※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつこ
子育て・グッズ

新生児の過飲症候群について相談です。授乳間隔や症状について不安があります。助産師のアドバイス通り「好きなだけ」で良いのか、授乳間隔をどうすれば良いか悩んでいます。

過飲症候群について教えてください。

現在1ヶ月の息子を完母で育てています。
入院時・新生児訪問時は助産師さんに「母乳は赤ちゃんが欲しいタイミングで欲しいだけあげていいよ」と言われたのでそのようにしてきました。
ただ、新生児訪問のときには元々ゲップがあまり出ない子なので、お腹が張りやすくのの字マッサージや足の運動をさせる様にと指導があり授乳前にはやっています。

授乳間隔としては、1時間おきに泣いても上記の言葉の通りあげていました。
夕方に1時間おきに泣くことが多く、夜は3時間寝てくれることも多々あります。
昼間も2-3時間は寝ているか一人で遊んでいます。
時間は片方7分ほどで区切り、もう片方は欲しいだけ飲ませて大体計15分程です。

しかし最近
・いきみが凄い(いきんでもうんちが出ずに泣きだすほど。でも便秘ではなく、血便も出てない)
・お腹がパンパン
・出臍になった
・体重が70g/日で増えている(小さめに産まれたので今は成長曲線のど真ん中)
・おっぱいの向きを変えるときにいつ乳がある
・授乳後しゃっくりが出る
・縦抱きにすると落ち着く
・黄昏泣きがある

と、過飲症候群の症状に当てはまるものが増えてきました。

助産師さんからは「好きなだけ」と言われましたが、本当にその方法で良いのでしょうか?
授乳間隔を空けるにはどのようにしたらよいでしょうか?
泣き出して、抱っこをすると、オッパイの匂いのせいかすぐ欲しがります。

よろしくお願いします。

コメント

sa

うちもそんなものでしたよ😊
酷いと15分30分で飲んだりしていました😅
1ヶ月検診の時は52g/日程体重が増えていました。
書かれている症状は、割と当てはまる子が多いように思います。
まだ体力がないので一度に飲める量が少なかったりするし、暑い時期で喉も乾くので欲しがるならあげたら大丈夫なように思いますが、現在の体重増加など気になることを保健師さんなりに一度相談されてみてはどうですか?😊

  • あつこ

    あつこ

    コメントありがとうございます😊
    そんな感じでしたか?😵
    検診のときに測ってもらったら59.1g/日増えてました😱
    しかし、小児科の先生に「過飲症候群」と伝えても「なにそれ?」と言われたので、大丈夫だと思います。
    お騒がせしました😅

    • 9月1日