※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

m(_ _)m上の子を初めて出産する時に旦那が義母に陣痛が来たと報告。そし…

すいません、質問でもなく愚痴になります。m(_ _)m

上の子を初めて出産する時に旦那が義母に陣痛が来たと報告。
そしたら義母は飛んできました。
特に希望していませんでしたが分娩時はLDR(家族の立会い何人でもOKな部屋)だったようで、わりと出入り自由で産まれるまでは送ってもらった母や旦那が出入りしていました。
その間に旦那が義母にもうすぐ産まれると連絡していたようで飛んできたそうです。
外で母と義母がたまたま会ったらしく、今ちょうど産後の処置をしているところだから待っててと言ってくれたそうです。
ですがその後、点滴や回復の為分娩室に2時間ほどいなきゃいけなかったのですが、義母は来ちゃった!と入ってきました。
さらには写真や動画を撮る始末。
私は初めての出産だったので感動に浸りたかったものの、そんな義母の言動に意識が行ってしまいそれどころではありませんでした。
自分の果てた姿も見られたくなかったし、なんかショックとイライラと色んな気持ちになったのを今でも鮮明に覚えてます。
その後病室にも連絡なしで来る。
しかも全く寝れなかったのがやっと寝そう、寝れる、って時に。
タイミングが悪い。

今第二子妊娠中。
次は何としてでも来ないように阻止したい。

そんな話をさっき母としていたら涙がでるぐらいイライラしちゃいました。

それがきっかけなのか、あまり関わりたくないし苦手度が更にアップしました。
でもそんな義母は最近仕事を辞め、うちが初孫なので可愛くて仕方なくガツガツきます。
今は2人目産む時はいつでも面倒見るからねと張り切りまくってる。
悪い人ではないし、旦那も義母に面倒見させたいらさしいのであまり嫌いたくないのですが、本当に苦手。
というか、実母が徒歩10分以内のたころに住んでいるし、毎日のように会っているので、そこまで必要もないんです。
人の気持ちより、まず自分の気持ち優先なところがなんとも無理で、、、
連絡が来る度に憂鬱な気分になります。

まとまりのない文最後まで読んでくださりありがとうございます。
今までずーっともんもんとしていた事だったので吐き出しちゃいました。

コメント

ゆー

少し共感して
コメントしちゃいました。
分かります!!
似たような経験が。
でも可愛くてよく
してくれてるのも
分かるのです
程よい距離を保っています。
嫌い!苦手!と思うと
余計近寄りたくなくなってしまうので
一応でも義理母なので
流すとこ流して
付き合ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☆
    そうなんです。
    気持ちはわかるし有難いんです。
    …けど、けど!って感じですよね笑

    私も男の子の親になったので、将来お嫁さんにそんな風に思われないようにしなきゃなーと何かある度に思ってます。

    • 8月31日
3mama

嬉しさのあまりの行動なんでしょうね…私も自分に孫が出来たら気をつけたいと思いました!
2人目の時はゆったりとした入院生活が送れますように😭
旦那さんに今のうちから言ってもらうしかないですよね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☆
    気持ちはとっても有難いんです。
    ただ言動がちょっと度が過ぎてるので、もう少し私の気持ちも察してほしいなと(-_-)
    私も自分で思ったり言いながら、そんな姑にならないしようって思ってます。

    • 8月31日
ママリ

読んでるだけでイライラしちゃいました💦次は産まれてから連絡じゃダメですかね?それか産後しばらくは夫と実母以外の面会は病院から断ってもらうとか…
余計な悩みなく、無事に出産が迎えられますように。お身体大切になさってください🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☆
    イライラさせてしまってすいません笑
    なんせ旦那がいち早く知らせたいっぽそうなので、、
    もしかしたら私から直接伝えた方がいいのかもしれないです。
    ほんと、次は余計な悩みなく集中したいです。
    ありがとうございます( ˊᵕˋ )

