※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららん
妊娠・出産

10年ぶりの妊娠で不安。出産後の心配も。経験を生かせず、出産が心配。同じ経験の方の話を聞きたい。

17週目の妊婦ですが、一人目を10年前に出産し、久しぶりの妊婦生活に毎日ビビりながら生活をしています。
食べ物、生活環境、仕事、自然分娩の不安…出産後の不安など…
経産婦とは思えないくらい、経験が活きてません。
こんな状態で無事に出産出来るのか…

年の差兄弟を出産された方や、周りに似た様な環境で出産された方のお話を聞かせてほしいです。

コメント

私と妹が16個離れてます!

歳が離れてると上の子は手がかからないし余裕もって子育てできるけど子育て期間が長いわ~と言ってました😂
1人目離乳食も何もかも力入れてたけど2人目になるともーベビーフードばっかり食べさせてたわ~結構テキトーに育ててると😂

• ららん

ららん

回答ありがとうございます✨

16年ですか‼️それは
    確かに上の子に手がかからなくなって、気持ちの余裕はあるのかもしれませんね‼️
    ただ…私も思いました‼️子育て期間長くなるなぁ〜と😂
    10年空きでも感じます。

16年経ってからのベビーフードは進化していて、良く使われてたのかもしれませんね✨

• 8月31日

退会ユーザー

ひとり手から離れてもまだいるなら全然貯金出来ないわ~と嘆いてました🤣🤣

出産のときもすごくあくからまた何十時間も、、と想像してたらしいですが17分で妹生まれました☺️
    産後はこの人子供産んだのか?レベルでアクティブに動いてました👏

• 8月31日
  • ららん

ららん

凄く強いお母様ですね✨
    産後、アクティブに動けるなんて…自分では想像も出来ないです‼️
    17分で出産とは、かなりの安産でお母様思いの妹さんですね(笑)
    貯金…確かに出費が多くなるので、なかなか難しくなりますよね💦
    うまく貯金に回るようにやりくりしないと‼️ですね(笑)

• 9月4日
まな

私も今2人目妊娠中で、12年振りですが…全てが昔と違いすぎて同じく経産婦とは思えません(笑)

ららんさんのお気持ちすごく分かります🤔

• ららん

ららん

まなさん、回答ありがとうございます✨

ほんとに昔と違いすぎて、驚く事も多いですよね‼️
    マタニティ服なども可愛いのがあったり、グッズもいろいろと進化していたり…良い意味での変化もありますが…。
    戸惑う部分も沢山ありますよね‼️
    気持ちは1人目気分です(笑)

• 8月31日
March🌼

私も10年ぶりに二人目妊娠、出産です🌼
上の子に手がかからなくなってきてるので、ゆっくりした妊婦生活おくれてる気がします😊
ただ、出産と出産後はかなり不安ですね🌀
でも10年ぶりだからこそ、味わえるワクワクもありますよね🌼

• ららん

ららん

回答ありがとうございます😊

10年ぶりの出産はドキドキしますね✨上の子は手がかからなくなって、むしろお手伝いしてくれる事も増えましたので、助かってます‼️
    が、産後の兄弟間への不安はあります。
    March🌼さんの上のお子さんには何か変化はありましたか?
    不安は沢山ありますが、なんとか乗り越えないといけないですね‼️

• 8月31日
  • March🌼

March🌼

ららんさん🌼
    うちは一人っ子だと思ってたので、兄弟になることがまだ想像できませんが…(笑)
    息子の反応はドキドキしましたね
    💦息子もまさかこのタイミングで兄になるなんて思ってなかったはずです(笑)
    最初は「えー?まじで?」て感じの反応でしたが、照れ臭そうに「早く四人家族で出かけたいねー、やんちゃな子だったらどーしよ、戦いごっこしないかんかなー」とか息子なりにワクワクしてるのも伝わります😊
    私も不安はありますが、息子がいればなんとかなるかなーなんて頼りにしちゃってます(笑)

ららんさんは、具体的に何か不安ですか❓😊

• 8月31日
  • ららん

ららん

私もこのまま1人っ子のままだと思っていたので、4人家族の想像が出来ません…(笑)私より息子の方が「赤ちゃんどんな子だろ〜」と毎日気にかけて、お腹にも話しかけてます‼️
    不安は色々あるのですが、一番は自然分娩ですね‼️1人目が帝王切開だったのですが、今回は息子に立ち会いしてもらい、自然分娩をしてみたいなぁと…。でも、言ったものの、不安だらけで…(笑)
    どうなるのかとか、痛みは耐えられるのかとか…選んでおいてバカみたいなんですが、怖いな…とビビりまくってます(笑)
    出産後は、今まで普通にしてこれた習い事への付き添いや、休日の過ごし方は、赤ちゃん中心となりますので、主人の協力ももちろんあると思いますが、なかなか我慢を強いられる状態になるなぁと考えてます。息子に手がかからなくなったとは言え、赤ちゃん中心になり過ぎず、ケアをしてあげないとなぁ‼️など、いろいろと考えちゃいますね💦

