知しています。)義両親がわざわざこちらを訪ねてくることもありません。なので、もし子供が誕生していても会うことはないので、存在がバレることはないと思います。

もともと夫も義両親と仲は良くないですし、もし妊娠しても言わなくていいと言ってくれています。子供ができると義両親には初孫になります。もともと義両親はこちらの意見は聞いてくれず、自分たちの意見を押し通したい性格なので、初孫となるとどういう言動になるのか不安です。義両親とは考えやウマが合わず、今後関わりが増えて何かとストレスを感じながらの生活になるのは耐えられません。また、自分の子供と義両親とが、孫と祖父母という血縁関係になるというのも生理的に受け入れられません。なので、私の中では義両親はいないものと思って、もし妊娠しても出産、存在も隠して、今後会うことなく関わりを持たずに生きていきたいと思っています。

そろそろ子供を作ろうかと思っていたのですが、義両親の存在がネックで悩んでいます。世間一般からすると非常識な考えだとは思いますが、同じような境遇の方などいらっしゃいましたら、アドバイス頂ければと思います。

コメント

♡🐰

少し違うかもしれませんが
1人目出産後までは義両親と普通に仲良くしていましたが
初孫フィーバーで義両親とその親戚たちに
産後かなり失礼なことを言われたりされたりし
私も旦那も義両親と親戚に怒り
もう関わらなくていいとなりました🌸

我が家は車で1時間の距離ですがもう本当に関わりなく
今後冠婚葬祭があっても私と娘は行きません。
今第二子妊娠中ですがこの子のことは
秘密にしておくと私と旦那の中で決めています( ¨̮ )
娘と今妊娠している子には
父側の祖父母はいないと伝える予定です👧🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。

初孫フィーバー、怖いですね…。。

子供のことを報告してからもし疎遠になろうとしても、向こうは初孫だからと引き下がらないだろうなぁというのは目に見えています…。。

♡🐰さんさは2番目のお子様の存在は秘密にされるということで、そういう方もいらっしゃるんだなぁとホッとしました。

• 8月31日
cinnamon

もしかしたら他の方から批判を受けるかもしれませんが…

実母の実家が少し似た状況かもしれません。
実母の家族に借金があり、実兄は家族と縁を切りました。
遠方に居たことも手伝いそこの従姉妹達とも祖父母の葬儀以外で会うこともないです。
初めは、何て人でなしだと怒りしかありませんでしたが、今思えば自分には守らなきゃならない家族があってそれを家族とは言え人のせいで壊したくなかったんだな。現に叔父なのに、私や姉もお金を工面しなくてはならなくなりました。勿論今でも返って来てません。
実兄の家族は従姉妹達も皆大学を出て立派な会社に入り幸せに暮らしているそうです。
うちも知らぬ存ぜぬを通せばもう少し違った未来だったんだろうなと思います。
どんな理由で義両親を受け入れられないのかは分かりませんが、どう考えても無理だとご夫婦で決めたのであればその意志を貫いても良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変な状況でご苦労されたのですね…。。

仲良くしようとして結局ストレスになって後悔するなら、最初から妊娠したことを言わないほうがいいかな、と思っています。

• 8月31日

質問者さんとは少し違うのですが😖ウチは義理のお父さんにだけ孫が生まれた事を知らせていません。
孫どころか、私の存在すら知らせていません。
私と旦那が知り合う2年ほど前にお義母さんとお義父さんは離婚したそうです。原因はお義父さんの借金と女性問題だそうです。
それでも、旦那はお義父さんの事を嫌ってはいない風だったので結婚する時に挨拶に行かなくていいの?と聞いたのですが「自分の居場所がバレるとお金をせびりに来かねないし、きっとあひるにもお金をせびりに来る。それにあひるが狙われる(肉体関係を強いられる)可能性もある」と言われてビックリしました。
私の親戚は皆普通の大人だったので、そんなドラマの中のクズのような人間がいるなんて!と正直思いました。
なので、夫は私と自分の生活を守る為に実の父親に自分の結婚も孫が出来た事も一切言っていませんし、私も一度も会った事がありません。
夫は、きっと次に実父と会うのは実父が死んだ時なのでは。と自分で言っていました。

色々な家族関係があるのだと思います。一見世間的には非情や非常識だと思われる事でも、家族や自分の生活を守る為には必要な事もあると私は思っています。
なので、質問者さんのその選択が間違っているとは私は思いません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

複雑な環境で大変だったのですね…。。

私の場合はドラマのような複雑なことはないのですが、ストレスを感じてしまい、最悪自分が病気になったり子供に悪影響があることを思うと、自分たちの生活を守るために最初から言わないほうがいいと思ってしまいます。

• 8月31日

退会ユーザー

旦那さんも同じご意見なら、質問者さんご夫婦の方針でいいのだと思います。
    「自分の家庭を大切にね」と私は亡くなった実母に言われました。
    世間の目など気にせず、ご決断されていいと思います。

• 8月31日
チム

私は実家族と疎遠です。旦那も理解してくれていて、一人目妊娠した時は直接会いに行って報告するのが礼儀かと思い、わざわざ行ったんですが、ひどいことを散々言われたのでそれ以来もう一切会いたくないと思い、もう丸3年全く会ってませんし連絡もほぼ
取ってませんし今後も一切会うつもりありません。
うちも遺産などはいらないという考えです。ちなみに兄弟は一番厄介な母が溺愛してる弟が一人います。

出産などで大変な時は義理家族が全面サポートしてくれています😄
はじめてのママリ🔰さんも実親が頼れるなら今の状態のままでいいと思います😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実のご家族と疎遠なんですね…でも義理のご家族とうまくいかれているのは羨ましいです。

私の実家族には頼れますが、妊娠して秘密にするのは、私の両親が、夫の両親に対して申し訳ないと怒りそうで不安に思っています。

• 8月31日