    • 8月31日
なーちゃん

わたしも長男の出産時にいろいろあったので、夫には二人目は陣痛中も病院には来ないで大丈夫と言ってもらいました。
結局夜中に陣痛来て、翌日に産まれたのでバタバタして夫は陣痛来たことを義母に連絡してなかったみたいです(笑)
全て旦那さんの責任にして事後報告が一番いいかもしれません😂
あと産後入院中は「後陣痛が痛すぎて起き上がるのも辛い」「体調もあまり良くないから面会はできない」と少し話を盛って夫に伝えたので、それをそのまま夫が義母に言ったみたいです!
わたしは実家がかなり遠方なので、義母が面倒見るとかなんとか、かなり張り切ってましたが必要ないので何もお願いしませんでしたよ。
次男が生後3週間で高熱出して入院したり、長男も赤ちゃん返りでかなり荒れていたり、いろいろあって全然余裕なかったので、次男を義両親に会わせたのは生後3ヶ月過ぎてからです😅
悪い人じゃないし、子どもを可愛がってくれてるのもわかるのですが、それとこれとは別問題です!
出産はお母さんと赤ちゃんが最優先されるべきですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☆
    遠方なのにはりきりばぁば(°_°)
    楽しみで嬉しくて何かしたくて仕方なかったんですね笑
    確かに別問題。
    出産て、もっと感動に浸れると思っていたので、、、変に気を遣って気持ちのやり場がなかったです。
    事後報告にしたいですが、うちはちょっと難しいかもなので、本人に直接伝えようかなとか考えてます。

    • 8月31日
ゆき

とりあえず、出産中や産後すぐに来られるとか地獄ですね…なんとかそこは絶対回避したいですよね( ̄∇ ̄)
旦那様はその気持ちを知ってらっしゃいますか?協力してくれるとありがたいですよね…私は、一人目破水してすぐ旦那が連絡しちゃってて、難産でその日に産まれずいったん帰ってもらったり、私が別病院に搬送されたりバタバタしてた上に産後ボロボロで来られて辛かったので、二人目は産まれてから連絡するよう念押ししてました!
頻度考えてほしいですよね…多くの嫁は、義母なんて実母じゃないんだからそんなに頻繁に連絡取りたくもないはずですからね…

穏やかに出産できますよう祈ってます(^o^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☆
    まだ処置後だったのでセーフでしたが、、いや、義母が分娩室にくる時点でアウトか( ˊ࿁ˋ ) ᐝ
    旦那はお義母に来て欲しそうな感じだったので、なかなかちゃんとは伝えれてないです。
    そこのフォローも大事ですよね。
    ゆきさんは難産で大変だったんですね。
    心配なのはわかるけど、ほんとそっとしておいてほしものです。
    次は何かしら手を打とうと思います笑

    • 8月31日
F.R☺︎

私も1人目のとき陣痛きたって旦那がLINEしたみたいで仕事を早退してまで病院に飛んできました😅
そして産後すぐのLDRに入ってきましたよ💦
陣痛中は流石にイヤなので病院に来たって聞いて、入ってこないで!!って言ってもらいましたが産後すぐも疲れはててるのにすごくイヤでした💦
そして先に病室で待ってる始末😱
2時間LDRで休んで病室に帰ったら義父まで来ました😱
もうすぐ2人目出産なので旦那に頼むから出産した日は来ないように言ってって言ってもらう予定です😅💦
義実家が家から徒歩3分圏内なのでわざわざ病院に来なくても家に帰ってから死ぬほど会えるやん!!って思ってます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☆
    陣痛中こられたらほんと集中できない!そして見られたくない。
    LDRも良し悪しだなと思いました。
    なんせ初めての事なので何がどうなってるかもわからないので、まさかそんな事態になるとも思ってないですよね。
    まさかの義父、それは衝撃です(*_*)
    3分圏なら我慢しなよって感じですね。
    2人目の出産頑張ってください😊

