※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わわわ
ココロ・悩み

大東建託での退去費用について悩んでいます。初期費用20万円で入居し、傷がある可能性があります。退去費用が相場より高いことに驚き、他の引越し費用も考えると不安です。詳細な費用について教えていただけませんか。

引越しで、退去費用のことで悩んでいます。
大東建託を借りていて、来年4月で2年になります。
ですが場所も悪く環境も悪い…
引越しをしたくて調べていたら大東建託は
退去費用が高いと聞きました。
敷金礼金なしで初期費用20万ちょっとで
入りました。
目立つ傷はつけてませんが、
細かい傷を絶対つけているとは思います。
ただもともとあった傷などはあります。
入る前にチェックしてくれているとは
思いますが、もともとあった!と言っても
そちらがチェックしてなければ
こっちのせいにされるだろう…とも思うし😔
調べたら相場10万〜とかいてあって
もうびっくり…
他に引っ越すのに初期費用がかかるのに
退去まで…と考えるとこわくて💦💦
調べても難しいことばかりでわからず💦
実際にかかったお金など、
詳しいこと教えていただませんか
よろしくお願いします。

コメント

ルル

大東建託というよりかは、敷金がなければ全額負担になりますね🙀敷金があれば大きな破損がなければ基本その内で収まると思います。
初期の傷等はしっかり立ち会って確認して初期からありましたと主張した方がよいですよ!
私は写メ撮ってます!
あとは、敷金礼金なしなのに初期費用で20もかかってるのは入るときに前の人の修繕費を出してるんですか?それとも虫駆除やら手続き賃として20いったのかな?

  • わわわ

    わわわ

    初期の時点で確認するばよかった😭😭
    入った時にこんな感じの間取りですぐらいしか説明なかったです…。
    初めてだったので頭回ってなかったですね😭😭

    クリーニング代を最初にとられました!
    どこのアパートかりるのも
    初期費用20万くらいかかるもんかと思ってました💦💦

    • 8月31日
さゆ

大東建託に以前住んでました!私も敷金礼金はないとこでしたが、入居する時に初期費用で定額クリーニング費を払ってたので退去時はエアコンを外した際の傷のみ1万円くらい取られただけでしたよ☺️

  • わわわ

    わわわ

    初期費用でクリーニング代
    だしました!!!
    定額だったのか…いくら払ったのか
    覚えてないんですけど😭😭

    そんくらいで済むなら
    引越したいです😭

    • 8月31日
  • わわわ

    わわわ

    クリーニング代で44000円でした!

    • 8月31日
  • さゆ

    さゆ

    多分大体家賃や広さによっての固定金額なので私もそのくらい先に払ってたと思います!特に目立つ大きな傷が無ければそんなに取られないと思いますよ🤔?
    大東建託さんの場所にもよると思いますが、私の営業所のとこは立会いもなくエアコンがあった場所の壁紙代だけ〜と言われました。

    • 8月31日
ドーナツ

住んでる年数が長い方が
お金かからないって話しを聞いたことあります

2年だと短いと捉えられるので
かかるかもしれませんね💦

大東ではないですが
過去かかった退去費用もそれぞれでしたよ

1 4年住み 敷金礼金なし 退去費7万

2 8年住み 敷金礼金なし 退去費用20万

3 10年住み 敷金礼金13万 退去費用13万(敷金礼金全額で終わり)
犬がいたので畳や壁ボロボロでした
なのでこの額はかなり安いです


家賃がすごく高いんですかね?
初期費用20万の内訳みたいなのは分かりますか?

  • わわわ

    わわわ

    そんなに💦💦💦

    家賃は44000円
    車2台で6480円
    管理費3000円です!
    毎月払ってます!

    いま資料みつけてみたんですけど
    クリーニング費用は43200円
    その他費用1049円
    家賃1回分と
    あと仲介手数料が44000円
    自動車保管場所使用手数料3240円
    契約手数料6000円
    クリーニング費用は
    住んでる年数関係なく
    返金無し

    テナント契約 53529円

    いろいろ書いてあります💦

    • 8月31日
  • ドーナツ

    ドーナツ


    クリーニング費用出してるみたいなので
    壁や床に問題なければ
    それで済みそうですけどね😃

    不動産によりますが
    エアコン設置済みのところだと
    エアコンクリーニング代
    をプラスされたり

    タバコのヤニで
    少しでも茶色く汚れた壁は張り替えたりと

    そうなると結構かかりますね💦

    私の2番目に住んでたところが
    エアコンクリーニングと
    壁の張り替えが含まれてます😂

    • 8月31日
すぅー

契約のとき定額クリーニングとかにはいらなかったですか??
入ってたらそれが敷金がわりになります
入ってなければ全額負担なので家賃×2回分のお金は用意してたほうがいいです

  • わわわ

    わわわ

    かかってます!!

    44000円だと確認しました!

    • 8月31日
  • すぅー

    すぅー

    そうでしたか😆
    よっぽど汚さなければそれで収まるかと!
    あとはカギ交換代かかるか確認すれば
    費用は大丈夫ですよ!

    • 8月31日
  • わわわ

    わわわ

    よっぽどの汚れはないですが…
    でも退去するときまじまじと見そうで😭😭

    ありがとうございます!
    確認します!

    • 8月31日
  • すぅー

    すぅー

    確認事項があるみたいでしっかりやられます笑
    でも壊してたり汚してなければ言われないとおもいますよ!
    定額クリーニングのメリットはほとんどの場合その金額でやってくれること
    デメリットはきれいに使っても差額が帰ってこないことです笑

    • 8月31日
deleted user

先週、大東建託の退居の立ち会いしました🙆‍♀️
見るのはささっとって感じで
トイレ、お風呂は見てなかったです。私も退去費用の心配してましたがクリーニング代だけで敷金払ってたので
お金返ってきました☺️

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

他の方が言われているように敷金礼金がなかったら多少なり払わないといけないかもしれないです( >_< )
初期費用20万というのは何ですかね❓💦💦
クリーニング代とかですか❓❓

ちなみに、我が家は7年くらい住んでいて傷など多数ありました(*´••)。。。
入居の時にお金は払っていましたがそれ以上取られるんでは❓😫💦とヒヤヒヤしてました๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐

引っ越しして受け渡しまで4日間あり、めちゃキレイにしました(๑ºัᴗºั๑)ꕤ*。゚

掃除は特にしなくてもいいみたいなのですが😫💦💦

サササーッと部屋を見て回って計算してもらってお金、返ってきました(૭ ᐕ)૭യꕤ

ママ

新築の大東建託に2年住んでました😊
細かい傷たくさんありましたが、退去した時はお金1円も取られなかったです!
敷金礼金はなかったです!
クリーニング代は4万5千円程払ってました!

はじめてのママリ

数日前退去の立会いしました!壁には目立つ傷があって、クローゼットの扉には剥げがあり、床もえぐれはないけど表面傷はたくさんありました。入居時クリーニング費払ってました。請求はゼロでしたよ!