• 8月31日
  • March🌼

March🌼

ららんさん🌼
    優しい息子さんですね👦✨
    ららんさんも、息子さんに対しての愛情がとっても伝わります❕
    うちも既にスポーツ少年の付き添いや手伝いが妊娠してからできなくなってきてます💦「ごめんね」って言うけど「いやー大丈夫❕」と言ってくれてて心苦しいですが周りに甘えさせてもらってます。息子の年齢的にもちょっと親離れしたいって願望もみられますが、やっぱり寝るときはベタベタしてきて可愛いなーておもいます😊息子も色々成長してるんだなっと。きっと色々我慢はさせちゃうかもしれないけど、それで成長してくれたらいいなーと前向きに思いたいですね❕
    立ち会い素敵ですね👏なかなかできない経験だし息子さんも絶対心に残るでしょうね。
    私も痛みに耐えれるか不安で無痛分娩する予定でいます。10年前は無痛分娩なんてあったかな❓(笑)
    妊娠期間が長くなればなるほど、ワクワクから不安に変わってきますよね。きっと産むのが怖くなってビクビクするんだろうなーて💦でも今回は心強い旦那さんや息子さんもいる❕絶対がんばるぞ❕なんとかなる❕と経産婦の経験をうまく生かしていきたいですね😊長々とすいません💦

• 9月1日
  • ららん

ららん

ほんとに、いろいろと考えちゃいますよね💦 March🌼さんのお子様も、お母さん思いで、良く理解されてるんだな…と。でもまだまだ甘えたさん♥️可愛いですね😍
    想像しただけでホッコリします✨
    お互い、長男には我慢させちゃう部分もあるかと思いますが、それも成長の過程として、乗り越えてくれたらいいですね‼️
    同じ年の息子を持つ同士、貴重なお話が出来て、凄く嬉しいです✨

• 9月4日
にゃんたろめ

二人目を10年ぶりに出産、今回三人目が8年ぶりの出産になりそうです。
昔よりも食べちゃいけない物とか凄く増えましたよね💦一人目の18年前はマグロとかひじきとか生物気を受けてね位だったのに。今の方が年齢的にも不安でしかありません😵

• ららん

ららん

回答ありがとうございます😊
    間隔が空いた出産、2回目なんですね✨素敵です‼︎‼︎
    食事面は本当に色々変わったと思います‼️ナマモノの制限だったり、カフェインの量やお酒も少しは良かったとか…
    色々と医学的に情報が進化した結果なんですが、これまた神経質にもなっちゃいますね‼️
    身体も昔とは変わりますから…私も1番不安に感じている部分です😅

• 8月31日
まな

ららんさん。

ほんと、沢山進化して使いやすくなりすぎというか…
動いちゃいけない、これしちゃいけないとかすごく行動が制限されてるといいますか…笑

良く言えばすごく子供を大事に大事にしましょうという感じが伝わってきますね🤗

結構10年振りとかの方々がいらして、同じ方が居るんだと思うと嬉しいですね😊💛

• ららん

ららん

ほんとに私もそう思います‼️
    制限が多くなって
    凄く肩身が狭くなった様な、そうぢゃない様な…(笑)
    進化して便利になったのはありがたいですし、うまく活用しないとですね✨

私も同じ境遇の方が沢山回答してくださって嬉しいです😆

• 8月31日
macaron

こんばんは。
私は16歳差で産んでます!

わかります!私も経産婦と言われて、大丈夫よ!なんて言われても記憶が無さすぎて笑えました。
出産も経産婦だから、早いわよ!なんて嘘だったし、どちらかと言えば難産でした。(長男は安産でした)
育児は一からやり直しと思った方が楽ですよ。

今現在悩みといえば、長男の悩みと次男の悩みの差で悩んでます。
一人は受験、一人は育児。

悩んだ結果旦那は上の子専門
下の子は私が専門としたら、結構スムーズでした。
両方お母さん担当は私は無理でした😭

塾や学校の面談は旦那担当です。私も行くと次男が騒ぎ周りの受験生が迷惑したり、話が出来ないのででなるべく控えてます。

上の子は思春期に入るので、ここぞ!!と言う時は一時保育やベビーシッターさんに頼むと良いかと思いますよ!

• ららん

ららん

お返事、ありがとうございます😊
    経産婦とは言え、16年ぶりだとほとんど記憶も薄くなってる状態でしたよね‼️
    1人目より2人目の方が安産とは聞きますが…逆だったんですか💦もう経産婦だから…ってのは当てにならない感じですね‼️

兄弟の悩みも、夫婦で役割分担されるのは凄くありがたいアドバイスです✨確かに、母1人で抱えるのは厳しそうですし…産後の不安でもありました。主人とゆっくり話合ってみます‼️
    幸い、近くに実家もありますし、ここぞと言う時などは、助けてもらうようにします✨

貴重なご意見、アドバイスありがとうございました😊

• 9月4日

9学年差で出産しました!
長男の時は何も感じなかった妊婦生活...久々に妊娠したら体のあちこちが痛くて😂次男が産まれたあとも体がガタガタでした🤣🤣
2人とも誘発剤を使ったのですが長男は5時間、次男は14時間かかりました...
長男のときは1人目だし、まわりに出産を経験している友人がいなかったので誰にも相談できず、分からないことだらけでイライラばっかりでしたが、今の子育ては気持ちに余裕がありニコニコしながらできてると思います☺️
長男も可愛がってくれるので助かることもありますが、気をつかって小声ではなしてくれるのが寝ている次男の耳元だったり...一人っ子が長かったので自分のことも気にして!感がすごくてうっとうしくもあります🤣笑

• ららん

ららん

お返事ありがとうございます✨妊婦生活の段階で、すでに体があちこち痛いので、生まれた後は覚悟しないといけないですね😂
    確かに1人目ちゃんよりも、気持ちの余裕があるかな♡と想像してます✨
    1人目産んだ時は若くで産んでいたので、友達も遊び盛り、相談相手もなかなかいない…分からない事だらけだったように思います‼️
    年の差兄弟♥️可愛いですね✨お兄ちゃんが下の子を可愛がってる姿なんか見ると、泣いちゃいそうです‼️
    貴重なエピソードありがとうございます♥️
    これから出産に向けて、気合い入れます‼️

• 9月25日