    • 8月31日
ままり

うちの義母も同じ感じで、旦那が陣痛きたって連絡したらすっ飛んで来て、陣痛中からLDRに居座りました😂😂
実母も旦那もいてくれたので、ほんと義母何しに来たんって感じでした。
義母が用事合って数時間席を外しているうちに娘を産んでやりました(笑)
でもカンガルーケア中にまた来て最後まで居座りました。
そして写真パシャパシャ。あたしおっぱい丸出しで初乳あげてんですけど(笑)
『おっぱい写らないようにするから!』そんなことできるかい!(笑)
それからちょっと義母苦手です(笑)
入院中もアポなし訪問で休めず。
旦那にLDRに居座られて嫌だったことをあとから伝えても、『俺は陣痛きたって連絡しただけで呼んでない』とか言い訳。謝罪もなし。
まだ予定はないですが、二人目希望しているので、そのときは義両親出禁にしてやろうかと思っています。(笑)
LDRへの入室は陣痛中~カンガルーケアまで通して拒否。義両親への連絡はカンガルーケアが終わってから旦那にしてもらう。アポなし訪問は対応しない。義両親の面会は三日目以降。
これを旦那に伝えるつもりです(笑)
拒否されたら病院に手回しします(笑)
妊娠中から産後の恨みは恐ろしいことわからせてやります(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☆
    ほぼ同じ状況(・∀・)笑
    わたしもカンガルーケアとか知らずに事が進んでいったので、みんなの前でぐったりしながらおっぱい丸出し。義母にムービーまで撮られてましたよ。
    同じ出産した人とは思えないテンションでした。
    その後のアポ無し訪問といい、きっとデリカシーが無く自分の事しか考えてないところが苦手になった要因ですね。
    面会3日目以降、それがいいかも!
    私もそうしよう。笑

    • 8月31日
☺︎

義両親は第二子出産後は
産院に呼ばないです☺︎
旦那には事前に
のんびり過ごしたいから
体調悪いから来なくていいって
言ってねって伝えてあります!
産まれてからも何かしら理由を
つけて呼ぶ予定ないですw

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☆
    すごい!
    それぐらいキッパリ来なくていいって言えたらどんなにスッキリするか笑
    やはり極力関わりたくないですよね。

    • 8月31日
なめこ

わかります!
私は帝王切開でしたので、尿管ついてたんです。
ママリで「帝王切開は尿管ついてる」って読んでいたので絶対来てほしくなかったのに来ました。
がっつり尿管ついての見られました。
アポなしでもきました。
これは旦那に「アポなしは無理。授乳してたりするから連絡は絶対してって伝えといて」と言ったのに伝えてなかった💦
てか、そんな事言われなくても普通は連絡してくるもんだと思うんですけどね😫
二人目できたら、今度こそ旦那にちゃんと言ってもらいます!!
嫁は義娘であって実娘じゃないんだから遠慮しろや!って思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☆
    帝王切開だとそういう事もあるんですね。
    さすがに尿管つらいです。
    なんでしょうね、ほんと見せ物じゃないんだからもう少し相手の立場になれないのかなって思います。
    私も連絡してからが普通だと思ってましたが違いました笑
    うちの場合は旦那に妹が2人いて結婚もしてるので、早く子供出来ないかと願いまくってます笑
    むしろ実母の方が分娩中旦那と2人きりの方がいいかと思って気を遣って出て行きましたよ。

    • 8月31日
deleted user

すごくわかります!!
私も6月に二人目出産して
一人目の時に義母のことで鬱になりました。
それがあって二人目は、元々ほっといてと言っておいたのにガツガツ、、
なので未読無視しちゃいました😅笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☆
    そうだったんですね。
    今まで気にもならないような事が、産後は心身共に疲れ果てているので過剰に受け取ってしまいますよね。
    自分が好きになった人を産んでくれた母、私も母になった身なのであまり蔑ろにするのも良くないなーとは思いますが、やっぱり嫌なものは嫌です。
    時々冷たくしてみたりしますが、全く期にする様子もなくガツガツくるので、義母はメンタル強いなーっていつも思います笑
    ちょっと分けてほしいくらいです。

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

まさかこんなに皆さんからコメントして頂けると思っていなかったのでビックリしました😳
デリカシーのない義母問題、やはりどの家庭にもあるんですね。

実母はやはり同じばぁばとして、あんまり言うと可哀想とか、孫の事やあんたを手伝ってあげたいんだよとか、私が言い過ぎみたいな事言われたので分かってもらえず泣きそうになってましたが、皆さんに肯定してもらえてスッキリしました笑

やっぱり立場が違うと受け取る気持ちも違うので、きっと旦那に言っても私の気持ちは絶対伝わらないだろうなーと思いました。
そして義母をかばって、さらにモヤモヤが増しそうなので、タイミングがあれば直接産後はゆっくりしたいと伝えようかなとか思います。

まだまだ旦那の家族とは嫌でも付き合って行かなきゃいけないので、適度に流しながら皆さんやり過ごして行きましょう笑