※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

年子で2学年差の子供を持つ働くママさんに、育休中の経験や産休についてのエピソードを聞きたいです。早い妊活について悩んでおり、仕事と子育てのバランスを考えています。

年子で2学年差のきょうだいをお持ちの働いてるママさんにお聞きしたいです!


ここが大変だった、ここが楽だったというエピソードがありましたらお聞きしたいです!







わたしは今23歳で看護師育休中です。デキ婚です。
自分でも早いなあとは思うんですが、育休延長中に2人目の産休を取ろうと考えています。



前よりかは仕事のことはそこまで考えなくなりましたが、やはり看護師として成長したいという思いが強いです。


1年半で産休に入ったので戻っても実質看護師1年目です。それでまた一、二年後とかに産休とかって早いなって思うし、また中途半端な気もしたんです。それに子どもがいたら思い通りには働くのも難しいのかなって。


旦那ははじめから2学年差希望でしたので、早く産んで妊活考えずに仕事に専念できる環境を作るのもありなのかな?とか考えたりして9月いっぱいまで妊活する事にしました。

コメント

★Ai&Maa★

毎日お疲れ様です♡
上の子が早生まれなので
学年は2こ違いますが
実際は、1歳半の差です♡
わたしは上の子の
保育園内定後下の子の妊娠
発覚で4ヶ月復帰し
産休育休もらいました!

上の子もまだまだ
手がかかる時に
出産でしたので
すべてのことが
なかなか大変でした(笑)
お互い思い通りにいかない
ときも多かったと思います。
でも、歳が近いのか
遊びも似ていて見ていて
楽しいですよ!
仕事面は
がっつり職場復帰でき
ていることですかね(笑)
こどもは二人と考えて
いるので今はもう
がっつり仕事です(ノ∀`笑)

わたしは
早めに仕事に
戻りたかったので
これで良かったと
思っています٩(*´︶`*)۶

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    生まれた時はやはり大変になりますよね😂💦
    歳が近いと遊びも一緒にできるのは良いですね♪
    お仕事がっつり出来てると聞けてなんか安心しました!笑

    4ヶ月復帰されたとのことですが、やはり育児給付金は上のお子さんの時より減っちゃいましたか?

    • 8月31日
★Ai&Maa★

1歳半だとまだまだ
赤ちゃんみたいなところ
ありますからね(笑)

給付金は減りましたね…
復帰日数がすくないから
仕方ないですね(இдஇ`。)
保育園内定後で
仕事復帰しないと
内定が取り消しになると
言われたので復帰しました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね笑

    やはりそうですよね😖💦
    辞退すると保活不利になってしまいますもんね💦

    お話ありがとうございました!
    両親にも早いと反対されてたんですが前向きに妊活続けたいと思いました!!

    • 8月31日
  • ★Ai&Maa★

    ★Ai&Maa★


    看護師さんなら
    なるべくはやく
    仕事に戻りたいですよね!
    わたしは介護福祉士
    ですがなんとなく、
    わかる気がします٩(*´︶`*)۶

    • 8月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうだったんですね!!
    親近感が湧きました笑
    看護も実務経験がものをいうと思ってるので本当になるべく休まず継続して働きたいです笑

    本当に色々話していただきありがとうございます😊✨✨

    • 8月31日
deleted user

まだまだ抱っこなので
初期から後期まで切迫になり
ほとんど仕事も休みでした💦
でも、家の中でも遊べる年齢で
外にいきたーいという
わがままもなく切迫でも
なんとかやり過ごせました(^-^)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり抱っこちゃんですよね( ˟ ⌑ ˟ )旦那も朝から晩までほとんど仕事なので妊娠したら切迫には気をつけないといけないですね😱💦💦
    なるほど、たしかに子どもが外に遊びに行きたい年齢だったらかわいそうな思いをさせてしまう可能性があるんですね!!

    お話聞けて良かったです♪
    ありがとうございます😊✨

    • 8月31日